• 締切済み

横浜・鎌倉・親娘旅行

横浜・鎌倉・親娘旅行 2月に2泊3日で関西から母と一緒に旅行します。私(高校生)が親孝行を兼ねてお小遣いで連れて行くので贅沢は出来なくて、旅行社で往復新幹線ひかり号と新横浜プリンスホテル2泊とがセットになったプランを申し込みました。(ひとり27,000円で格安パックだそうです。) 1日目は13時過ぎに新横浜に到着して、2日目は江ノ電のお食事付き観光バスを申し込んでいて、3日目は新横浜を16時頃に出発します。 母は最近すぐに疲れてしまうので、効率よく観光したくて今、一生懸命ガイドブックで予習しています。 1日目は夕食を兼ねて元町周辺と中華街へ 2日目は鎌倉(観光バス) 3日目はホテルでゆっくりして近くの散策? イマイチ 電車の乗る駅と降りる駅がよくわかりませんのでそれぞれ教えていただけるでしょうか? あと、どのように回ればウロウロしなくて済むでしょうか? 方向音痴ですので心配ですがなるべく母を喜ばせたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuumbe01
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

こんちは、鎌倉在住のおじさんです。 お母さまをお小遣いで連れていくのってすごいですね。 私も2児の父親だけど、子どもがそうしてくれたらとてもうれしいと思う。 (連れてってくれるだけで一生の思い出になりそうです) 一日目: 楽を選ぶなら、beegoさんの案(菊名からみなとみらい線) お金(安さ)を選ぶなら、mini_bouquetさんの案(東神奈川乗換、全部JR) ですかね。(数百円の違いですけど)帰りは逆になります。 二日目: やはり、新横浜→(横浜線)→東神奈川→(京浜東北線)→横浜→(横須賀線)→鎌倉。 ですね。 もっと詳しい情報(観光バスが何時から何時までなのか)を教えてもらえると、もっと 具体的なアドバイスができると思います。 三日目: 16時に出発となると時間が余るかも知れません。 新横浜自体はあまり見る所が無いです。しいて言えばラーメン博物館かな・・ (ちょっとお金がかかるのだけど) 横浜(二日目のとおり、横浜線で東神奈川まで行って京浜東北線に乗り換え)まで行って ブラブラする方がいいと思います。横浜ベイクォーターとか。 お店を見るのがメインになりますけど。 どのように回ればウロウロしなくてすむか?ということでは、 ・事前の確認。 ルートがある程度固まったら、ここでまた相談するのがよいかも。 ・現地に着いてしまったら、物怖じせずに人に聞く。 特に現地に来てしまったら、地図を見ながら悩んでいるよりも聞いた方が早いと思います。 親切に教えてくれると思います。(一般的な話ですみません。)

noname#184289
noname#184289
回答No.2

新横浜から元町・中華街にでるには 新横浜-菊名   JR横浜線 菊名-元町中華街 東急東横線(みなとみらい線直通)  菊名駅乗り換えが http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/train/top_kikuna.html が解りやすいのと歩く距離が短いです 鎌倉へは 新横浜-横浜  JR横浜線    桜木町・磯子・大船行きの場合はそのまま横浜まで    東神奈川止まりの場合は東神奈川でいったんおりて次発の電車に乗り換えることになります      新横浜駅、横浜線の時刻表 http://www.jreast-timetable.jp/1001/timetable/tt0888/0888040.html 横浜-鎌倉   JR横須賀線     横浜駅の横須賀線下りは9番ホームになります 新横浜は観光するところはないといってもいいようところです http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/spot/spot1070.html IKEA行きの無料バスが新横浜からでてます(関西にもIKEA在るしね) http://www.ikea.com/jp/ja/store/kohoku   

回答No.1

こんにちは。 高校生でお母様を旅行に…なんてすごいですね! さて、乗る駅と降りる駅ですが、 1日目:新横浜駅で横浜線(東神奈川方面)に乗車、東神奈川駅で京浜東北線(大船方面行)に乗り換えて石川町駅下車 2日目:新横浜駅で横浜線(東神奈川方面)に乗車、横浜駅で横須賀線(逗子方面行)に乗り換えて鎌倉駅下車 がわかりやすいと思います。 帰りはこの逆です。 1日目:石川町駅で京浜東北線(大宮方面)に乗車、東神奈川駅で横浜線(八王子方面)に乗り換えて新横浜駅下車 2日目:鎌倉駅で横須賀線(東京方面)に乗車、横浜駅で横浜線(八王子方面・場合によっては東神奈川駅まで京浜東北線で)に乗り換えて新横浜下車 慣れない土地での電車は分かりにくいと思いますが、方面に気をつけて乗ってください。 ウロウロしなくて済む…については、どこをみたいか、まわりたいか…に寄ってきますが、見たい場所をいくつかピックアップして優先順位を付けた上で、休憩できるカフェもチェックしておいて当日臨機応変に行くのはいかがでしょうか。 当日のお天気、お母様の疲れ具合…もあると思いますので。 ガイドブックに色々載っているとおもいますので、楽しんでください♪

関連するQ&A

  • 大阪から鎌倉・河口湖へ

    今年の結婚記念旅行に河口湖の富士山の見える宿を予約しましたが、鎌倉の大仏にもいってみたいと思います。関東方面の地理、移動時間に全く明るくありませんのでお教えください。概ね次のような行程を考えてます。 新大阪→新横浜→鎌倉(江ノ電、散策etc)→(レンタカーで移動)河口湖(泊)→富士山周辺観光→(レンタカー乗り捨て)三島or新富士→新大阪 江ノ電に乗ったり散策したり鎌倉でどれぐらい時間をとればいいでしょうか。 河口湖以外でもう一泊するのなら、どこがいいでしょうか。鎌倉近辺から河口湖近辺まで車での移動時間はどれくらいかかるでしょうか。

  • 鎌倉・横浜 観光

    GWの前半で鎌倉・江の島・横浜を彼と2人で旅行を計画しています。こちらの方面へは初めて行きます。 3泊4日で、1日目は新横浜駅に15時頃着、4日目は新横浜駅に16時頃発の予定です。 どのようなルートで回るのが効率が良いか、アドバイスいただければと思います。 考えた行程が↓ 1日目:夕方~夜にかけて夜景など横浜観光 2日目:鎌倉~江の島観光 3日目:午前中鎌倉→横浜観光 4日目:横浜 または、初日にすぐ鎌倉まで行ってしまい、1日目はゆっくり食事・宿泊で3.4日目で横浜の方が良いか… どうぞ宜しくお願いします。

  • 横浜・鎌倉旅行のアドバイスお願いします

    横浜・鎌倉への2泊3日旅行を計画しています。仙台から新幹線利用です。 1日目10時頃に東京駅から横浜駅着予定→桜木町のホテルに荷物を預けて鎌倉へ(夕食は横浜に戻ってから)→2日目横浜観光(赤レンガ倉庫やランドマークタワー周辺散策し昼食、夕食は中華街でオーダーバイキング)→3日目朝早めに横浜駅から東京駅へ(東京駅周辺を見物したい)18時頃仙台着 ざっと上記のような計画を立てていますが、もっと効率の良い周りかたやお得な切符などありますでしょうか? さまざまなフリーパスがあるようですがどれが良いのかいまいちわかりません。 また、1日目を鎌倉にしたのは、みたいところが鶴岡八幡宮だけだからです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  •  鎌倉メインに2泊3日の旅行。横浜・箱根も行けそうでしょうか?

     鎌倉メインに2泊3日の旅行。横浜・箱根も行けそうでしょうか?  5月20日(木)から2泊3日で、60代前半の母親・妹・私の3人で東北から鎌倉旅行へ出かける予定です。20日正午ごろ東京に到着予定、22日15時の東京発の新幹線で帰路につきます。10年近くも前ですが私が鎌倉を何度か訪れたことがあり、なんとか母たちに私が感動した鎌倉の良さを体感してほしくて今回の旅を計画しました。  当初、3日間のすべてを鎌倉・江の島観光に費やそうと考えていたのですが、最近欲が出て、せっかくの遠出で次があるかわからないのだから、もう少し近辺も散策したいなと思い始めました。それに私だけなら何日鎌倉だけ廻ろうと退屈しないと思いますが、母たちはもしかしたら鎌倉だけ3日間だと飽きるだろうかと不安になりまして。  それでお尋ねしたいのですが、横浜あたりなら行きか帰りに気軽に立ち寄ることもできると思うのですが、さらに箱根まで2泊3日の行程で散策して来ることは可能でしょうか。参考までに、 1)宿泊は2泊とも鎌プリを予約しています。2泊目のみホテル内で夕食をとる予定です。 2)鎌倉で必ず連れて行きたいのは、鶴岡八幡宮・鏑木清方美術館・長谷寺・大仏・鎌倉文学館・報国寺・花が見頃の寺(安養院や光則寺等)。 3)私自身、江の島と北鎌倉にはまだ行っていないので、両方と言わずともせめて江の島には行っておきたいです。 4)横浜で行きたいスポットなどは特に決まっていません。雰囲気を味わう程度に中華街を食べ歩き、余裕があれば短時間の周遊観光バスのようなものでも利用できればと思っていますが、公園や街ををぶらぶらするだけでもかまいません。  箱根については自分が思っていたより案外近いようなので、思いつきで行けるのかな?と思っただけです。  横浜だけを加えた場合と、箱根も加えた場合の、何日目にどういうルートで回れば効率的、また、ここはお薦め、などのアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 函館旅行 2泊で親子のんびり旅

    宜しくお願いします。 5月中旬の木~土で、母と二人で函館2泊3日の旅行をします。 母が高齢で疲れやすいこともあり、無理のないのんびりした旅行にしたいです。 どうぞ、アドバイスを宜しくお願いします。2日目と3日目を悩んでおります。 私は、1度、バスでスピード観光でしたが函館に行ったことがあり、とても良かったので母と来るならココと思っていました。 (元町は行きませんでした) 観光は、母の負担も考え、夜景、元町散策、ラッキーピエロを中心に絞り、あとは、体調を見て、という感じで考えています。 フリーツアーです。平成館しおいさい亭に2泊します。朝夕食付きです。 各500円のオプション観光で、1日目に、空港から五稜郭へ寄り、宿へ行く観光バスと、 夜景観光バス(往復ロープーウェイ利用、宿の前までバスが来る)を申込しています。 1日目: 14:20函館空港着。 空港路線バスで宿へ直行。(又は、OPツアーで、空港から五稜郭観光後、宿へ) 夕食後、夜景(OPの夜景観光号ロープーウェイにて)。 2日目: 元町とラッキーピエロ。 3日目: チェックアウト10:30、15:15函館発フライト 1日目ですが、夜に夜景を観るとすると、五稜郭へ寄るよりも宿へ直行してゆっくりしたほうが 負担が少なさそうなので、OP観光バスをキャンセルしようかと思っています。 夜景観光バスですが、往復ロープウェイよりも、宿で申込の往復バス利用の方が、負担が少なさそうな気もして、 キャンセルも考え中です。 そちらのほうが夜景の見え具合を教えてもらってからの予約が入れられたりするのでしょうか 2日目は、宿から路線バスがあればそれでJR函館駅まで行き、こちらで知った、レクサ元町に乗り、 ラッキーピエロで食事後、元町散策を考えています。(又は、元町散策後、ラッキーピエロ) こちら↓の回答を参考にさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2852866.html その中で、「坂の上の平行移動コースとしておすすめコース」 を参考にさせていただき、ロープウェイ乗り場~旧イギリス領事館までを、2日目で散策したいと思います。 疲れ具合を見て、どれか2つ程(公会堂と元町公園かな)、カットしようと思います。 ロープウェイから旧イギリス領事館まで、見て回るのは、それ程歩かないですか? 旧イギリス領事館を最後に行き、領事館前のバス停からバスに乗れば良いですよね。 又は、基坂を下りきったところにバス停ありますか? 3日目ですが、10時半チェックアウトの後、空港へ到着の14時位迄の間、どうするかが悩みどころです。 2日目は、遅めのランチで旧イギリス領事館でアフタヌーンティーや周辺のレストランに入り、 3日目にラッキーピエロでもいいかなとも思っています。 ラッキーピエロは、駅やバス停から近い店舗は、ベイエリアですか? ・函館朝市(又は他)でランチして赤レンガ散策 ・又は、緑の島へ行く(橋を渡るそうですが、かなり歩きますか?) 何か他にありましたらお願いします。 長文になり、すみません、どうぞ宜しくお願いします。

  • 鎌倉の釈迦堂切り落としについて

    来週末に鎌倉に旅行に行きます。 藤沢駅近くのホテルに車をとめて、江ノ電でブラブラしようと思います。 釈迦堂に行きたいのですが、鎌倉駅から釈迦堂方面のバスは一時間に1~2本程度とのことでした。@るるぶ情報 他にも行ってみたいところがあるので、タクシーで釈迦堂まで行こうと思うのですが、金額的にどれぐらいで行けるものなのでしょう? バスなら200円ぐらいなので、そんなにしないのかな? 他にも、鎌倉でオススメのスポットを教えていただけるとうれしいです。

  • 8/9から2泊3日で鎌倉旅行です。羽田着が12時なので、そこからリムジ

    8/9から2泊3日で鎌倉旅行です。羽田着が12時なので、そこからリムジンバスで横浜まで行き、JRで鎌倉に入ろうと計画しています。 宿泊はプリンスなのですが、鎌倉に着いたら14:30くらいかと思うので、先にチェックインして夕食は外食にしようと思うのですが、この時間から観光しながらのお勧めはありますか? 江ノ島に行こうか、長谷、鎌倉周辺にしようか迷っています。

  • 鎌倉 江ノ電

    8月11日から3泊で鎌倉へ旅行に出かける予定です。 江ノ電沿線の観光スポットやお奨めの場所などあれば教えていただきたいです。

  • 鎌倉・横浜・お台場旅行

    9月の連休に鎌倉~横浜~お台場旅行を計画しています。 日程を組んだのですが無理がないかアドバイスお願いします。 1日目 東京に10頃着。横浜駅に荷物を預け、鎌倉へ。(11時半頃着)     14時頃まで鶴岡八幡宮。その後江ノ電で鎌倉大仏⇒江ノ島。     18時半頃横浜に戻って、ホテルへ。その後、中華街で夕食、山下臨港線プロムナードで夜景。 2日目 午前中は山下公園・ペーリックホール等。     昼頃クイーンズスクエア横浜・ランドマークプラザ⇒帆船日本丸⇒汽車道をとおり赤レンガ倉庫⇒万国橋で夜景     (食事は適宜) 3日目 午前中早めにホテルをでて、横浜開港記念会館、横浜税関等レトロな建物散策。11時頃に横浜を出てお台場へ。    午後3時頃までお台場⇒東京駅に16時発で帰路。  削ってもいい所、他にお勧めのところ等ありましたら教えていただけ たらうれしいです。よろしくお願いします。         

  • 鎌倉・江ノ島観光での交通手段について

    こんばんは、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 名古屋から、10月25日、26日と関東方面へ1泊2日で旅行に行きます。 そのうち25日(土)に、横浜駅迄は高速バスで向かい(12時半頃到着予定)、その後に横浜駅から鎌倉と江ノ島方面を廻りたいと思っています。 今のところ考えているコースは下記の通りです。 横浜駅出発(12時半過ぎ頃)→鎌倉駅到着→長谷寺→江ノ島→(時間があれば由比ガ浜散策→)鎌倉小町通り→鎌倉駅出発(夕方頃)→東京上野駅(ホテルが上野駅近く) 上記のコースで廻ろうとすると、交通手段はどの様な感じが良いでしょうか? 江ノ電やバス、JRといった交通手段は色々ありますが、安価で便利な切符等があれば、使いたいと思いますが…。(鎌倉・江ノ島フリーきっぷというのがあるとの事ですが…) 是非、詳しい方のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。