• ベストアンサー

冬休みの宿題で困っています!!

物理の分野は「屈折」です。 「水面波の速さは水深によって変わり、浅くなるにつれて小さくなる。このことから、水深はゆるやかに変わる海岸線に海の波が平行に打ち寄せる理由を説明せよ。」 という問題なのですが、 答えには 「海岸線に打ち寄せる波は、屈折率が連続的に大きくなる媒質に波が入射した場合と同じである。 波は波面が海岸線に平行になるまで屈折する。」 と書いています。  いったいどういうことかさっぱり分かりません。 もうすこし分かりやすい説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

海岸線に近付く程、波の速度が遅くなる。 海岸線に対して斜めに波がくると、海岸線に近い側が遅く、遠い側が早いので、 遠い側が段々おいついて、最終的には、海岸線と並行の波になる。 ということかと思います。

h-okaachan
質問者

お礼

かなりわかってきました。 どうもありがとうございます。