• ベストアンサー

弁護士のような交渉に携わる仕事

はじめまして。 弁護士以外で、弁護士に近い仕事は何でしょうか? 法律に携わるという意味ではなく、 弱者の代理として間に入り、交渉により助けるという仕事に興味があります。 弁護士以外でお願いします。 例えば、職業として認められておりませんが、示談屋のような世間に認められた職業はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnom_mmym
回答No.2

弁護士=弱者の代理人は置いといて ようは、イメージ弱者救済+交渉がある仕事ってことでしょ? たぶん、法律系とか難関な職種以外もだよね? う~ん ○保険の事故対応 ○生活相談員 ○営業マン ○政治家 思いつかない

cabinotier
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記のようなアドバイスかなり助かります。 さらに言うと、それを踏まえて独立開業できるような職業はありませんか?

その他の回答 (2)

• vonori
回答No.3

自動車保険を販売している保険会社。 例外的に示談行為をやっている。 非弁行為 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%BC%81%E6%B4%BB%E5%8B%95 <示談屋のような世間に認められた職業はありませんでしょうか? 示談屋は違法行為に相当しますので、世間に認められていません。 対価を受ければ違法行為です。

• allwinner
回答No.1

「弱者」というのが具体的にどのような人を指しているのかもっと詳しく書いてください。 それに、弁護士は弱者の味方ではありませんよ。 弁護士は十分な弁護士料を払わなければ受けてくれません。 お金が無くて困っている人にタダで助けてくれるお人好しな弁護士はドラマの中だけの話です。 それに、弁護士は被害者だけでなく加害者の弁護もします。殺人犯の弁護をして、罪を軽くさせようとして、被害者に追い討ちをかけることもあります。 オウムの麻原死刑囚や、市橋被告(イギリス人英会話講師を殺した人)にも弁護士が付いていることは知っていますよね?

cabinotier
質問者

お礼

ありがとうございます。 弱者という言い方で間違えました。 誰か他人の間に入って交渉等を出来る仕事はありませんでしょうか? 一番興味あるのは、「交渉」です。 それで独立開業できれば最高です。 宜しくお願いします。