• ベストアンサー

wordのバージョンについて

バージョン名が分かりませんが、ウィンドウズMeに搭載されてるwordで文章入力した後、ウィンドウズVistaに搭載されてる最新バージョンのwordで開こうとすると開けません。どなたかええ方法ご存知ないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

Word 2007のファイルを、名前を付けて保存で Word 97-2003 文書で保存しても開けないのでしょうか。 ファイルサイズが大きくなりますが、名前を付けて保存のその他の形式から、 ファイルの種類を Word97-2003 & 6.0/95 - RTF (*.doc)か、リッチテキスト形式 (RTF) (*.rtf) で保存しても開けないでしょうか。 なお、Windows MeのWordのバージョンは、Wordを起動して、ヘルプ→バージョン情報で確認できます。 上記で対応できない場合 フリーのOpen Officeの最新版(Ver 3.1.1)をVistaにインストールして、Word 2007で保存したファイルを Open Officeで開いてWordファイル形式で保存し直すことで、Meのほうで開ける可能性も考えられます。 行う場合は、それぞれのファイルを別名で保存して行うようにしてください。  

その他の回答 (3)

• 0913
回答No.3

近いバージョンなら普通に開けるでしょうが、、、 me程度のものをvistaで開くのは無理でしょうね。 フリーソフトのOpenOfficeをインストールすれば、色々使い回せますよ。

• tadagenji
回答No.2

Word2007で古いWordの文書は開きますよ。 開かないのは、そのファイル自体、壊れていませんか、元の古いWordで開いてみてください。

RISKYinthesky
質問者

補足

早速ありがとうございました。すみません逆に書いて投稿してしまいました。Vistaで作成したword文章がMeのword文章で開く事が出来ません。

• akiomyau
回答No.1

バージョンはヘルプのバージョン情報で確認してください。 予想されるのは、Vista側ではWord2007を利用しており ME側ではそれ以前のバージョンを利用してるのでしょう。 本来であれば、 Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja をME側にインストールすれば開けるはずですが MEはサポートOSになってませんのでインストールできない可能性があります。 その場合には、Word側で保存の際に名前を付けて保存で Word97-2003文章で保存しなおしてください。

RISKYinthesky
質問者

補足

早速ありがとうございました。すみません逆に書いて投稿してしまいました。Vistaで作成したword文章がMeのword文章で開く事が出来ません。