• 締切済み

子どもの軽度発達障害は薬物治療も可能なのでしょうか?ちなみにうちの子の

子どもの軽度発達障害は薬物治療も可能なのでしょうか?ちなみにうちの子の場合今のところ、知能は年齢相応のようです。関連することでも良いです、宜しくお願いします。

noname#113443
noname#113443

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

軽度発達障害といって色々なタイプがあると思いますが、ADHD治療薬としては、コンサータという薬があります。 麻薬以上に厳しい流通管理があり、処方も厳しく制限されている薬ですが、成人には使用できないので、薬が存在するのは恵まれていはいます。 障害自体は病気ではないので治す薬はありませんが、問題行動による二次障害を防ぐには効果的と言われています。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 ウチは診察がグレーゾーンだった(知能は平均以上、得意と不得意の領域差が発達障害ではないかという診断)が、今はダメになった「リタリン」を飲んでいた。聞き具合はかなり人によるらしいが、10分で意識沈下、しょげたようなモードになるらしいが、友だちのいちいち言われることに対しては明らかにイライラしなくなるらしい。4時間きっちりで切れる。麻薬のようなものだから、体格が良くなった中学で、薬の量から考えて、プラシーボ効果でしかないだろうと判断し、薬なしに切り替えた。鬱の薬だから、カルテには躁鬱系の病名が書いてあったな。  今はリタリンではなく別の薬になってるはず。相談してもいいかもね。

関連するQ&A

  • 大人の軽度発達障害とは何か。

    家族が、軽度発達障害(大人)らしいのです。 精神科医にそう診断されました。 軽度発達障害とはどういうものですか? 軽度発達障害についての記述は調べるとわかりますが、 専門家がまとめた書き方だといまひとつ具体性にかける、というか、 少しわかりずらいので、 周りにそういう方がいるとか、回答者様の言葉で説明していただけると ありがたいのですが・・・・

  • 軽度発達障害の子の就職

    私は東京都23区内在住の会社員です。私の子(7歳/小1)が軽度広汎性発達障害です。現在、小学校の特別支援学級に通っています。最近、愛の手帳(知的障害者がもらえる手帳)の申請をしましたが、IQテストで基準の75点をわずかに上回り、77点のため、取得出来ませんでした。(普通児ならば、100~110点点ぐらいです) 親からみても、この子は特に人とコミュニケーションが全く取れない状態なのです。愛の手帳を取ることの出来ない、軽度発達障害の子にとって、どういう学校の進路が将来の就職において有利なのでしょうか。 何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • 軽度の発達遅延について

    私の息子は児童相談所の検査結果、3歳2ヶ月で軽度の発達遅延と言われました。言語、知能が同世代に比べて1歳半~2歳前半レベルです。 色々、ネットで調べたところ、同じ軽度の発達遅延でも言語だけの場合は療育したらかなりの確率で普通レベルに生活できるみたいですが、知能が遅れてる場合は難しいんでしょうか。かなり絶望的なことを言われて、毎日胸が痛いです。 今まで、のんびりしてて言葉もゆっくりでマイペースな子だなとと思っていましたが、まさか「障害」と言葉が出てくると思わなかっただけにショックです。そう言われてみれば、ずっと言葉が遅くておかしいな、反応がかえってこないなど、疑問点がいくつかあったんですが、うちの子は遅いだけ、のんびりしてるんだ、と思ってました。思い込みたかったと思います。 今まで、あまり育児に構ってなかった私のせいでもあると思います。そこでいろいろと声掛けして絵本を読んだりした結果、大分理解力ついてきたように思え、遊んだお友達の名前も言えて、自分の身の回りのことも少しづつ親の補助なしでも着替えとか出来るようになってきただけにその結果は酷なものでした。 まだコミュニケーション能力が乏しく、会話もままなりません。少し自閉傾向があるといわれまして、それも何だか信じられませんでした。呼びかけたらいつも笑顔でこちらに抱きついてくるのに…。見た目が普通なだけ、まだ受け入れることが出来ません。 こんな弱い私に叱咤激励お願いします。

  • LD-軽度発達障害って?

    友人に軽度発達障害の子供を持つ親が居ます。 小学校に入る前の訓練を受けているそうですが、 何か言葉に障害があるらしいのですが。 どんな病気なのか教えてください。

  • 自閉症や発達障害を扱った映画を教えて下さい

    6歳の息子が軽度発達障害(アスペルガー症候群)です。 それに関連して、自閉症やアスペルガー、ADHDなど自閉症スペクトラムをテーマに扱った映画を見たいと思っています。 うちの子は知的な遅れは全くないので、できれば重度の自閉症ではなく軽度発達障害のもの、子供がメインであればなお有難いです。 考えさせられたり、感動できるものを見たいと思っています。 ちなみに自閉関連で知っているもの、見たことのあるものでは「レインマン」「サムサッカー」 ドラマでは「僕の歩く道」などです。 ドラマや本は結構です。できれば洋画で探していますが邦画でもかまいません。

  • 軽度知能障害

    彼女は、軽度知能障害があるらしく心理?テストでIQ66だったそうです。 手帳も持っています。(検査結果で発達障害の疑いもあると言われたとの事) これは軽度知能障害者なのでしょうか。 最近、彼女の体調が悪いことやすれ違いもあり、イライラしてしまいます。 どうにも、伝えた事が伝わってないような気がして正直不安です。 なんていうか、こっちは心配しているのにマイペースのような、体調によってコロッと表情を変えて、あんまりこちらの気持ちを汲み取ってくれていないような気がするんです。 これは、単なる恋愛の悩みなんでしょうか。 正直、私もその辺り理解が足りないのかもしれません。(自分の気持ちを優先してしまう。)やはり上手く付き合うには理解が必要なのでしょうか。 大人の軽度知能障害について、検索しまくっても、いまいち理解出来ません。 彼女いわく 軽度と言っても本当に軽度、体調面もあって、そういう結果だった。 と自覚してないような気がします。 これって知能上がるもんなんでしょうか。

  • 発達障害者の就職について

    発達障害の就職についてお伺いいたします。 医者から認定を受けた訳では無いのですが、おそらく発達障害かと思っております。 普通の方々が覚えられる事項や理解できる会話が私には困難なのです。 記憶力や知能が通常の方々よりかなり低く感じております。 知能指数はおそらく80から90程度と予測しております。 中年になるまでなんとか仕事を頑張って来たのですが、さすがにここまで知能指数が低いと仕事もまともにこなせなくなって来ました。 そこでご質問なのですが、私のような軽度?の知能障害、または発達障害者は心療内科等で診察を受けて診断書を公的機関に申請すれば障害者手帳を交付されるのでしょうか? また、発達障害者と認定された場合に就職先とかはあるのでしょうか? ちなみに私が 知能指数に障害があると思ったのは、中学生の頃からです。 それからインターネット上の知能指数を計測する問題をやっても、その程度しか結果が出ません。 知能指数が低いのは間違いありません。 それから、現在の仕事はかなりの知的水準が無いとこなせない職場であるため、退職いたします。 精神的にも行動面でも問題無く、家庭もあります。 見かけは普通にしか見えないので、ある意味困っております。

  • 発達障害のデトックス療法について

    僕は26歳で広汎性発達障害、特定不能の広汎性発達障害、アスペルガー、軽度知的障害、不安障害、ADHD傾向です。今は、2次障害の治療は薬物療法で行っています。今は発達障害、軽度知的障害は治すことができませんが、東京の方でデトックスをやっている病院があるみたいですが、毛髪ミネラル検査や尿の検査、遺伝子の検査、IgG検査を行って大人の人で時間をかけて改善した人はいますか?保険はきかないみたいで、値段がかかるみたいですが、僕はちょっとでも改善するならと興味を持ちました。デトックスのサプリは何を使うのですか?そこの病院に行ったことがあってどういう検査をうけてどういう治療をして改善したか改善した人がいましたらいろいろ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 広汎性発達障害と言葉の発達

    先日、病院で知能障害を伴う広汎性発達障害の診断名がついた双子がいます。 現在、3歳2ケ月です。(1ケ月早産でした) 未だに、ママ、イヤしかいいません。それも、頻繁にではなく、本当に必要としているときのみ・・。 例えば、夜中に目がさめてママを探すとか、道で転んで痛かった時とか・・。 発達検査の結果待ちですが、母親との簡単な口頭での質問では、知能が実年齢の半分にも達していないような様子でした。 今年の10月から療育に通い始め、できることも少しずつ増え、簡単な指示も通ります。 今、最も心配なのは言葉が増える気配がないことなんです。 同じ障害を持ったお子さん方がどのように言葉の発達をされたか、また、発達を促すためのアドバイスなど頂ければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 発達障害の子

    こんにちは。よろしくお願いします。 発達障害は、その中でも分類されて、程度にも個人差があると思いますが、 軽い子だと、大人でもその子に会う回数が少ないと分からない気がします。 (そういう性格なのかな)と思ってしまいそう。 小学校における(特に軽度の)発達障害の子は、どのように把握しているのでしょうか? 1.親が認知しており、学校や担任にその事は伝えてある。 2.親は認知しているが、学校や担任にその事は伝えていない。 3.親は認知してなく、学校や担任も発達障害とは気付いていない。 4.親は認知してなく、学校や担任は、発達障害では?(かな?)と気付いている。 5.学校や担任は、発達障害と気付き、親に伝え、親が知るようになった。 上記、全てありうるのでしょうか? また、2と3では、学校や周囲がそういう性格の子、トロイ子、注意しても同じことを繰り返しがちな子として見てしまってるケースもあるでしょうか? ご存知の範囲で結構です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう