• 締切済み

結婚相談所の差別はどうにもならないのか?

結婚相談所は男女差別が酷いです 男性 ・一定基準を超えた職業 ・一定基準を超えた年収 ・身長 ・学歴 で基準を超えないと登録すらさせてもらえないのに 女性 ・無職でも中卒でも派遣、パート、バイトでも登録可 この差は何なのでしょうか?? 結婚相談所に勤めている母から聞くと登録者の女性7割は無職、非正規雇用(バイト、パート、派遣)だそうです。いい歳してまともに仕事に就けていないような女性がポンポン登録できるのに男性はNGっておかしくないですか? 別に女性が無職でもOKはかまいませんが、男性もOKにするべきだと思うんですよ。すると母は 「無職の男が登録しても誰にも選ばれないで終わるだけよ?(失笑)」 でした・・・まぁ、そうなるのでしょうね。でも、ということは女性は ・男性に養われることが目的で結婚したいと思っている ・いい歳だし世間体があるし結婚して楽になりたい ・親や親戚も全員結婚してるし子供も欲しいから養ってくれる男がいい って宝くじ探す感じで来てる女性が実際には多いそうです(母曰く) 会社として成り立つには仕方の無いことなのでしょうけど・・・特に低所得や職につけないで悩んでいる男性が可愛そうに思えました。 勘違いして欲しくありませんが、私は女子です ご意見ください。

noname#102091
noname#102091

みんなの回答

• Oby_st
回答No.7

そもそも男性が女性に求めるもの、女性が男性に求めるものが違うんだから当たり前でしょう。 相手に経済力を求める男性なんて見たことありません。 需要がなければ結婚相談所だって女性にそんなハードルは設けない。 ただそれだけのこと。 なのに、なぜか経済力=金がからむと"不純だ"と騒ぐ人がいますね。 でも見た目が悪くても、努力して経済力を身に付ければ、男性は美人とも結婚できますが 女性の場合、見た目が悪いと、良い条件の男性とはまず結婚できません。 年齢も女性の方が断然シビアです。 自分に自信がある男性の中には "女は男の所有物だから、見た目がすべて"と豪語する人らもいますよ。 差別ではなく、男女間の求めるものの違いです。

• Nabesama
回答No.6

確かに女性は男性と違って学歴収入は重視されませんが、容姿や性格に注文をつけられますよ。 男は結構幼稚なもので、若くて、美人や可愛い女性で、家庭的で、挙げ句の果てには巨乳でスタイルがいい女性がいいとも言います。 女性は結婚相談所に簡単に登録できても、上記の理由で振るいにかけられてしまうので、成就するかどうかは別物です。 個人的には、結婚相談所に登録する人は、男女問わず恋愛結婚負け組だと思いますので、どんぐりの背比べに見えますけどね。

• johnnobi
回答No.5

こんばんは。 以前から全く同じ内容の投稿をされてはID変えてる失礼な男性が居ましたが? 結婚相談所がそういう事を条件としているという事は、利用者のニーズがそういう事だからであって、そうしないと商売として成り立たないからです。 登録した結婚相談所に無職やフリーターの男性がいたら「この相談所使えない」ってなりますよね。 一般の恋愛では好きになった男性が訳あってバイト生活とかあるかもしれませんが、結婚相談所は文字通り「結婚」を前提とした出会いの場です。 具体的な生活のビジョンが立てにくい人は門前払いなのでしょう。 では何故女性は経済力が無くても許されるのか? それは、結婚したい男性が必ずしも女性に経済力を求めていないからです。 女性は仕事したいと思ったらすれば良い。 中には家事や子育てに専念してほしいという男性も少数ですがいます。 これが今の日本の現状です。

• aho0xff
回答No.4

まあ、意見はどうあれ、結婚相談所で納得いかないのなら、利用しないまででしょ。

• toshipee
回答No.3

それは差別ではなく、区別です。「妻は専業主婦がいい」という方もそれも多くいる限り、結婚が成立し、儲かる区別となります。無職の男は、儲かる可能性としては、限りなく低いと判断されているに過ぎません。銀行で金借りにいっても、同じことです。

• niko63
回答No.2

個人的な意見ですが全く不思議には思いません、なぜかと言えば結婚相談所はネットでの出会いに似ていると思うからです。  ネットでの出会いと言うのは女性上位です。その理由と言うのは男女差別と言うわけではないですがネットでの出会いで危ないのは断然女性だからです。  ネットにはただやることしか考えてないような人間がわんさかいます、そしてそういうことは一般的にも結構知れ渡っています。そういう事実がありながらなおそういう場で出会いを求める人はある程度のわがままを言う権利があると言うのは当然のことだと思います。  そして結婚相談所というのはネットとは少し違うかも知れませんが、女性は子供を産む際には仕事に大きな影響が出るという不利益があるのでわがままを言う権利はあると思います。  

回答No.1

結婚相談所や紹介所の存在意義から考えれば議論の必要なんて無いと思いませんか? 1.相談所や紹介所の目的は、「入会してもらうこと」「会費を払ってもらうこと」です。   会員の目的は「結婚すること」です。 2.会員は「(男性にとって)女性は無職/無収入でも構わない」という人が多いです。   「(女性が)男性に求める条件」は収入です。   収入の基本は職業から得るというのが一般的です。   以上の事から「男性は(女性が求める)収入や職業が入会条件」となりやすく、   「女性は(男性会員が求める条件は少ないから)入会条件が甘い」   となりやすいです。 3.学歴や身長だって「女性が求めるから」そういう条件になるだけです。 あなたの意見がどうこうという事ではなくて 「多くの女性がそういう条件で選んでいるから」&「需要と供給の関係」 だと思います。