-PR-
解決済み

ファイル内のタグの一括変換方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.55724
  • 閲覧数104
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

私が管理するHPには約3000近いファイルがあります。
 所属するプロバイダーが高速通信に対応していない&割高感があるため、プロバイダーの変更を考えたいのですが、HPのファイルには半数以上に、リンク設定・アクセスカウンターのタグが組込んであり、それを訂正するのがとても面倒です。
 数多くのファイルのタグの一部をある特定の文字列に一括して変更する(すなわち、例えばhttp://www.inetmie.or.jp/の「inetmie.or」の部分を「ocn.ne」に変更する)ような方法というものはあるのでしょうか?
 ご教授願えれば幸いです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

再質問に答えられる範囲でまとめて。

>>MACでは該当するアプリケーションは何になりますか?
Macでもテキストエディタは色々あるでしょう。一括置換等の機能が充実したものがどれかは、Mac環境がないのでわかりませんが、林檎の杜(参考URL)などのソフトウェアライブラリから落としてみては?

>>これを実行する場合、旧プロバイダーのファイルをすべて一旦ダウンロードして、新プロバイダーにアップロードして、それからDreamweaverを実行するというイメージになるのでしょうか?
いえ、そうではなく、Dreamweaverはローカル環境で使います。
旧プロバイダのファイルはすべてAKasama58さんのパソコン内にもありますよね?
それに対してDreamweaverで加工をおこない、しかるのちに新プロバイダにアップロードする、という順序になります。

>>私のHPにも結構スクリプトは入れてありますが、すべて雑誌の附録などのスクリプトの一部を変更して使っているだけで、基礎知識は全く持っていません。
ちょっと誤解があるような。
たぶん、AKasama58さんのおっしゃるスクリプトは、ホームページ上に置いて実行するJavaスクリプトやCGIの類だと思います。

illashigeさんの言われたsedやawkなどは、パソコン内でスクリプト言語を処理するためのプログラムで、個人的に使うものです。
だからホームページ上で実行させて一括変換するのではなく、AKasama58さんのパソコン内でおこなうものです。
お礼コメント
noname#145153

 迅速なコメントありがとうございました。
 「誤解」するレベルのスクリプトの知識しかないため、私がファイルの一括変換をためらっていることをご理解いただけたと思います。

 本当にありがとうございました。

 いちおう私なりに疑問は解決いたしました。

 自分自身の今の知識だけではまだ難しい課題のように感じました。
投稿日時 - 2001-03-25 12:47:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

sed というツールがあります。
また、sedの機能を取り込んだperlというツール(スクリプト言語)があります。
テキストの自動編集には定番のソフトですが、身近にプログラマはいませんか?
酒をおごる程度で、やってくれるかもしれません。
お礼コメント
noname#145153

 知人にプログラマーがいるので、私も「お任せする」方法が妥当と考え相談したら、「一括変換の方法なんてないと思うよ」との返事でしたので、ここで相談した次第です。
 知人の方にOKWebの諸コメントを見てもらい、再度相談する方法が良さそうに感じております。
投稿日時 - 2001-03-25 08:52:42

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 こんばんは、myzardです。

 私はウェブページ製作にMacromediaの“Dreamweaver”を
使っていますが、このソフトにはサイト内のすべての
ファイルに対してソースの置換を行えます。AKasama58さんの
ご希望どおりの結果を得られると思いますよ。ちなみに
正規表現も使えます。

 Dreamweaverは体験版をダウンロードできますし、
一度お試しください。
お礼コメント
noname#145153

 ありがとうございました。
 お礼というより再質問になりますが、これを実行する場合、旧プロバイダーのファイルをすべて一旦ダウンロードして、新プロバイダーにアップロードして、それからDreamweaverを実行するというイメージになるのでしょうか?
 再度コメントいただけましたら幸いです。
(._.)オジギ
投稿日時 - 2001-03-25 08:49:09
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

MS-DOSから MAC へ移った者で、winは使っていないので、お答えを控えていたのですが、前のお二人のつけたし、補足的な、いささか無責任な回答です・・。

sed awkともUNIXのツールで、どちらもいろいろなプラットホームのフリーウエアがあります。スクリプトを作る必要がありますが、置換程度ならサンプル・スクリプトが関連サイトにいくらでもあるんじゃないかなぁ。(あるいは、本体かマニュアルの付録にあるかも・・)。sedの場合は一行のスクリプトでオーケーです。

どちらにしても、ウェブを検索なされば比較的簡単に見つかると思います。
お礼コメント
noname#145153

 ありがとうございます。
 スクリプトと聞いただけで、あきらめムードです。
 私のHPにも結構スクリプトは入れてありますが、すべて雑誌の附録などのスクリプトの一部を変更して使っているだけで、基礎知識は全く持っていません。

 よろしければ、私が改変したものの一例を見てください(ギャンブル依存症度テスト)。
 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/java105.html

 今後ともコメントよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-25 08:45:30
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

お使いの環境がわからないので何とも言えませんが…。

たとえばテキストエディタでHTMLを編集するとして、一括置換機能を使う手がありますね。
Windowsだと有名な秀丸エディタを例にとると、置換メニューの中に「次の秀丸も続けて置換」というチェックオプションがあります。
メモリの許すかぎりHTMLファイルを開きまくった状態で、これにチェックを入れて置換を開始すると、すべてのファイルについて文字列置換がおこなわれます。
3000ファイルともなると一筋縄ではいかないですが、一度に30ファイル程度は開けるので、100回もやれば…ああ、でも大変そう。

他のテキストエディタでも同様の機能はあったはずです。

awkやsedなどのテキスト処理スクリプトを使えばもっとスマートにできると思いますが、スクリプト言語の知識が必要ですね。
お礼コメント
noname#145153

 コメントありがとうございました。使用環境は、HP運営は主にMac(i-book)で行っていますが、Macがダウンしたときのために、Winでもファイル転送などができる状況にはしてあります。
 HP作成は、クラリスHPを使用しております。

 3000ファイルと書きましたが、実はもっと多いかもしれません。自分でもよくわからなくなっております。文字情報が中心ですが、それでも11M程度の容量になっています。

 スクリプト言語の知識は全く持っていません。(-。-;)

追伸
 昨日ATOK14を購入したら、顔文字がたくさん打てるのでおもしろくなり、少し多用させていただきました。関係ないコメントですみません。(m_m)

再質問
>Windowsだと有名な秀丸エディタ
MACでは該当するアプリケーションは何になりますか?
 
投稿日時 - 2001-03-25 09:05:41
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

sed、awk、Perl、Rubyなどの処理ツールを使うのが一般的ですが、Windows環境なら、EmEditorで有名な、エムソフトで公開されているツールを使うという方法もあります。
お礼コメント
noname#145153

 ありがとうございました。
 すべて使ったことがないソフトです。(@@;)
投稿日時 - 2001-03-25 08:40:46
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ