• ベストアンサー

マイカーローンの審査

マイカーローンを組む時、他社からの借り入れがどのくらいまでならローンを組めますか?何社?借り入れ総額いくらまで? マイカーローンの種類にもよると思いますが、だいたいで構いませんので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>他社からの借り入れがどのくらいまでならローンを組めますか?何社?借り入れ総額いくらまで? 先ず、消費者金融は「年収の30%までが、借入限度額」です。 ですから、借入件数は意味がありません。あくまで借入総残高です。 自動車ローンの場合、既存の借金返済額+自動車ローン返済額が「手取り月収の25%前後以内」だと、可能です。 毎月の返済額が25%を越える場合は「複数の連体保証人」が必要です。 ローン会社は「質問者さまに貸すのでなく、連体保証人に対して形式上融資を行なう」事になります。 ローン会社は、質問者さまの返済状況に関係なく「無条件で合法的に、連体保証人に対して、借金を全額一括返済請求」を行なう事が出来るのです。 連体保証人は、連体保証契約書に署名・実印押印した時点から、合法的に借金返済義務を負います。 (ですから、兄弟・親族間でも連体保証人になる事を拒否する場合が多い)

ten0415
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 困っている時に気持ちの良い回答でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

サラ金の返済も相当ありそうなのに+マイカーローンとは…。 まず、サラ金返済終わってから、マイカー購入でしょう。本当に自己破産するよ。 多重債務者で、ローンを組んで車を買うとは…。 ディーラーローンであるなら、車そのものが担保として借り入れが可能だから、そこから当たった方が確実じゃない?