• ベストアンサー

簡単に出来る作り置きレシピありませんか?

簡単に出来る作り置きレシピありませんか? 今週末、私が新年会でいない為、夕食を旦那と1歳9ヶ月の子供だけで食べます。 出かける前に夕食の準備をして、あとは温めるだけにしておきたいのですが 何かいいレシピありませんか? ※カレーやハヤシライスが良かったのですが先週作っているのでだめです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

作るのはちょっと大変かな?でもロールキャベツとかいいと思いますけど。スープを多めにして作り一度火を通しておけば、スープごと温められるし。(今は冷凍のロールキャベツも売っていますけどね★) 温めと栄養バランスを考えるとポトフもいいですね~! ●煮込みハンバーグの温野菜添え ※ハンバーグは細かく刻んだ野菜をまぜてもいいです! ※ソースは缶詰のデミグラスソースやトマトソースを使うと楽♪ ※温野菜は、人参・じゃがいも・ブロッコリー・いんげん・コーンなど・・・(冷凍食品でも)固ゆでした材料をそれぞれバター少々と塩コショウでソテーしてすれば栄養のバランスもいいかな? ●キャベツor白菜と豚肉の重ね煮 ※キャベツor白菜は一枚ずつ剥して、塩・胡椒した豚の薄切り肉と交互に重ねます。 ひたひたの水で煮たら出来上がり。白菜の場合は水分がたくさん出るので、水などなくて大丈夫です! 食べやすい分量に切り分けて器に盛り、ポン酢などで食べる。 ※土鍋で作ると温めもできるし、器に盛らなくても食卓にそのまま出して食べる事が出来ます。 参考になるといいのですが・・・

nana325
質問者

お礼

おはようございます。 とても丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございます。 実は、昨夜の夕食に「白菜と豚バラの重ね蒸し」したんですよ^^; 煮込みハンバーグ、いいですね☆ 子供も旦那も好きなので^^ 参考になりましたよ!! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

巻かないロールキャベツ。おすすめです。 小さめのお鍋で、ラップをしてレンジでチンしたキャベツの葉とハンバーグのタネをミルフィーユ状に重ねていく。 面倒なら、タネは、ひき肉・タマネギ・塩・コショウ・ケチャップ・ソースを混ぜただけでOK。 更にタマネギみじん切りの手間を省くなら、フライドオニオン(スーパーのドレッシングやイタリア食材売り場に売っています)を混ぜる。 手間をかけるなら、ニンジンなど他の野菜もみじん切りにして混ぜると栄養アップ! そこにコンソメスープを注ぎ、煮込む。 (お好みでケチャップ味などアレンジ可能) 食べる時は、鍋ごと温めてから、ホールケーキを切るように包丁で切り分けて食べます。 作るのは巻かないので簡単だし、巻いてないのでお子さんでも食べやすいし、ケーキみたいで見た目も豪華です。 あとはポテトサラダでも添えてあげれば。 ジャガイモはレンジでチン。油を切ったツナ、みじん切りにしたピクルス(らっきょうの酢漬けや、お正月の余ったなますなんかでもOK)、塩、こしょう、マヨネーズで和える。 いかがでしょうか。

nana325
質問者

お礼

おはようございます。 美味しそうなレシピありがとうございます。 昨夜、コンソメで白菜と豚バラの重ね蒸しをしたので、 巻かないロールキャベツは別の日に作ってみたいと思います。 ポテトサラダ、いいですね☆ 子供も大好きなので。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

ミートボールを作ってトマト味のスープで煮ておく。しょう油味でもOK。そのまま温めればいい。 鶏手羽の揚げ物,煮物。揚げた物を甘辛たれでからめてもいいし。 から揚げじゃ当たり前すぎるよね。 マッシュしたジャガイモにひき肉や玉ねぎのみじん切り混ぜて焼く「焼きコロッケ」 肉じゃが 簡単鍋物。具は何でもありでしょう。 おでん チンすればいいだけならしょうが焼きでも焼き魚でも何でもありだけど…

nana325
質問者

お礼

おはようございます。 焼きコロッケ美味しそうですね☆ 私も食べたいので、週末にでも作ってみようと思います。 おでんもいいのですが、子供が食べないんですよ・・・。 鍋もいいですね☆ 温まるし、子供も冷ましてあげればパクパク食べるので^^ 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • みなさんのレシピを教えてください。

    働く主婦です。どうしても帰宅が遅く夕食は当日朝や前日夕食後の準備していました。最近メニューがワンパターンになり困っています。主なレシピはカレー・ハヤシライス・親子丼・ビビンバ・ロールキャベツ・煮込みハンバーグ・サシミ丼が多いです。食べるときは暖めるだけ食べられれば良いレシピを教えてください。

  • 冷凍で作り置きできるおかずのレシピが知りたいです。里帰り出産で2か月ほ

    冷凍で作り置きできるおかずのレシピが知りたいです。里帰り出産で2か月ほど自宅を離れるのですが その間の主人のゴハンを少しはストックしていきたいと思っているんです。 おそらくほとんど外食になるとは思いますが、家計の都合上できれば家でもゴハンを食べてほしいと 思っています。主人は自炊しないので冷凍しておいてレンジで解凍するだけで食べれるような食事を 作っておこうと思っていますが、思いつくものがドライカレーやハヤシライスくらいしかありません。 どんなものを作ればいいのか教えていただけないでしょうか?

  • なすびが嫌いな人でも食べれるレシピ

    なすびが嫌いな人でも分からないうちに食べてしまう料理レシピを 教えて下さい。 ためしたのは、オムライスに入れるのとカレー、ハヤシライスに入れたらみごとに食べました。 もう他には思いつきませんのでよろしくお願いします。

  • 作りおきできる料理ありませんか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 来月から週3回ほど仕事をはじめることになり、夜遅くなる日もあります。 そこで、作りおきできる料理のレパートリーを増やしたいなと思っています☆ カレー、ハヤシライス、シチュー、おでん、ロールキャベツ、魚や野菜のマリネ…の他に何かいいものがありますでしょうか? メインでもサブでも結構ですので、色々と教えて下さい!!ちなみに夫婦二人です。 宜しくお願い致します。

  • 2歳児の食事のレシピ!

    こんにちわ! 2歳になったばかりの子供がいます。朝、昼、夜と色々と食事考えるのですが、最近ワンパターン化してしまってます。なにか、お勧めの簡単レシピやサイトを教えていただけますか?ちなみに家の子は好き嫌いはほとんど無く、和食党で特に野菜が大好きです。嫌いな物はなぜか、子供に人気のあるカレー、ハヤシライスです。 よろしくお願い致します♪

  • ☆ハヤシライスのルーをアレンジしてのレシピ☆

    こんにちは、koumakiです☆ 今回もお世話になります(^^) 我が家は主人が好きなので、ハヤシライスをよく作ります。(結婚してから初めて食べたようでして、カレーよりもうまいと言っております。。) ルーをたくさん作って冷凍庫に毎回ストックするんですけど、いつも解凍して食べるのは「ハヤシライス」。。。(^^;) なにか、ルーを使って、簡単に作れるレシピはないもんでしょうか? よろしくお願いいたします☆

  • 作り置きの出来る料理を教えてください

    私は仕事と主婦業をしている兼業主婦です。 夜勤とかもありますので月に何度か夕食の作り置きをして出かけなくてはいけません。 その時のメニューは毎回カレーと決まっています。 それ以外になにを作っていいのか分からないからです。幸い夫も子供も何も言いませんので助かりますがあまりにも芸が無いと思う今日この頃です。 簡単で作り置きが出来る料理がありましたら教えてください。

  • 風邪のときの食事

    今日の夕食にカレーかハヤシライスを作ろうと思っていたのですが、主人が風邪をひき、38度近く熱を出してしまいました。 食欲はあまりないようですが、お昼にうどんを食べて今は寝ています。 夕食もハヤシライスでいいと言っているのですが、本当にこんなものでよいのでしょうか? もっとあっさりしたものがよいのなら、どんなものがよいですか?

  • 留守番家族のための作り置きレシピのサイトってありますか?

    仕事で週に1日だけ早朝から深夜まで留守にしています。 この日は日中はべビーシッターさんに来てもらって、子供(5歳と1歳)はうちで昼ごはんを食べさせてもらいますが(朝お弁当を用意)、夜は料理のほとんどできない主人と子供の計3人分の食事を前もって作って、冷凍か冷蔵してチンのみで食べれるようにしています。 カレーとかチリコンカンなどはよく作りおきしていますが、ワンパターンなのでなにかいいレシピはないかな?とおうかがいしたく質問しました。 何品もある必要はなく、カレーのように電機釜にご飯を仕掛けて上に何か乗っけて食べるようなのでOKです。 主人は外人でなんでも食べ、お腹がいっぱいになればそれで幸せという手のかからないタイプ、上の子は野菜がちょっと苦手です。 下の子は好き嫌いなしですが、離乳食完了期で固い肉などはまだ食べれません。アレルギーは誰もありません。 こういう留守家族によい(できれば短時間で作れる)よいレシピがあれば教えてください。 働くお母さん専用のレシピサイトなんかご存知の方がいらしたら、ぜひぜひ教えていただきたいです。 ちなみにレシピはいつもCookPad利用してますが、作り置きのレシピはカテゴリとしてはちょっと探しにくかったです。 よろしくお願いいたします。