• ベストアンサー

シソ科のホトケノザの毒性

grumpy_the_dwarfの回答

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLは、理科の先生と上毛新聞のコラムのやりとりです。 調べるきっかけとしては一番いいと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nemotoman/hotokenoza.htm
lc-holic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リンク先を拝見させていただきました。 毒扱いされていたのはイリドイド配糖体と考えてよさそうですね。 イリドイド配糖体は薬効成分として挙げられていることもあり、 実際、ホトケノザ自身も中国では薬草として扱われているというのに 薬として用いる習慣がないばかりに毒扱いされているだけっぽくて ちょっと可哀想かなと思いました。