• ベストアンサー

交通事故で自分の保険会社に対して不信感

昨年の11月に起こした交通事故(人身)でこちら側の速度に関して双方の主張が食い違うため、 警察に出頭して調書をとった際に警察官が65キロと確かに記入しているのですが それを検察庁で確認するため、弁護士を通して確認してもらうことになっています。 しかしながら一ヶ月以上たってもまだその手続きができないようで 65キロだったと相手に主張できない状態でいます。 保険会社には早くして欲しいと言っているのですが 「時間のかかる手続きでしてまだ確認できないでいるんですよ~」と言われています。 一ヶ月もかかっているのですが、これって本当なんでしょうか? 本当に、ただ検察庁で保険会社の雇った弁護士が調書を閲覧するのに 一ヶ月以上もかかるのでしょうか? ちなみにこちらの保険会社は農協です。 事故が起こってから半年以上経っているのになかなか示談できず こちらとしては、こちらの保険会社に不信感を持つようになっています。 ちゃんと仕事しているのかと思ってしまいます。 このへんに関して詳しい方、よろしくお願い致します。  

• aerith
  • お礼率95% (382/398)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kubotare
回答No.2

警察で調書を取られた後、検察庁に送致という手段を経て、検察官が起訴か不起訴かを決めます。その後手続は裁判官が刑を決めます。通常、業務上過失傷害罪などで、殆どが罰金刑で済むようです。勿論、行政処分は来ます。罰金を加害者が払うと刑が確定し、刑事記録簿が、検察庁に保管されることになり、閲覧が出来るようになります。スムーズに進行して3~4ヶ月はかかるようです。事実関係で争うことになれば、閲覧できる時期は先になります。事件がどこまで処理されているかなど、色々な要素が絡みますから、あなたの場合問い合わせながら待つしか方法はないと思います。 保険会社の肩を持つ訳ではありませんが、担当者は基本的に事案を早く処理したいと思っています。 この件は、警察の送致、検察官の起訴、裁判の決定、加害者の罰金の支払い、検察庁の事件処理で閲覧できる時期が変わりますから、少し待つことになりそうです。一ヶ月以上は、かかるでしょう。 あなたが加害者被害者どちらか判りませんが、流れはこのようなものです。

aerith
質問者

お礼

大変詳しい回答、ありがとうございます。 ちなみに私は被害者でした。 私のような事故の場合ですと判例では8:2のようなんですけど 私が40キロ道路のところを65キロで走っていたこともありまして 相手は6:4を主張。しかも65キロで調書はかかれているはずなのに そのことは相手もちゃんと知っているはずなのに私の車は70キロを出していたと主張してまして 示談が難航している次第です。 3~4ヶ月はかかるんですね。 それにしても事故から半年ですからそろそろできてもいい頃ですよねぇ。 相手が自分の罰金を支払ってないかそのへんで遅れているんでしょうかね。 ちなみにこのような場合の事故は罰金はどれくらいなんでしょうか。 だいたいで結構ですんで、もしよかったら教えてください。 もしかしたら相手は罰金を払わされたことで私に対して いらついて70キロなどと主張してるのかなとかって思ったり。 相手は小学校の先生なんですよ。 そんな人がなんで示談を引き伸ばしているのかもかなり疑問でして…。 ちなみに謝罪の言葉お見舞いの言葉は全くありませんでした。

aerith
質問者

補足

以前にもここで質問をしたことがあるのですが 質問が長くなりすぎてしまい掲載できませんでした。 その時の文章をまだ持っているのでここにコピーしますね。 今回の質問とは若干違いますが、事故の状況がわかるかと思いまして。 長文ですがお許しください。 読みたくない方は読まなくて上の質問に答えて下さって全然かまいません。 よろしくお願いします。 昨年の11月に彼女が所有している自動車に一人で乗っており 交通事故を起こしました。(車の名義は彼女の父) 事故の状況はこちらが直進で相手側がこちらから見て右側にあった スーパーの駐車場から急発進して右折してきてぶつかりました。 相手側の車は車の左前方部分、こちら側の車は前方右側部分を破損しました。 相手の車は修理でなんとか直ったようですが、こちらは廃車になりました。 車線は片側2車線の4車線道路で私は右側車線を走っていました。 ここで速度が問題になってくるのですが、こちらは40キロ道路のところを 65キロで走っていたと警察の調書には書かれております。 しかしながら相手が私の車は70キロで走っていたと主張し、 私自身が70キロで走っていたと言ったと主張しています。 もちろん70キロでは走ってないですし70キロで走っていたなどと言ってもいません。 私は事故直後の現場検証の際に警察から速度は?と聞かれ60キロくらいだと思うと 言ったところ、60キロのはずは無い、これだけの事故だから60から70キロは 出ていたのでは?と言われ、「そうかもしれないですね」と述べました。 結局人身事故になり、出頭し調書を取ったのですが 相手はその時警察官に向こうは70キロ出していたと言ったと主張し、 警察官はそれを認めず、60から70と言っただけだと言い、 結局、調書は65キロということになりました。 その後、保険会社との話し合いで向こうが相手は70出していたと 主張し続けまして、相手の保険会社から過失相殺は6対4でどうかと言われました。 こちらとしてはムチウチで病院に通ったりで痛い思いをし そもそも直進道路に割り込んできた相手の車が悪いと思ったので 相手のほうが悪いと主張し、しかも相手は謝罪の言葉も見舞いの言葉すら全くなく 出頭した際もなんの挨拶もなく帰ったりしたので誠意が全く感じられず 8対2を主張しました。 判例集ではこのような事故の場合は8対2のようで ただ私の場合は速度が出ていたので難しいとこちらの保険会社には言われましたが 相手は小学校の先生をやっており、社会的にも責任のある立場の人が そのような態度では納得できず8対2でしか折れるつもりはないですと言いました。 その後、なかなか示談できず、困っていたのですが事故の際に、たまたま車の中に ノートパソコンがありましてこれも事故の衝撃で壊れてしまったのですが このノートパソコンの所有者が私の弟でしたので、私の弟が相手の保険会社に 文句を言ってくれて、相手の保険会社は8対2でいいですよと言ったそうです。 しかしながらその後の今年の1月に私の鞭打ち状態が完治しそちらの示談のほうを済ませたところ 相手の保険会社が急変し、また以前と同じように6対4を主張するようになりまして こちらが70キロ出していたと主張し続けるのでこちらの保険会社が一ヶ月ほど前に 弁護士を通して検察庁に行って書類を閲覧して70ではなく65であることを 主張するために手続きに入りまして、現在に至っています。 長くなってしまい申し訳ありません。 結論として聞きたいのはこのような事故の場合、過失相殺はどれくらいが妥当なラインなのでしょうか。 また私としては示談に時間がかかっているのでこちらの保険会社にかなり不信感を抱いております。 検察庁で調書を取って相手の保険会社に速度の主張をするのに一ヶ月もかかるのでしょうか? 今日電話した時には手続きに時間がかかるんですよと言われてのですが一ヶ月もかかるとは思えません。 こちらの保険会社が農協でして相手の保険会社が日本興亜なのですがそれも関係あるのでしょうか? 今までも交通事故はしたことがあるのですが、農協さんは初めてでして 対応が遅いのには少しイライラしてたりしてます。 完治してから検察庁に調書を閲覧するまでにも3ヶ月かかっています。 ただ、彼女のお父さんが契約している保険会社なのであまり強いことも言えず難航している感じです。 今日は紛争処理センターで話しを勧めるのも一つの手ですよと言われ それもこっちの保険会社が逃げているだけなのではと感じています。 今後、どのように進めていったらいいのかアドバイスを聞かせて下さいますと助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• p-21
回答No.6

損害保険の資格を持っています 農協とか全労災とかはいわゆる「保険会社」ではなく 「共済」というものですね 表向きは「非営利」というようになっているので 掛け金は安いようです 安い掛け金につられて加入する方が多いようですが 必ずと言って良いほどこういったたぐいの 不平不満が出てくるようです ワタシが損保に携わっていたころは 共済については悪口三昧でした つまり良い話題は無いに等しいと言うことです ワタシ自身も(友人がらみで)全労災と大喧嘩をした 記憶があります  これを機に普通の保険会社へ乗り換える事をお勧めします 

aerith
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 回答、ありがとうございました。 農協などは共済なんですね。 たしかに掛け金は安いですが、もめたときに頼りにならないようでは考え物ですね。 ただ、私の場合は全労災に加入していたことがあるのですが 全労災はわりとよかったですよ。 農協にするよりは全労災のほうがまだましかと思います。 全労災では嫌な思いをしたことがなかったです。 ありがとうございました。

• hanakago
回答No.5

何度か車ぶつけられた経験で言うんだけど農協は対応が遅い。全労災も遅い。日新火災は最低。大日本火災は大変良い。安田火災は担当者によって違う。農協の対応は悪いけど事故の相手が何か言ってきたら保険屋さんと話して欲しいとお願いするしかないのでは示談に関しては保険会社に任せるしかないと思います。

aerith
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございます。 こういう回答も待ってました。 感謝します。 1の方も書いておられますが、農協はダメですねぇ。 私は以前、全労災に入っていたことがあったのですが 全労災よりも確実に対応が悪いです。 農作物でも作りながら昼休みに仕事をしているのではと思うほどです。 大日本火災がいいんですか? なるほど。覚えておきます。 農協だけは二度とごめんって感じです。 ちなみに私の友達で病院の事務で交通事故で通院している患者さんなどの事故係をしている人がいるのですが 東京海上が一番丁寧できちんとしているって言ってました。 今の保険屋の場合はなんか逃げているような感じでまともじゃないんで 毎朝、「どうなりました?」って電話してみようかなって思ったりしてます。 って、これは今回の事故でノートパソコンが壊れたのですがその所有者の弟が言ってました。 それくらい尻を叩いてやる必要があるって言われました。 僕にそれをする度胸があればいいのですが。 なんせ気が小さいので・・・。 ありがとうございました。

• kanarin-y
回答No.4

実務上,交通事故の場合には実況見分調書は事故の被害者に開示されています。 実況見分調書にも事故車の速度は記載されているはずです。警察署に行って閲覧謄写すれば済むだけのことです。 ご質問者ご自身で行っても1日あれば済む話です。とっとと入手すればいいと思いますよ。 保険会社の尻をたたくには,上司に連絡するか,正式な苦情窓口に連絡するかですがですが,後々のこともあるんで,自分でできることは自分でやって,あとは可愛がられる被害者を演じることも一つの手ですから。

aerith
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ほほぅ、警察に行けば実況見分調書は見ることができるんですね。 ただ、私は事故を起こしたのは九州でして 今は引っ越して北海道にいるんですよぉ。 だから九州の警察まで行くのは不可能に近いものがあります。 明日にでも保険会社に電話して保険会社のほうで行ってもらうように頼んでみましょうかね。 ありがとうございます。 非常に参考になりました。

回答No.3

公判の開廷前の刑事記録は,原則として開示されません(刑事訴訟法47条)。  検察庁の処分はどうなりましたか。正式裁判にかけられることになれば,関係人の調書は,だいたい取り調べ請求されますので,内容を知ることができます。略式裁判の時は,略式裁判が確定するまでは見ることができません。  不起訴の場合には,原則として,刑事記録の全部を見ることができません。弁護士が請求してもダメです。ただ,検察官の裁量で,実況見分調書くらいは見せてもらえるようですが,供述調書はたいていの場合ダメです。  質問からは,状況がよく分かりませんが,加害者の裁判が済むまでは,調書を見ることができないとしても,保険会社の責任ではないことが多いと思います。

aerith
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が加害者ということで検察庁の処分は全く不明です。 保険会社は知っているのかもしれないですが教えてくれていないです。 警察ではたぶん不起訴だろうとは言ってましたが。 弁護士が請求して見れないということは 相手の裁判がまだ終わってないということでしょうか??? こういう法律関係のことは無知でしてわからないでいます。 もしよろしければ教えてください。 ありがとうございました。

• ryu-chan
回答No.1

各種調査に時間がかかるかどうかは、よく存じませんが、8年位まえの会社での出来事です。  ガス充填していた部屋が、爆発を起こしました。幸いけが人は出ませんでしたが、2~3000万円程度の損害を出しました。 その時は農協の共済をメインにしてサブで銀行系の損害保険に、同じような内容で加入していました。(重複するのは承知で、銀行の融資の関係で、無理に入れられた保険でした。) ところが、その事故があった時、農協の方は、当時の契約した担当者が、転勤してしまっているので、その事故が保険金支払い事故に該当するかどうか調査しないとわからない、というのです。    一方、後から加入した銀行系損保の方は「なるべく支払いできるように、調査します。」といってもらい短期間で結果をだしてもらいました。 結局、銀行系から500万円の保険金がでました。 農協からは、銀行系の支払いが確定した後「担当者に確認したら、爆発を起こした箇所は、適用外だったので、今回の共済金はゼロです。」と連絡が入りました。適用外だったかどうかは疑問が残るところですが。  その後、一切の農協関係の契約は解除しました。 困った時、お金の出ない共済なんて、全く意味ないですから。  直接のお答えになっていませんが、農協の仕事ってこんなもんなのかなあ、と感じた出来事でした。 現在は改善されていることを、祈っておりますが。

aerith
質問者

お礼

非常に参考になる回答を長文でありがとうございます。 農協はやっぱり対応が悪いんですね。 僕も農協とかかわるのは今回が初めてだったのですが いろいろと対応が遅く、こちらは怪我をしたんですが お見舞いの電話にしても相手の保険会社のほうが早くて親身でした。 実は乗っていた車は彼女のお父さんの車でして 保険の名義はお父さんなんですよね。 だからあんまり強いことは言えないのですが、 いずれにしても私は事故の当事者なので頑張ろうと思います。 ありがとうございました。