アフィリエイトのクッキー?についての質問

このQ&Aのポイント
  • アフィリエイトのクッキーについての疑問です。アフィリエイトをやっているけど、自分に報酬が入るルートがよく分からないです。友人が「私のサイト経由で買えば報酬が入る」と言ったので疑問に思っています。
  • 私はアマゾンアソシエイトと提携していて、バナーに商品リンクを貼っています。特定の商品が売れた場合にのみ報酬が入るのか、アマゾン内で他の商品を購入しても報酬が入るのかが分かりません。
  • 説明が下手ですみません。アフィリエイトのクッキーについて詳しい方、報酬のルートを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフィリエイトのクッキー?について質問です。

アフィリエイトのクッキー?について質問です。 現在アフィリエイトをやっているのですが、どういうルートで自分に報酬が入っているのかをイマイチ把握できません。 これまではアフィリエイトはただのブログのおまけ的にしか思っていなかったので、 正直どういうルートで報酬になっても別にどうでもよかったのですが、私の友人が 「どうせだから、私のサイトを経由してから買ってあげる」と言ってくれたことで この疑問を感じました。 例えば、今アマゾンアソシエイトが提携になっているのですが 私はアマゾンのバナーは商品リンクを貼っています。 この場合だと貼った特定の商品が売れた場合にだけ報酬が入るようになるのですか? それとも私のサイトのアマゾン商品リンクを適当にクリックしてアマゾンへ飛び、 そこから自分の買うものをアマゾン内で検索して購入しても私に報酬が入るのでしょうか。 説明がすごく下手だと思うのですが、詳しい方教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

アフィリエイトでのクッキーは該当商品だけではなく、その商品から他の商品を探して注文しても基本的には報酬は発生します。 また、その日は注文せずとも、数日後にブックマークなどをしておいて注文してもクッキーがおおよそ30日間は有効なので、報酬が発生することが多いですね。 ただし、あなたのサイトのクッキーが有効期間でも、他の方のクッキーが上書きされると、あなたのクッキーは消滅してしまいます。 また、サイト閲覧ソフト(インターネットエクスプローラなど)の設定でクッキーを無効にしている場合には、あなたのサイトから販売サイトへ移動して、その間に商品を注文しないと、あなたのクッキーが消滅しますので報酬が発生しないことがあります。 あくまで「おまけ」だと考えておられるのでれば、友人には素直に「ありがとう」とだけ伝え、成果が反映していれば報酬額にもよりますが、コーヒーなどを驕ってあげても良いと思います。 反映されてなければ「自分にも仕組みはよく分かっていない」と伝えておけば良いのではないでしょうか? ご参考までに・・・

Rion5000
質問者

お礼

大変分かり易く教えていただき感謝です。 よく理解できました。ありがとうございました