• 締切済み

p2pで著作権法違反者の逮捕方法

警察はどうやって著作権違反してる人を逮捕するんでしょうか? p2pソフトを起動してリアルタイムで監視しているんでしょうか? 例えば winnyやMXで1年前に違法ファイルをアップロードしたが 既に動画削除とwinny、MXをアンインストールをしてる人を一から操作して捕まえる事は可能ですか?

みんなの回答

回答No.2

>p2pソフトを起動してリアルタイムで監視しているんでしょうか? パトロールしています。 UPされているファイルを発見したらDLして中身を確かめます。 その時に接続するので相手のリモートホストが判明しDL完了したファイル、動画なら動画を著作者に鑑定して貰います。 そして鑑定の結果著作物だった場合、お宅訪問です。 >一から操作して捕まえる事は可能ですか? 過去1回以上ファイル交換を行ったホストの数を集計する自動探索システム という物があるみたいです。 それを使えば追跡調査も可能ではないでしょうか。

aerialist
質問者

お礼

参考になりました 今年のダウンロード法改正で著作権等について検索していたら捜査についての記事が目に付き 現行犯的な捕まえ方ばかりだったので他の方法は無いのかと思い質問しました 僕はこの手のソフトは使用していませんし使用するつもりもありません お二方どうもありがとうございました

• ASIMOV
回答No.1

あなたが何をどこにアップしたかは、あなたがつないでいるプロバイダーのサーバーに LOG という形で記録されています この記録は警察等からの命令があれば開示されます ただし、このLOGで判るのはファイル名だけです そのファイルが違法かどうかは、アップした先のサーバー等を調べることにより判断します と言う仕掛けなんです..

aerialist
質問者

お礼

参考になりました