• 締切済み

母乳と生理

母乳と生理について教えて頂けますでしょうか? 生後3ヶ月の娘を完母で育てています。 授乳中は生理が来ないと思っていたのに…今日生理がきました。 腹痛&腰の鈍痛もあるので生理に間違いないと思います。 そして生理が始まった途端に母乳が殆ど出なくなってしまいました。 こんなに急に出なくなって驚いています。 ずっと大量とまではいかずとも順調に出ていたので、昨日までは問題ないと思っていました。 が、今考えると、年末年始忙しくて授乳時間が空いていたような気もします(どのくらいの間隔だったのかも正確には思い出せません…)夜間も2時に一度あげるだけで、その後朝7時まで空いたりという日も半分くらいありました。 その前から、放っておけば朝まで寝る子で、夜間授乳もかなり無理矢理で、起きてくれないのであまり飲みも良くありませんでしたが。 何とか卒乳まで完母で行きたいのですが、今殆ど出ない母乳は復活することが出来るのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.2

生理が再開すると母乳量が減るという話は聞きますけど、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。 母乳は血液からできてますので、生理中は母乳量が減るというのは、まぁあり得る話ではありますよね。 でも生理はせいぜい1週間足らずで終りますし、その間頻回授乳などで乗り切れば、あとはまた元通りの母乳量になるということもあると思います。 生理中は母乳の味が変わるともいいますから、もしかしたら赤ちゃんの飲みが悪くなったりすることもあります。 でもそれも生理が終われば元通りになりますから、あまり気になさらない方がいいと思いますよ。 赤ちゃんの様子はどうですか? 母乳を誰だけ飲んだかは、おしっこの量で判断できます。 目安としては、1日6回~8回オムツがしっかり濡れていること、だそうですから、それを目安におしっこの量を観察してみてはどうでしょうか。 それとも、時期的に3ヶ月あたりというのは、母乳が軌道に乗る時期ですからね。 単に「差し乳」になったということもあるかと思います。出ていない気がするだけで、実際は出ているかもしれないですよ。 母乳の出が悪くなったような気がするときは、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことが大事です。 その刺激がママの脳に伝わって、母乳を作れと指令を出すホルモンが分泌されますから、それからようやく母乳の量産体制に入ります。 でも、よく寝てくれる赤ちゃんみたいですし、日中の授乳間隔があまり変わらないようなら、多分母乳は足りていると思いますよ。

bluechoko
質問者

補足

わかりやすいご回答ありがとうございました。 実は3人目の子供なのですが、1人目は夫の浮気で、2人目は未熟児で長期入院で母乳は1ヶ月しか出ませんでした。 そのせいもあって「今度こそは卒乳まで完母で!」「また出なくなるのではないか」との思いのあまり、かなり神経質になっているのかもしれません… 間違いなく母乳は減っていると思いますが、足りないのか?と言えば、昨夜もから今朝にかけても、一度も起きることなくグッスリ寝ていますし、オシッコも10回くらいはしています。ご機嫌で日中も沢山お話してくれています。 少し気になるのは、頻回授乳をしようとしても、日中でもほっとけば6時間も授乳間隔が空いてしまうくらいで、無理に飲ませようとしてもなかなか飲んでくれません。 あとそれまで1日5回はあった便が、一昨日から一度もありません。お腹が張っている様子もありません。 あまり気にしなくても良いのでしょうか

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 まず、授乳中は生理が来ないというのは間違いです。 授乳すると、プロラクチンというホルモンが分泌されます。 プロラクチンには、排卵を抑制する作用があるため、 授乳していると、排卵が起こりにくい=生理が再開しにくい、のであって、 排卵しない=生理が来ない、わけではありません。 完母でも1ヶ月で再開する人もいますし、完ミでも1年近く来ない人もいます。 コレばっかりは個人差がありますが、質問者さまは生理で間違いないと思われます。 私は1人目がミルクよりの混合で、2人目が完母でした。 1人目の時、産院では、母乳の量は足りていると言われたのに、 3ヶ月目頃から、おっぱいが張らなくなり、足りていないのではないか?と不安になり、 勝手にミルクを足すようになりました。 で、そのままミルクを飲ませる回数と量が増えていってしまいました。 2人目の時は、完母でいきたかったので、自分でも母乳育児について勉強しました。 3ヶ月頃から、張り乳が差し乳になると言うので、出が少なくなったような気もしましたが、 オシッコやウンチの量を見て判断し、ミルクは足さずに様子を見ました。 結果、出ていないと思い込んでいただけで、実際には出ていたようです。 子どもは順調に育っていきました。 確かに、生理の来ている時は、乳首が痛くて授乳が辛いと感じたり、 出が悪いかな、と感じる事もあります。 味も変わるのか、ウチの子は生理中の授乳は、噛んだりする事も多かったです。 でも、生理が終わると同時に、気にならなくなるので、 生理中のみなのかな?と思っていました。 年末年始で、授乳時間が空いた時も、お腹を空かせて泣いたりグズったりする事がなく、 また夜間もずっと寝てくれるようなので、 質問者さまが足りていないのでは?出ていないのでは?と思っているだけで、 実際には出ているのではないかと思います。 今回の生理が終わるまで、様子を見てみてはいかがでしょう?

bluechoko
質問者

お礼

ありがとうございました。 オシッコは1日10回、ウンチはここ3日間出ていません。その前は1日5回は出ていました。 機嫌は、とても良く沢山お話してくれます。 頻回授乳を心掛けていますが、日中でも授乳間隔が、少なくても4時間くらい空かないと飲んでくれません。 溜まり乳から差し乳には2ヶ月の時になりました。 間違いなく生理が始まってから母乳量は落ちています。 だけど、足りないのか?となると上記の通り、子の機嫌も悪くないので、もしかして足りているのかな~。 でも、催乳感覚が短く弱く、催乳した時の張りもないし、搾ろうとしても20ml程しか搾れないんです。差し乳でも以前は搾れていました。 でも…あまり考えすぎずにいたほうが良いですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の生理

    産後4ヶ月で生理が来ました。 完母です。ただ最近おっぱいが張りません。飲ませるとショボンとなります。 飲ませるとツーンとはしたりしなかったり…。 母乳が出ていなくて生理が来たのでしょうか?? 2人目なのに母乳のことは心配だらけです。 また、夜中の授乳は卒乳するまで続けないといけないらしいですが、皆さんやっていましたか?? 私は子供が夜寝るようになって自分も一緒に寝てしまっています。

  • 1歳 母乳の量

    6月に1歳になる子供がいます。完母できました。今も母乳をあげていてそろそろ量を減らして卒乳に向けていきたいのですが、体質的にしこりが出来やすいです。最近までお昼は6回位で夜間2~3回起きるのであげます。離乳食が3回になったので今は午前午後の2回3回位の授乳です。後は寝る前と夜間起きたときです。しかし5~6時間授乳しないと張ってきます。この月例になると夜のみ授乳という方も少なくありません。どうしたらおっぱいが夜寝る前まであけても張らない様になりますか?授乳時間をあけてしこりができたら絞ったほうが良いですか?子供にすってもらえばましになりますがまた母乳が溜まるとしこりができます。1日の良いスケジュールあれば教えてください午前午後の授乳はお昼寝の時です。おっぱいがないと寝ません。

  • 生理再開後の母乳について

    3ケ月半になる息子がいます。 産後1ケ月は混合でしたが、2ケ月以降は完母で育てています。 健診でも身長・体重ともバランスよく増加しており、医師にも母乳も足りているでしょうと言われています。 ですが、今日生理らしき出血がありました。 生理再開すると、母乳量が減ったり味が変わったりして赤ちゃんがおっぱいを嫌がるようになり、ミルク育児になっていく・・・という話を聞いた事がありますが、 できればこのまま母乳育児を続けたいです。 生理再開の原因として思い当たるのは、 (1)夜中の授乳がなくなった  (2ケ月頃までは夜中2~3回、3ケ月頃でも1~2回授乳していましたが、最近は平均5~7時間寝てくれるようになったので、夜中起きる事がなくなりました。) (2)授乳間隔が長くなった  (2ケ月頃までは1~2時間間隔でおっぱいを欲しがりましたが、今は昼間でも3~4時間あいています。) (3)ミルクを1日1回飲ませるようにし始めた  (完母で哺乳瓶を嫌がるようになり、おっぱいしか受付けなくなってしまったため、親に預けられなくなって大変困ったので、なんとかくわえてくれた「母乳実感」の哺乳瓶の感覚を忘れさせないために1日1回はミルクをあげるようにし始めました。) 現在、1日トータルで7~9回程度の授乳で、1回にかかる時間は10~15分くらいです。(たまに1回30分以上くわえている時もありますが・・・) ちなみに、普段からあまりおっぱいが張った感じはしませんが、おっぱいの張りと量は関係ないのでしょうか? おっぱいがつまっているような感じはありませんし、たまに夜中におっぱいが漏れて服が濡れている事があります。 息子も元気だし、おしっこもウンチも正常なので、あまり気にしていませんでしたが、 生理が再開したっぽいので、母乳育児に不安を感じ始めました。 生理再開後も変わらず母乳育児を続けるには、どうしたら良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 生理開始後の母乳について

    今、9ヶ月目に入る娘がいますが、先日、生理が開始してしまいました。おそらく、娘は夜6時から朝5時まで寝るので夜間授乳がなかったので生理が開始したのだと思います。朝は娘が起きる前にさきに少し搾乳したりしてたのですが、生理がきてしまい母乳が若干少なくなってくる気がしてなりません。 母乳量を保つよい方法はありませんでしょうか? 夜間、母乳は作られるようなので、搾乳もトライしましたが、中々絞れませんでした。 何か知ってる方、宜しくお願い致します。

  • 生理中の授乳について

    今月末で1歳になる男の子の母親です。 現在は離乳食を三回しっかりと食べるようになり、夜間の 授乳もなくなりました。 日中も保育園に行きだしたため、「母乳を飲む」というよりは 落ち着きたい為の安定剤的な感覚で授乳を要求します。 夜間の授乳がなくなって、半月ほど経ち生理が再開しました。 桶谷式の薦めでは3時間ごとの授乳のようですが、もうじき 1歳を迎えるため、1歳半を目安に卒乳を考えています。 なので、もう3時間おきの授乳は考えておらず、眠くなったり 悲しく不安になった時だけくわえさせるといった感じです。 ネットの情報では生理中の母乳は冷たくなったりつまりやすくなったり するトラブルの元だという情報がありました。 今までつまったり、乳腺炎になったことはありません。 以上をふまえて、これまで通り授乳して良いのでしょうか? それとも生理再開をきっかけに卒乳に向けて回数をもっと 減らして行った方が良いのでしょうか? 体験談やアドバイスがありましたら、聞かせてくださいm(_ _)m

  • 生理再開で母乳はどうなりますか?

    来週で5ヶ月になる息子がおります。 完母なのですが、出産して3ヶ月で生理がきました。 助産師さんに、このままだとおっぱいがでなくなるかもしれないので 夜中の授乳を心がけるようにいわれました。 夜中におっぱいは作られので、その時間帯に授乳すること。 そうすると生理がまたストップし、今後長くおっぱいをあげられるようになる とのことです。 現在は、子供を夜中起こし授乳していますが、今月もまた生理がきました。 授乳回数は、1日に7回以上です。 このままではなおっぱいがでなくなってしまうのでしょうか? また、避妊のためにピルの服用を考えています。 母乳に影響はないと聞きましたが、出が悪くなる可能性など 副作用はあるのでしょうか? お教えください。

  • 産後の生理

    今、6ヶ月の赤ちゃんがいます。完母ですが生理が来てしまいました。 あと半年は母乳をあげたいです。 生理がくると多少、母乳の量が減ると聞きます。 早めにきた方で、卒乳まであげていたなどありましたら、経験談をお聞かせ下さい。

  • 授乳と産後の生理再開について

    2歳6ケ月の男の子のママです。完母で育ててきて自然卒乳を目指してきましたが、未だに卒乳できず、今も寝る時と夜中に1回授乳しています。そのせいか産後未だに生理が一度もきません。さすがにこうも生理がこないと心配になってきますが、同じような経験された方いらっしゃいませんでしょうか?また乳ガン検診も受けたいのですが、授乳中だと受けられないのでしょうか?

  • 混合だといつか母乳は出なくなる?少しパニックです(><;)

    生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。 今は夜お風呂上りにだけミルクにして、あとは母乳です。。 間隔がある程度あかないと、張らないし出ないんです。一生懸命吸っているのに飲む音が聞こえなくて・・。3時間~あくとある程度出るようで、間隔もそれなりに開くのですが。。 夜ミルクをあげて、(21時ごろ)次の授乳は1~2時です。そのときにはけっこうパンパンで、授乳時間も5分ほどでそこからまた4時間くらい開きます。朝になってその時もまた張っていてそこからさらに約4時間。そこからじょじょに間隔が短くなっていき、2時間・1時間・30分と・・。そのころには張りはありませんし、手絞りでは全く出ません。最後には寝かせたとたん大泣き・・。もう出ない!となるのがちょうどお風呂上りなので、ミルク。毎日その繰り返しです。4時間~あく時は絞らなくても触るくらいで滲み出てきます。この生活リズムって変わらないですか?改善策はありますか?私が考えたのは、ミルクと母乳を交互にしようかなと・・。 長くなりましたがアドバイスください(><;) 1・交互だといつか母乳は出なくなりますか? 2・なんで泣いているかわからない場合は母乳をあげていいのでしょうか? 3・間隔が30分でも15分でも、自分がつらくてもひたすらおっぱいあげたら完母になりますか?(吸われることで作られるんですよね?) 4・泣き方では空腹かどうかわからないんです(><;)だから、少ししか飲まない時は空腹じゃなかったのか、母乳が出てないのか分からないときがあるんです・・。どうしたらいいでしょう(><;) 預ける時など母乳があげられない場合のミルクはしょうがないですが、できれば母乳で育てたいです。でも、間隔もある程度開いてほしいんです(><;)これはわがままなんでしょうか(><;)

  • 2ヶ月の男の子 母乳量について

    現在2ヶ月になる男の子を完母で育てています。元々あまりおっぱいの出はよくなく最初はミルクと混合でしたが助産婦さんに母乳だけでいけると言われたので挑戦し、1週間前からは完璧母乳のみです。 ですが、最近おっぱいの出が悪くなってきた気がして、スケールで計ったら、少ない時で50~80くらいで間隔が四時間くらいと長い時は100~120くらいです。これって少ないですよね? 体重は多くはないのですが少しずつといった感じです。 (1)スケールを利用してる方、2ヶ月くらいの頃の一回の授乳量はどれくらいですか? また、夜や夜中、おっぱいをあげたあと、すんなりと寝てくれない時があるのですが、それはやはり、おっぱいが少なくて満足じゃないから寝付かないのかな。 そして、(2)あたしみたいに量が少なくても、ミルク足さずに、母乳だけをあげ続けて完母でいけたよって方いますか? また、授乳間隔が二時間くらいと短い時はおっぱいがほとんど出ません。悲しくなります。その場合やはりミルク足した方がいいんでしょうか? (3)皆さんも授乳間隔が短い時は量は少ないですか? 母乳育児にこだわりすぎて毎日スケールで計ってみては喜んだり落ちこんだりの毎日でかなり悩んでます。ミルクを足せばいい話なのですが、どうしても母乳だけでいきたいって思っちゃいます。 皆さんの経験や現在の状況、教えて下さい。よろしくお願いいたします!!