• 締切済み

高専から大学への編入

現在、高専の環境都市工学科なのですが、できれば近畿圏内(近畿圏外でも良い)の大学に進学したいと思っています。この環境都市工学科で学んだことを生かせるような大学はどのような大学がありますか?自分的には結構有名で上記のような大学へ行きたいと思っています。 まだ一年なのですが、目標を立てたいと思っているので質問してみました。ご回答よろしくお願いしますm(__)m

• nain9
  • お礼率55% (194/352)

みんなの回答

• girl_12
回答No.3

はじめまして、僕は一昨年前に某高専を卒業し、現在大学4年生です。 1年生で、大学編入を考えてるなんてえらいですね。僕が1年のころは何も考えずに遊んでましたけど… さて、環境都市工学科がどんな学問をしているのかわかりませんが、環境って言うくらいなら、愛知県にある豊橋技術科学大学のエコロジー工学ってのはどうでしょう? 大学自体はあんまり有名ではないですが、エコロジーの学問に関してはそこそこ有名ではないでしょうか? ここで、一つ伺いたいのは、あなたの言う結構有名な大学ってのは、どんな大学のことなのでしょうか?大学の名前が有名なところなのか、環境都市工学の研究に関して有名な研究室がある大学なのか、有名にもいろいろあると思いますが…例えば、「ネームバリューをゲットしたい!」から大学に入るのか、「この研究に関しては俺の右に出るものはいない!」ってくらい研究して専門家になるために大学に入るのか、そういったことも目標を立てる際に考えることも必要だと思います。研究がしたくてネームバリューのある大学に入ってもその研究がそこの大学ではへっぽこだったってなると悲しいですから… この辺は人それぞれだとは思いますが… まぁ、大学に入ろうっていうのなら、今のうちから勉強しておくに越したことはありません。「あと○年あるから」なんて妥協しつづけるととんでもないことになりますからね。 それでは、後数年後の話ですが、がんばってくださいね。

nain9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分的にはネームバリューのある大学へ行きたいと思っています。豊橋技術科学大学へは先輩方も進学しているようですが、自分は関関同立などの大学へ進学したいと思っています。

回答No.2

>旧帝大とは「国立」という意味なのでしょうか? 旧帝大・・・旧帝国大学の略です。北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、大阪大学、京都大学、九州大学をさします。これらの大学を旧帝大と言います。

nain9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私は今年の3月高専卒業し、現在大学に在籍しています。学科は違いますが、自分の経験を参考程度に書きたいと思います。 まず、「環境都市工学科で学んだことを生かせるような大学はどのような大学がありますか?」について。 とりあえず、各大学のHPを見て「どんなことをしているのかな?」ということを調べるべきだと思います。なんとなくですが、雰囲気が分かると思います。 そして、夏休みを利用して「大学見学」に行くことをすすめます。実際にそこの大学の雰囲気、やっている事が分かります。質問したりすることも可能ですから・・・。 「結構有名な大学へ行きたい」・・・ということは旧帝大ですか???目標は高いほうがいいですからね。 もし、旧帝大クラスを狙うなら、数学、物理、英語はみっちりとやっておくべきです。あとは専門かな。 旧帝大クラスはやっぱり他の大学の試験に比べてレベルが1つ上です。 今はまだ一年生ということなので学校の勉強をしっかりすることをお勧めします。(常にクラスで一番を取るつもりで)編入試験を意識するのは3年生ぐらいで大丈夫だと思います。あとは、先輩のアドバイスをいただくのが一番だと思います。

nain9
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 旧帝大学を一度調べてみます。 常にクラスで一番を取るつもりで> そのつもりでやっていきたいと思っています。(>。<) 大変参考になるご回答ありがとうございました。

nain9
質問者

補足

旧帝大とは「国立」という意味なのでしょうか?