• 締切済み

ボウズでした。

今日奥多摩へ釣りに行ってきましたが、ボウズでした。初めての渓流釣りだったのでガッカリです。魚がいないような感じがしたのですが、今の時期はあまり釣れないのでしょうか。それとも釣り方がダメなのでしょうか。なにかアドバイス頂けるようでしたらお願いします。(ちなにそこで出会った釣り暦の長いというひとも、6時間かけて一匹だったということでした。それは普通なのでしょうか)

  • 釣り
  • 回答数9
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • hi-b
  • ベストアンサー率37% (43/116)
回答No.9

それはそれは残念でしたね、でも最初からは予想してるように釣る事は難しいと思います。 私の場合は釣り場についたら 1)先行者が居るか居無いかを探る・・色々な方法を駆使 します、先行者の足跡を見つけて、本日の跡かそれ以前 の物かとか川原の草の倒れ具合とか又今回は途中で釣り 暦の長い人に出会ったとのことですが先行者が居ること 自体がだめです。 2)川を釣りあがりここと思うポイントでは4~5回投げて みて魚が出なければここには居ないと思って次のポイン トへ移動する 3)餌をミミズ、川虫、・・・といろいろ交換してみる 4)渓相にもよりますが30~40分釣り上がっても釣れない 時は別の川、別の谷を攻めます。 5)チビアマゴも食わないときはその川筋には魚が居ない と思って川、谷を変更し次の川、谷へ行きます。(チビち ゃんはリリースしますが居るとか居ないとかの目安にな ります。) 5)それでも駄目なときは山菜取りに目的変更です、さっ さと竿を仕舞って山菜取りに励みます。 以上長々と書きましたが、参考になったかどうか分かりませんが私の方法です。 1回や2回いやそれ以上ですけど釣れても釣れなくても渓流釣りは自然を楽しむこと、それで運がよければお土産を持って家に帰れるというのが渓流釣りですから、家に持ち帰るのが魚とは限りません、あるときは心地よい疲れだけで終わる時も多々ありますよ (^.^) あせらず楽しみましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/stream-hunter/index.html
回答No.8

初釣行お疲れ様でした。 渓流に関しては素人なのですが、魚の有無を確認したいのなら偏光グラスを使ってみてはいかがでしょうか? 流れの急な場所では見つけることができないかも知れませんが、流れの穏やかな所では使えると思います… 既に持っているならば、探し方のコツをどなたかに聞いてみて下さい。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.7

こんにちは なんか自分の最初の頃を思い出しました 最初はそんなものですよ マニュアルを読んでも入門ビデオ見ても(もちろん勉強はドンドンしてください)全ての条件(ポイント、季節、時刻、気温、気圧、湿度、等々)が同じじゃないですから釣れなくて当然です 何度もあきらめずドンドン通っていると(コレが大事なんですが) ある日ポロって釣れるんですよ 次は同じ様な条件(自分で感じた)を選んで通うんです するとまたある日ポロって釣れます こんなカンジで自分なりに 釣れる条件を 自分で感じ取って行く訳なんですね そうやってると実釣前にシュミレ-ションして釣りに挑む様になってくるんですが ソレがまた外れるんですね それは条件の組み合わせが無数に有るから何です  つまり到達点が無いんです 釣れる確率は上がってくるんですが届きそうで届かないんです  でもコレが釣りなのです 釣りの楽しみなんです だから止められないのです

noname#6004
noname#6004
回答No.6

残念でしたね.前述の方々が言われている通り、釣りにビギナーズラックはありません.私も釣り始めの頃は最初の一尾釣るのに3ヶ月要しました。釣れない間に止めてしまうか続けるかのどちらかになると思いますがガッカリされているようなので今度こそは、と思われているかと. 奥多摩は行った事がないのですが私のフィールドで言うと今は最盛期です。土日行かれたようなのでキャンプでもされたんですか.今度は夜のビールを少し我慢して暗くなるまでか少し早起きして釣られたらどうでしょう.昼間は曇っているか雨が降っていない限り難しいです. 何度も通うと本に書いてあることが必ずしも正解でないとわかります.川に入っても10分もすれば下流にライズ(食餌行動)がおきることもありますしその辺の感覚を体験するのもアウトドアだと思います.

  • bioweapon
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

#4の補足です。 渓流釣りもポイントへは”我先”です。 人が入った後ではヒットする確立が 極端に落ちます。 コース(沢)をよく組み立てて入沢する ことをお勧めいたします。

niigataboy
質問者

お礼

早い者勝ちってことですかねぇ。次行く時は早起きしていきます。ありがとうございました。

  • bioweapon
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

残念でしたね.... 一度、何回か行かれている方と同行させてもらうと 上達の近道になります。 口では伝えられないコツが身に付くと 思いますよ。 (なかなか渓流釣は難しいものです。) あと、景色(自然)も楽しめるようになれるといいですね。 あきらめず、通って”良い沢”を見つけてくださいね。私は8月頃気分転換に行きますが、今のところ ボウズはありません。(ラッキーかな?)

niigataboy
質問者

お礼

ボウズなしですかぁ。やりますね。これは何が何でも次は釣ってくるしかないですねぇ。ありがとうございました。

  • j_foster
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.3

残念でしたね...でも釣りとはそういう物です。丸1日やっててもつれない時は釣れない!自分も釣り暦は長いですが、ボウズで帰る日は珍しくありません。極々、普通の事ですよ。

niigataboy
質問者

お礼

やっぱりそうですか。でも、次に行く時は必ず釣ってきます。ありがとうございました。 

回答No.2

まず、魚をなめてはいけません。 自分から見て、水の中の事は判りません、しかし魚から見て外の事はすべて見えています。 どんな釣りでもそうですが、最初から釣れません。 しばらく同じ場所に通って始めて連れる物なのです。

niigataboy
質問者

お礼

ハッキリ言ってなめてました。魚はみてるんですねぇ。あきらめず何度も通ってみます。ありがとうございますた。

回答No.1

渓流釣りで、気をつける事は、水に入らない事、岸近くを歩かない事、歩く時は静かに足音を立てない事、周囲の風景に溶け込む様な色彩の服装をする事、等々様々ありますし、渓流に先に一人入っていると、その人の後から入っても、魚が警戒してしまっているので、食餌行動に出難くなる事がありますね また、近年では、幼魚までも釣り上げていく人が居るので、魚影がかなり薄くなっているのも事実ですね 後は、仕掛けや餌が合っていない場合も、釣れませんよ 時期的には、特に釣り難い時期ではないはずですが、渓流は、朝晩のマズメ時を狙うのが、釣り易いですよ

niigataboy
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりマズメ時ですか。次行く時は早起きして行ってきます。

関連するQ&A

  • 奥多摩の渓流で釣りをするのですがどの川で釣るのがい

    いでしょうか?初心者です。 特に特定の魚を狙っているわけではありませんが、やはりどこの川でも釣っても同じというものではないですよね? 初心者なので分からないことだらけなのですが、奥多摩のこの川がおすすめとか、どういう魚が釣れるとか、あるいは狙ったほうがいいとか、なんでもいいので教えていただきたいです。 あと、管理釣り場ではないところで釣りがしたいのですが、渓流で釣りをするときはお金をはらいますよね?魚の種類ごとに券が分かれているときいたのですが、何を釣るかとくに決めてない場合はどうすればよいのでしょうか? そのほかにも釣る際のポイントや注意事項、狙う場所など渓流釣りに関することならなんでもいいのでアドバイスお願いします

  • 多摩市近郊の渓流釣り場しりませんか

    東京多摩市から電車で 素人が2人で渓流釣りへ行こう と思います。 ビンボーなので管理釣り場ではなく、普通の渓流へ日帰りで行きたいのですが、電車でいける所だと・・・奥多摩しか 行ったことがなく 他の渓流をと考えています。ご存知のかた、ご紹介頂けないでしょうか。 釣果がボーズでも景色がキレイならば行きたいと考えています。よろしくおねがい致します。

  • 魚が釣れる可能性が高い(ボーズがない)釣りは?

    釣り初心者です。 先日もこちらで質問させてもらったのですが、初心者でもよく釣れて、かかるコストも低めで、なおかつ美味しい魚が釣れる釣り方をお聞きしたところ、いくつかの魚とその釣り方を勧めてもらいました。 そこで再度質問なのですが、堤防でのアジのサビキ釣り、ハゼの手漕ぎボート釣り、キス釣り(投げ釣り・チョイ投げ・手漕ぎボート釣り?)等で、いわゆるボーズがない釣り、初心者でも確実に釣れる釣り方としてはどの釣りが一番でしょう? 「ボーズも経験のうち、全然釣れない時もあれば釣れる時もある、経験を通して釣りはうまくなるもの」と言うのはとても良くわかるのですが、なにせ釣りに行く時間がなかなか取れないものなので、できるだけ確実に釣れる釣りがしたいと思います。 また、船釣りなら確実に釣れると言う事はわかりますが、出費が大きい事と、初心者が一人で行くには難しいと思いますので、船釣りは外させて下さい。 場所は千葉、神奈川あたりです。 釣りを長年されている人から見れば、一人よがりな質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1年間の間、どうしていますか?

    その四季・時期に伴う旬の魚ってありますよね。 1年を通して色々な釣りがあるけれど 時期の重なった釣り物に対しては どのように行っていますか? 私自身、渓流も海釣り(磯・投げ・メバリング・・・etc)やっています。 特に終夏~秋が一番重なって悩んでしまい。 <渓流と投げのキス釣りとチヌ> 今も、投げとチヌ釣りでどっちを優先にしたらよいか 考え込んでしまって・・・。 投げのキス釣りもやりたいのですが チヌも釣りたくてチャンスを逃がしたくない気持ちです。 どうか、アドバイスや意見などお願いします。

  • 車で行ける渓流釣り場〔関西〕

    こんにちわ!GWいかがお過ごしでしょうか?さっそくですが質問です! 自然の川に癒されたい!なんなら…ちょっと魚釣りしたい!と思っているのですが、 渓流釣りの出来る場所を知りません。管理釣り場はよく行ってるのですが… 出来ればルアー釣りの出来る渓流が良いです。食べれる魚が泳いでたら尚嬉しい… ですが、贅沢は言いません。魚は釣れなくても良いんです。ボウズ上等です。 ただ雑踏・雑音の無い綺麗な川を探しています。 そして車で行くので環境を崩さず地元の方に迷惑のかからない、そんな場所を教えて欲しいです。 そして当方、大阪在住で片道2時間以内ほどで探しています… 南は串本・北は舞鶴・東は松阪・西は倉吉ぐらいまででしょうか。 それより多少なりは足は伸ばせます。 実は嫁が半年の闘病生活から先日無事に退院してきたのですが、気が塞ぎ込んでいるのです。 医師に相談した所「環境の良いとこで短時間なら」と言う条件で日帰りで連れて行ける事に! そして嫁にリクエストを聞くと「爽健美茶や天然水のCMみたいな綺麗な川に行きたい」と… 釣りが2人とも好きなんですが「魚釣る<自然に抱かれる」と言うスタンスなんです。 そして海釣りは色々行くんですが渓流は管理釣り場しか経験が無いので… そこで皆様の知恵を拝借したい!ぜひぜひ、いい場所を教えてください! (1)人がたくさん居ない清流(あわよくば魚釣りしたいです) (2)大阪から車で約2時間の範囲(車を置ける場所があると嬉しいです) 上記の条件を満たす渓流を教えてください!よろしくお願いします!長文閲覧ありがとうございました!

  • ボウズ 美容室・・

    今、3ミリかもう少し長いぐらいのボウズです。 もうすこし短いボウズにしようと思っています。 美容室って普通のボウズ出来るんでしょうか? いわゆるソフトモヒカンなどおしゃれボウズなら美容室でやる イメージがあるんですが、普通のボウズなら床屋行けよって感じが あります・・ 染めるとしたらどれぐらいの長さが必要でしょうか? 二ミリなどのボウズでも染めれるんでしょうか? 染めるとしても本当に黒に近い茶でいいんですが・・

  • 坊主

    今から床屋に行って坊主にしてくるんですが、今まで髪切るときは雑誌の写真を見せて床屋の人に切って貰ってたんで、言葉で説明すると自分の思っていた髪形にならないんですよ。 でも坊主なら言葉だけで簡単だと思うんですが、坊主にもいろいろ形があるじゃないですか?特に前の形が。前に自分の知り合いが一言で坊主にしてと頼んだら、坊主は坊主なんですけど、前の髪を真っ直ぐにされてしまい、本当にただの坊主(笑)って感じになっちゃったと言っていました。 http://img.yahoo.co.jp/i/evt/boys2003/korekara/yamamoto_s.jpg 小さい写真なんですが、こういう髪にする場合は床屋になんて言えばこういう坊主になりますか? うまい説明の仕方教えてください!前の髪はなんていえば真っ直ぐされずにこういう感じにしたい!というのが伝わりますか?

  • 管理釣り場で数多く釣ってみたい

    私は近場のリヴァスポット早戸川に釣りに行くのですが 多くて3匹、少ないとボウズということが多いです 原因としては魚がいるポイントをルアーが通っていないこと、うまくアピールできてないことだと考えています というのも、ここは渓流タイプの釣り場なためアピールカラーなら大丈夫なんですが ブラックやオリーブなどのナチュラルカラーを投げると景色に溶け込んでしまって あそこら辺を通っているだろうなと予想を立てた場所よりかなり下流から上がってくることがあります また、ゆっくり巻いてくる方が魚は追ってくるのですがあまり遅すぎると流れに負けてしまうのでどの速さが適切かつかめず 周りの人のマネをしてロッドアクションを入れてみると逆に今まで追ってきた魚が散ってしまい余計釣れなくなってしまいます この二つの原因のせいで放流された魚もほとんど釣ることができません 何かいいアドバイスを教えていただけないでしょうか?

  • 管理釣り場・渓流釣りについて教えて下さい。

    管理釣り場・渓流釣りについて教えて下さい。 はじめまして。釣り初心者です。 今度管理釣り場の渓流釣り(ニジマス)を一区画(どのくらいの広さか不明です)を借り10名程でする事になったのですが、放流する魚が一匹300円との事で何匹ぐらい放流してもらえば良いか迷ってます。 一万ぐらい(約30匹)を予定してるのですが、少ないでしょうか? 一人1~2匹ぐらい釣れたら良いなと考えています。(もちろん釣れない人もいるかと思いますが…) 普通は一区画に何匹ぐらいいるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ボウズ頭

    ボウズ頭にしようと思うのですが、ボウズ頭は顔が大きい人には似合わないと聞きました。僕は正直頭が大きい(縦に長い)です。今から床屋に行こうか迷っています。どなたかアドバイスおねがいします