解決済み

knoppixについて教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5574202
  • 閲覧数1499
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 80% (49/61)

パソコン(富士通製)が起動せずセーフモードもだめなので
Knoppixで起動してみようと思っています。
昨日下記サイトからDLしてCDに焼き試しましたがダメでした。
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
ブラック画面のままです。

サイトからDLしたファイルをそのまま焼いてもダメなんでしょうか?
それともPCがダメなんでしょうか?

教えて下さい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (1958/3632)

Windowsで、CDの中を見て、~.isoだけだと、isoファイルを論理コピーしたことになり、起動できません。
ddコマンドを使用して物理コピーするプログラムを使用します。

isoファイルを焼くソフトは、実績のあるものを使ってください。
心当たりがなければ、下記のものをダウンロードして、使ってください。
下記より、"kanbe"というフリーソフトをインストールします。
http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
"kanbe-9.lzh" です。

その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思います。
CD/DVD-ROMへ焼いて終わりです。

起動できても、boot:と出た後、画面が出ない場合もあり、この場合は、bootオプションを追加することで、大抵のパソコンは使用できます。
その場合は、補足願います。
パソコンのメーカー、型番、KNOPPIXのバージョン、5.3.1または、6.0.1かと思います。
初心者の場合は、KNOPPIX5.3.1をお勧めします。
お礼コメント
kanmi-t

お礼率 80% (49/61)

ありがとうございます。

今かんべをDLしてやってみましたが何度やっても途中で終わってしまいます。
速度を下げたりしてみましたがだめです。

なんででしょう??
投稿日時 - 2010-01-07 13:28:23

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 53% (1958/3632)

> ためしにknoppix5.3.1でも起動してみました。
> 5.3.1の方が分かり易いです。
ANo.4で、
> 初心者の場合は、KNOPPIX5.3.1をお勧めします。
と書いておきましたが、そのとおりなのです。
もっと良いことは、CD-ROMには、変更したことは保存できないのですが、Windows領域に記憶領域を確保して保存できるのは、5.3.1までで、6.0.1からは、この機能は削除されました。
これも時代の流れで、CD-ROM主流の時代は終わり、USBメモリに置き換えられるため、USBメモリであれば書き込みできますから、仕様変更になったのでしよう。

> リカバリする前にknoppixで、CドライブにあるマイドキュメントをDドライブに移すなんて技は出来ませんか?
できます。
しかし、質問からは離脱していきますので、簡単に記載しますと、
NTFSフォマットは、基本的にはKNOPPIXの機能では、Readだけなのです。
Writeは許可していません。
Dパーティションは、NTFSフォマットだと思います。
この場合は、Writeできるような、サブルーチンコールオプションを付加します。
具体的には、/etc/fstabの該当パーティションのエントリのvfatもしくはntfsを、ntfs-3gに変更して、マウントすれば、読み書き可能になります。
そのためには、viエディタを使いファイル編集をします。
といった処置をすれば可能です。
しかし、バックアップという大前提の目的から離れますので、暇なときでも試みてください。

だんだんと欲が出てきましたか。
一つLinuxでも入れて遊んでみるのが良いかもしれませんね。

でわでわ。
お礼コメント
kanmi-t

お礼率 80% (49/61)

ははっ。

ちょっとやってみようかななんて思ってしまいました。

色々とどうも有難うございました。
投稿日時 - 2010-01-09 15:43:50
  • 回答No.10

ベストアンサー率 53% (1958/3632)

> 昨日悪戦苦闘の末、データをうまく保存できました
それはよかったです。

何か回答する例があったら、この質問を貼り付けるようにしましよう。
詳しく説明でき、それを忠実にやられた見本みたいですから。

> ところで壊れたPCってリカバリしてみたほうがいいと思いますか?
リカバリやるべきです。

> 実は「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを
> 起動できませんでした。\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM ・・・」
> と言うエラーだったのですが・・・。
このエラーは、ハード的トラブルではないと思われますので、リカバリで十分元に戻ると思われます。

まだ、Windows7に買い換えるのは、待ちましよう。
理由は、ご存知のように、ソフトが対応してない可能性が多いですし、不具合(虫と俗に呼ばれている)も多いと思われます。
SP1とか出て、落ち着いてからの方がよろしいかと。
USBプリンタなどのWindows7に向けたドライバの対応など気になるところです。
Windows7に飛びつくのは、お客様の対応に仕方なくサポートする職業のSEが入れるのだと思います。
お礼コメント
kanmi-t

お礼率 80% (49/61)

そうなんですね。
分かりました。有難うございます。

リカバリする前にknoppixで、CドライブにあるマイドキュメントをDドライブに移すなんて技は出来ませんか?

ためしにknoppix5.3.1でも起動してみました。
5.3.1の方が分かり易いです。
投稿日時 - 2010-01-09 14:08:55
  • 回答No.9

ベストアンサー率 53% (1958/3632)

KNOPPIX6.0.1は、デスクトップに表示されないので操作が高度なテクニック(Linux経験者には当然知識としてあるのですが)を必要とします。
KNOPPIX5.3.1は、デスクトップにhda1,sda1とかが表示され、それをマウスでクリックすると、中が見えるので、初心者向きなのです。
しかし、基本的な操作なので、今まで記載したことを知っていると、困ることはないと思います。
今後のために、5.3.1も作成しておくのも良いと思います。
6.0.1にはないものも、5.3.1には入っているといったことで役に立つと思います。

ところで、うまくいきましたでしようか。
お礼コメント
kanmi-t

お礼率 80% (49/61)

おはようございます。

昨日悪戦苦闘の末、データをうまく保存できました♪
いろいろ親切に教えて下さり本当に有難うございました。
これで心おきなく買い換える事が出来ます。

ところで壊れたPCってリカバリしてみたほうがいいと思いますか?
実は「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを
起動できませんでした。\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM ・・・」
と言うエラーだったのですが・・・。

あと良かったら・・・。
DELLの下記サイトの中でお薦めノートパソコンがあったら教えて下さい。
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/weekly_deals?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&ref=hbn

いろいろお世話になり有難うございました。
投稿日時 - 2010-01-09 10:51:04
  • 回答No.8

ベストアンサー率 53% (1958/3632)

> 3.前提条件について
> Linuxは意味が分からないのですが気にしなくていいですか?
KnoppixもLinuxの一種という意味です。

> USBメモリのフォーマットはフリーソフトをDLしてやるのでしょうか?
いいえ、Windowsでやっておきます。
これを書いている動くパソコンでやってください。

> USBメモリを差し込むタイミングを間違うと大変なことになるんでしょうか?
いいえ、こう書かないときは、どこで差し込めばよいですかという質問が出そうだったので。

> 4.マウントするとはどういった作業ですか?
> 意味は調べて分かったのですが、少し具体的に教えて下さい。
マウントというのは、物理デバイスと、KnoppixというOSの中の論理デバイスを確立させるという重要な役目を持っています。

> mount /media/hda1と入力するんでしょうか?
そうです。
mount /media/hda1
Enterキーという意味です。

> 5.理解が難しいです。
なんでも最初は難しいものです。

> aaaのディレクトリごと、USBメモリの直下にaaaを作りコピーする。
> よく分かりません。
ディレクトリ(Windowsではフォルダの意味)ごとまとめてバックアップした方が楽だからです。
Windowsのデータをバックアップしなくても良いのであれば、この操作はいりません。
Knoppixで何をしようとしているのか書いてください。
一般には、バックアップを採りたいためにKnoppixを使う場合が多いのでこういうことを書きました。
ファイルのコピーならば、
cp ファイル名 ファイル名
ということは知っていると思ったまでです。

> 分からない事ばかりで申し訳ないです。
> 途中で間違ったら大変なことになったりしますか?
エラーメッセージが出るくらいです。

操作で必要と思われるものは。
cd aa/bb/cc
と入れたら、ccにポジショニングされますが、その上のbbに行くときは、
cd ..
cd半角ブランクドットドット
で、bbにいきます。
お礼コメント
kanmi-t

お礼率 80% (49/61)

とりあえず今晩チャレンジしてみます。

又報告しますね。

有難うございました。
投稿日時 - 2010-01-08 14:43:47
  • 回答No.7

ベストアンサー率 53% (1958/3632)

> KNOPPIX6.0.1CD日本語版(LCAT対応)です。
> HDDのデータはどうやったらでてくるのでしょうか?
基本は、root権限でコマンドを使い処理していきます。
windowsで言うと、administratorで、コマンドプロンプトを利用するということです。

> KNOPPIX6.0.1CD日本語版(LCAT対応)です。
この場合は、
操作法を、順を追って書きます。
不明な部分は、番号で補足願います。
1.Knoppix6.0.1の画面の下、最左端を左クリック
アクセサリ
Root Terminal
2.Root Terminal
画面が小さくて文字が見にくい場合、
edit→Preferences→Terminal Fontを14~16に
fdisk -l
fdisk半角ブランクハイフォンエル
パーティション情報が出る。windowsパーティションは、hda1と仮定して記載します。もしsda1とかであれば、読み替えること。
3.前提条件
Linuxの操作が全くできないことを想定しています。
コマンドの意味を一つ一つ解説できないので、コマンドの説明は、「man コマンド」を打って説明を読むこと。
c:パーティションは、hda1と仮定して記載します。
コピーは、hda1から、USBメモリへ書き出すと仮定します。
USBメモリは、FAT32で事前にフォマットされているものとします。
USBメモリは、Knoppixのboot:が出たとき差し込むものとします。

C:はなんでしようか。USBはなんでしようか。
hda1,sda1とかを記載願います。

4.マウントします。
mount /media/hda1
mount /media/sda1

5.必要なものをコピーします。
cp -R ディレクトリ名 ディレクトリ名
例 c:\Documents and Settings\ユーザー名\aaa
aaaのディレクトリごと、USBメモリの直下にaaaを作りコピーする。
cd /media/hda1/Doc
ここまで打ち込み、Tabキーを押すとそれ以下が出てきます。
cd /media/hda1/Documents and Settings/ユーザー名
とすると、ユーザー名のところでポジショニングされます。
確認は、
pwd
と入れると、
/media/hda1/Documents and Settings/ユーザー名
と出るでしよう。
ここでコピーコマンドでコピーします。
cp -R aaa /media/sda1/aaa
これでコピーされると思います。

ここまでで一度補足お願いします。
お礼コメント
kanmi-t

お礼率 80% (49/61)

いくつか質問させてください。

3.前提条件について
Linuxは意味が分からないのですが気にしなくていいですか?
USBメモリのフォーマットはフリーソフトをDLしてやるのでしょうか?
USBメモリを差し込むタイミングを間違うと大変なことになるんでしょうか?

4.マウントするとはどういった作業ですか?
意味は調べて分かったのですが、少し具体的に教えて下さい。
mount /media/hda1と入力するんでしょうか?

5.理解が難しいです。
aaaのディレクトリごと、USBメモリの直下にaaaを作りコピーする。
よく分かりません。

分からない事ばかりで申し訳ないです。
途中で間違ったら大変なことになったりしますか?
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2010-01-08 12:32:58
  • 回答No.6

ベストアンサー率 53% (1958/3632)

> 先ほどはCD-RWだったのですがCD-Rに変えたら出来ました。
> 書き込み完了と出たら書き残しはないですよね?
大丈夫です。

次は、起動して画面が出るかです。
最後は、C:パーティションが読めるかです。
休止状態で終了させていると少し厄介ですが、可能です。
この質問を終了させなければですが。
お礼コメント
kanmi-t

お礼率 80% (49/61)

何度も答えていただきほんとに有難うございます。

昨日の夜、起動出来ました。
ですが使い方がさっぱりで・・・。
DLしたのは KNOPPIX6.0.1CD日本語版(LCAT対応)です。
HDDのデータはどうやったらでてくるのでしょうか?
もっとバージョンの古いものの方が良かったんでしょうか?

良かったら 使い方又は詳しく書いてあるサイトを教えていただけませんか?
投稿日時 - 2010-01-08 10:31:13
  • 回答No.5

ベストアンサー率 53% (1958/3632)

> 今かんべをDLしてやってみましたが何度やっても途中で終わってしまいます。
> 速度を下げたりしてみましたがだめです。
記載している説明どおりやっていますでしようか。
何パーセントあたりでだめになりますか。
同じ場所のようですか。
HDD空き容量は、2GB以上ありますか。
なにか、CPUを使うようなもの、I/Oを使うようなプログラムと平行させていませんか。
かんべで失敗したという人は、まだいないのですが。
もっと的確な情報は、キャッチできませんか。
焼いている間、席を立っていたりしていませんか。
細心の注意を払って出力レポートを監視していましたか。
CD-ROMでしようね。
CD-R/Wだと、650MBとかで700MBないので、書き残しが発生します。
お礼コメント
kanmi-t

お礼率 80% (49/61)

有難うございます。

先ほどはCD-RWだったのですがCD-Rに変えたら出来ました。
書き込み完了と出たら書き残しはないですよね?


Knoppixで起動してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2010-01-07 17:00:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (1168/1867)

>サイトからDLしたファイルをそのまま焼いてもダメなんでしょうか?

 たぶん拡張子が「.iso」というイメージファイルのままなんでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8


 Windows で普通に使われている形式のファイル群に展開し直さなければ
どんなに CD/DVD からブートさせても起動させることはできません。

 展開(正式に何と呼ぶ操作なのかよく知らない)方法は、質問者さんが
お使いの CD/DVD ライティングソフトの取扱説明書を参照してください。

 因みに現在オイラは「Easy Media Creator」という有料ソフトを使って
いて「.iso」ファイルの展開は「イメージを書き込む」という操作になる
ようです。
 「B's Recorder」と言うソフトでは「データ CD/DVD の作成」と呼んで
いました。

 iso に対応した無料のライティングソフトもあるようですが、オイラは
使ったことがありません。
お礼コメント
kanmi-t

お礼率 80% (49/61)

そうなんです。
その通りなんです。

まさか別のソフトが必要とは思いませんでした。
早速やってみます。

有難うございましたー。
投稿日時 - 2010-01-07 12:43:39
  • 回答No.2
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/825isorec/isorec.html
を参考にして焼いてください。

http://jisaku.sakura.ne.jp/bios/bios02.html

を参考にBIOSの設定です。CD/DVD起動に設定です。
他にも検索したら参考にできるサイトがあるのでBIOSは慎重に設定です。
お礼コメント
kanmi-t

お礼率 80% (49/61)

ありがとうございます。

BIOS設定・・・???
KNOPPIXで起動する時必要なんですか?
KNOPPIXで起動するの難しいんでしょうか?
投稿日時 - 2010-01-07 12:41:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (264/1160)

ISOファイルを落としたのですから

ISOの書き込みができるソフトで焼かないとだめですよ

イメージバーン
http://www.altech-ads.com/product/10002564.htm

その他フリーソフト
http://www.softnavi.com/cddvd.htm

パピーLinuxにてHD丸ごとコピーなんてのもありです
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/

全てフリーです
お礼コメント
kanmi-t

お礼率 80% (49/61)

そうなんですね。
何でファイル形式が違うのかな・・・
などと思いながら焼いてしまいました。
動くはずありませんね。

有難うございます。
チャレンジしてみます。
投稿日時 - 2010-01-07 12:39:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ