• 締切済み

子どもの軽度発達障害は薬物治療も可能なのでしょうか?ちなみにうちの子の

子どもの軽度発達障害は薬物治療も可能なのでしょうか?ちなみにうちの子の場合今のところ、知能は年齢相応のようです。関連することでも良いです、宜しくお願いします。

noname#113443
noname#113443

みんなの回答

• zumichann
回答No.2

軽度発達障害といって色々なタイプがあると思いますが、ADHD治療薬としては、コンサータという薬があります。 麻薬以上に厳しい流通管理があり、処方も厳しく制限されている薬ですが、成人には使用できないので、薬が存在するのは恵まれていはいます。 障害自体は病気ではないので治す薬はありませんが、問題行動による二次障害を防ぐには効果的と言われています。

• toshipee
回答No.1

ウチは診察がグレーゾーンだった(知能は平均以上、得意と不得意の領域差が発達障害ではないかという診断)が、今はダメになった「リタリン」を飲んでいた。聞き具合はかなり人によるらしいが、10分で意識沈下、しょげたようなモードになるらしいが、友だちのいちいち言われることに対しては明らかにイライラしなくなるらしい。4時間きっちりで切れる。麻薬のようなものだから、体格が良くなった中学で、薬の量から考えて、プラシーボ効果でしかないだろうと判断し、薬なしに切り替えた。鬱の薬だから、カルテには躁鬱系の病名が書いてあったな。  今はリタリンではなく別の薬になってるはず。相談してもいいかもね。