• ベストアンサー

knoppixについて教えて下さい。

yakan9の回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.6

> 先ほどはCD-RWだったのですがCD-Rに変えたら出来ました。 > 書き込み完了と出たら書き残しはないですよね? 大丈夫です。 次は、起動して画面が出るかです。 最後は、C:パーティションが読めるかです。 休止状態で終了させていると少し厄介ですが、可能です。 この質問を終了させなければですが。

kanmi-t
質問者

お礼

何度も答えていただきほんとに有難うございます。 昨日の夜、起動出来ました。 ですが使い方がさっぱりで・・・。 DLしたのは KNOPPIX6.0.1CD日本語版(LCAT対応)です。 HDDのデータはどうやったらでてくるのでしょうか? もっとバージョンの古いものの方が良かったんでしょうか? 良かったら 使い方又は詳しく書いてあるサイトを教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • knoppix どれをDLすればいい?

     http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/ の下の http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ からknoppixをDLしようとしたのですが、どれをDLすればいいのかわかりません。わかるかた、教えていただけないでしょうか。 なお、CDに焼こうと思っています。  

  • knoppixの使い方について

    PCが起動しなくなりました。(機種:富士通BIBLO MF345 OS WinXP)XPのロゴがでてから「lsass.exeコンポーネントがみつかりません」とのエラーメッセージがでてどうにもなりません。回復コンソールも試しました、修復インストールもしましたが、ダメでした。せめてデータの救出を…とKnoppixの存在を知りました。ダウンロードサイトもいきましたが、たくさんありすぎてどれをダウンロードすべきがわかりません。これか?と思いV3.7 20041208-20050125.isoを別のPCでダウンロードしCDROMに焼き起動してみましたが、さっぱり起動しません。どなかたお詳しい方がいらっしゃいましたら、良いアドバイスをお願い致します。 (Knoppixサイトのアドレスです) http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

  • knoppixのカスタマイズ

    http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/uml/index.html をよんでいるのですがここでいっているknoppixのカスタマイズとは設定などを起動中のknoppix用のCDにうわがきしてくれるのでしょうか?

  • Knoppixをインストールしたいのですが、

    できません。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/から isoイメージをCDに焼き付けて、その中にインストールのファイルや実行ファイルやバッチファイルがありません。 バージョンは、最新のものです。 どうしたら、インストールできますか?

  • KnoppixでCDから立ち上ます。LANカードを認識しているかはどこで確認できますか?

    KnoppixをCDから立ち上げて使っています。ネットにつながらないので、KnoppixがLUNカードを認識しているか確かめたいのですが、どこでどうやれば確かめられるのでしょうか? KNOPPIX 5.3.1CD(700MB)日本語版を使っています。 以下でダウンロードしました。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

  • knoppixの起動方法

    NECのLaVieでLL750を使用していますが、 Windowsが起動不可能になってしまったのでknoppixにて データだけ取り出そうとしたのですが、 BIOSにて起動順位を内臓CD/DVDを1番にしているのですが knoppixのCDを入れても セーフモード、前回起動時の構成…などのWindows起動を行おうと してしまいます。どのモードでもWindowsは起動しませんし、 再セットアップも途中で中断してしまいできません。 どうすればknoppixを起動できるのでしょうか、 分かる方がいればお願いします。

  • knoppixの起動について

    先日、現在使っているPCの調子が悪くなり(起動時に「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<windowsroot>\system32\hal.dll. 次のファイルをインストールしなおしてください」が表示される)、knoppixをCDから起動しHDDのバックアップをしたいのですが、やり方がわかりません。 knoppixのサイトからCD版のDLを試みたのですがうまく起動せず(CD起動に設定を変えました)、DLしたファイルが間違っているのかわかりません。 試したファイルはknoppix_v3.4_20040517-0040820.iso とknoppix3.4_ipv6.isoでいずれも起動できませんでした。 PCの仕様は、NEC VT700でWinXP-SP2 HEです。 どのファイルをDLすればよいか、knoppixが起動できた場合、Cドライブの救済は可能か、を教授願います。 よろしくお願いします。

  • knoppixを使ったサルベージについて

    現在XPが起動できない状態です。 「windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」というエラーメッセージが出て、 どれを選んでも結局同じ画面に戻ります。 しかも時々英語になったり日本語になったりします。 ここでの情報を見ていて、knoppixについて知ったのですが、いくつかわからない点があるので教えてください! (1)knoppixをCDに焼くときは、ダウンロードしたものをそのまま焼けばいいのでしょうか。 ダウンロードした時点では、ISOファイルになっていて、開こうとするとどのアプリで開くか選ばなければなりませんが、どれを選べばいいですか? それとも拡張子をいじらなければならないのでしょうか。 バージョンもたくさんありますがどれがいいのでしょう? 家のパソコンはだめなので、ネットカフェなどでも焼けますよね? (2)knoppixを入れた状態でPCを起動すると、どんな風になりますか? 現在立ち上がらずエラーメッセージが出る状態なのですが、普通に起動するのでしょうか。 それともセーフモードなどを選ぶのでしょうか。 (3)起動できた場合、knoppixのCDを出して、新しいCDをいれ、データを移すことができるんでしょうか? それとも別の外付けCD用のものを接続してデータをうつさなければなりませんか? 今外付け用の機械は持っていますが、今のパソコンでは使ったことが無いので、インストールからはじめなければなりませんが、できるのでしょうか? 初心者のため的を得ない質問かもしれませんが、困っています。 よろしくお願いします。

  • KnoppixがCDブートで起動でず、困っています

    家にWindowsXPのパソコンが2台あるのですが、1台目がError loading operation systemと起動時に表示され起動できなくなりました。パソコンの中には写真などのデータがあるので相談室内で検索したところ、KnoppixをCDブートで起動してデータをバックアップするという方法を見つけました。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ の中の「KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応) 700MB」をダウンロードして「Roxio DigitalMedia SE」でCDを作成しました。そのCDを1台目に入れて起動メニューでCDを選択。Enterを押すように指示されたので押すとペンギンとWellcame to Knoppix!とか表示されてパソコンの状態がチェックされた後に、画面が止まり、じわじわと真っ白になってしまいました。この質問を投稿しているパソコンでもためしましたが、ペンギンが表示されたところで止まってしまいました。原因は何ですか?どうすれば起動しますか?教えてください、お願いします。 ちなみに1台目は富士通のFM-V NB10A、メモリは256MB。2台目は富士通のFM-V NB40RJ、メモリは256MBです。

  • KNOPPIXで

    Linux初心者のものです。 雑誌の付録のCDでinstall2winのバッチファイルを通してから、再起動かけて うまく1CDのインストールができましたが(下のHP) http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/win/index.html 古いバージョンのため新しいISOイメージを焼いて、再起動したら、 うまく、ハードウェアを認識してくれません。 方法が間違っていると思っています。 雑誌のとやり方が違うのでしょうか?? やり方を教えてくれなでしょうか??