• 締切済み

結婚相談所の差別はどうにもならないのか?

結婚相談所は男女差別が酷いです 男性 ・一定基準を超えた職業 ・一定基準を超えた年収 ・身長 ・学歴 で基準を超えないと登録すらさせてもらえないのに 女性 ・無職でも中卒でも派遣、パート、バイトでも登録可 この差は何なのでしょうか?? 結婚相談所に勤めている母から聞くと登録者の女性7割は無職、非正規雇用(バイト、パート、派遣)だそうです。いい歳してまともに仕事に就けていないような女性がポンポン登録できるのに男性はNGっておかしくないですか? 別に女性が無職でもOKはかまいませんが、男性もOKにするべきだと思うんですよ。すると母は 「無職の男が登録しても誰にも選ばれないで終わるだけよ?(失笑)」 でした・・・まぁ、そうなるのでしょうね。でも、ということは女性は ・男性に養われることが目的で結婚したいと思っている ・いい歳だし世間体があるし結婚して楽になりたい ・親や親戚も全員結婚してるし子供も欲しいから養ってくれる男がいい って宝くじ探す感じで来てる女性が実際には多いそうです(母曰く) 会社として成り立つには仕方の無いことなのでしょうけど・・・特に低所得や職につけないで悩んでいる男性が可愛そうに思えました。 勘違いして欲しくありませんが、私は女子です ご意見ください。

noname#102091
noname#102091

みんなの回答

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.7

そもそも男性が女性に求めるもの、女性が男性に求めるものが違うんだから当たり前でしょう。 相手に経済力を求める男性なんて見たことありません。 需要がなければ結婚相談所だって女性にそんなハードルは設けない。 ただそれだけのこと。 なのに、なぜか経済力=金がからむと"不純だ"と騒ぐ人がいますね。 でも見た目が悪くても、努力して経済力を身に付ければ、男性は美人とも結婚できますが 女性の場合、見た目が悪いと、良い条件の男性とはまず結婚できません。 年齢も女性の方が断然シビアです。 自分に自信がある男性の中には "女は男の所有物だから、見た目がすべて"と豪語する人らもいますよ。 差別ではなく、男女間の求めるものの違いです。

  • Nabesama
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.6

確かに女性は男性と違って学歴収入は重視されませんが、容姿や性格に注文をつけられますよ。 男は結構幼稚なもので、若くて、美人や可愛い女性で、家庭的で、挙げ句の果てには巨乳でスタイルがいい女性がいいとも言います。 女性は結婚相談所に簡単に登録できても、上記の理由で振るいにかけられてしまうので、成就するかどうかは別物です。 個人的には、結婚相談所に登録する人は、男女問わず恋愛結婚負け組だと思いますので、どんぐりの背比べに見えますけどね。

  • johnnobi
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.5

こんばんは。 以前から全く同じ内容の投稿をされてはID変えてる失礼な男性が居ましたが? 結婚相談所がそういう事を条件としているという事は、利用者のニーズがそういう事だからであって、そうしないと商売として成り立たないからです。 登録した結婚相談所に無職やフリーターの男性がいたら「この相談所使えない」ってなりますよね。 一般の恋愛では好きになった男性が訳あってバイト生活とかあるかもしれませんが、結婚相談所は文字通り「結婚」を前提とした出会いの場です。 具体的な生活のビジョンが立てにくい人は門前払いなのでしょう。 では何故女性は経済力が無くても許されるのか? それは、結婚したい男性が必ずしも女性に経済力を求めていないからです。 女性は仕事したいと思ったらすれば良い。 中には家事や子育てに専念してほしいという男性も少数ですがいます。 これが今の日本の現状です。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

まあ、意見はどうあれ、結婚相談所で納得いかないのなら、利用しないまででしょ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 それは差別ではなく、区別です。「妻は専業主婦がいい」という方もそれも多くいる限り、結婚が成立し、儲かる区別となります。無職の男は、儲かる可能性としては、限りなく低いと判断されているに過ぎません。銀行で金借りにいっても、同じことです。

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.2

 個人的な意見ですが全く不思議には思いません、なぜかと言えば結婚相談所はネットでの出会いに似ていると思うからです。  ネットでの出会いと言うのは女性上位です。その理由と言うのは男女差別と言うわけではないですがネットでの出会いで危ないのは断然女性だからです。  ネットにはただやることしか考えてないような人間がわんさかいます、そしてそういうことは一般的にも結構知れ渡っています。そういう事実がありながらなおそういう場で出会いを求める人はある程度のわがままを言う権利があると言うのは当然のことだと思います。  そして結婚相談所というのはネットとは少し違うかも知れませんが、女性は子供を産む際には仕事に大きな影響が出るという不利益があるのでわがままを言う権利はあると思います。  

回答No.1

結婚相談所や紹介所の存在意義から考えれば議論の必要なんて無いと思いませんか? 1.相談所や紹介所の目的は、「入会してもらうこと」「会費を払ってもらうこと」です。   会員の目的は「結婚すること」です。 2.会員は「(男性にとって)女性は無職/無収入でも構わない」という人が多いです。   「(女性が)男性に求める条件」は収入です。   収入の基本は職業から得るというのが一般的です。   以上の事から「男性は(女性が求める)収入や職業が入会条件」となりやすく、   「女性は(男性会員が求める条件は少ないから)入会条件が甘い」   となりやすいです。 3.学歴や身長だって「女性が求めるから」そういう条件になるだけです。 あなたの意見がどうこうという事ではなくて 「多くの女性がそういう条件で選んでいるから」&「需要と供給の関係」 だと思います。

関連するQ&A

  • 無職で結婚相談所に来る人って・・・・・・・

    結婚相談所って男性は年収、職業の加入条件が設けられ 一定の年収と職業条件を超えないと登録できませんよね? しかし、女性は無職ニートでも派遣でも登録できますよね? 正直、19、20の小娘なら無職ニートでも派遣でも見てて微笑ましいのですが、25歳前後or25歳以上にもなって無職ニートやバイト程度しかやっていない女性が結婚相談所に来るのですが、アレって何なのでしょうか? 別に女性の資金など1円も頼りにはしていませんが、いい歳した社会人ともあろうものが無職ニートやバイト程度しかやってないって・・・ どう見ても「就職活動とかダルいし?結婚しちゃえばOK!」って思っているようにしか見えません 事実、デートしてもそういうタイプの子は自分が無職でお金が無いからと奢り以外のデートはしませんしね・・・割勘でも回数が続くと「お金が無いから」と言いじゃあ働けばいいじゃん?って言うと「優しくない」と自分の自業自得をフォローしない男の責任に・・・ さらに、女性は立場を軽く見ているのか?嘘をつく人が多いです 「すみません、実は臨時で今は無職です」とか 「実は子供が産めない体なんです」とか なんで登録時に嘘をつくのでしょうか?コレが男性だったら結婚詐欺とか色々言われるのに女性は平気で嘘をつく人がいます。何人も見ました。 できれば、女性は無職は登録できないようにするべきと思うのですが(社会不適合者は自分に甘いし、そんな甘ちゃんに家庭も教育も任せられない)それがダメなら(3)サイズと体重でも書いて欲しいぐらいです。 結婚相談所って明らかに男性にシビアに作られている気がします 登録料金だって男性の方が圧倒的に高いですし・・・・ ご意見が欲しいです。ちなみに私は過去質問にあるようにモテないとかじゃないですのでそういった指摘は不要です。

  • 結婚相談所の差別が酷いのですが・・・・

    http://www.skill-kakutoku.com/soudan/sanka/post_21.html などでもあるように、結婚相談所は男性は正社員で固定収入が無い限りは登録不可能に対して、女性は無職でも登録可能なのです。 これではロクに仕事もしたことの無い怠け者や 玉の輿狙いで仕事する気も無い怠け者が集まってきます さらに、初対面では仕事しているかもわからないので ご職業は?など聞くと女性は嫌な顔をします 逆に聞かないでリードすると交際までアッと言う間なんです しかし、そんな養って女には興味も無く、カップルが成立すると料金が取られるので複数の女性をキープしています 何か、自立できているシッカリした女性を見つける方法ってありませんか?自立と言っても、今時、共働きは当然ってぐらいの気迫を持った子が欲しいのですが・・・ どの子も私が100歩譲って折れてないと関係が続かないようなお子ちゃまばかりで嫌になります。

  • 結婚相談所は男性の方が有利に進む?

    仕事が忙しく出会いの無い男性友達が 結婚相談所やお見合いに参加手続きをしてみたところ 男性は年収400万超えが当たり前(東京都でも独身男性で年収600万以上は0.3%)で、殆どの男性が安定職に就いているパターンが多い(友人も大手企業勤務)のに対して 女性は無職、家事手伝い、派遣、パートタイムが殆どで 正社員の女性でも年収300万以下がたくさんいるそうです。 学歴で見ても男性は殆ど、大卒が当然に対して 女性は高卒が殆ど、中には中卒もいたそうです。 そこで疑問に思ったのは、結婚相談所やお見合いの場では 男性は厳しい査定を通過した人が多いのに対して 女性は無職ニートでも若けりゃ査定だけは通過してしまう つまり、人間としての「質」が圧倒的に違う結果となるわけです。 このような場合は男性が有利な立場で進めることは出来るのでしょうか?

  • 結婚相談所はお金だけかかってまともな出会いが無い

    婚活中の20代後半♂です(年収350万) 月10万以上払って結婚相談所へ行っています 出会いを求めて参加したのに、内容が酷すぎて驚いています。 まず、男性に対する条件がどこも厳しいということです。 職歴、学歴、年収、身長、貯金、家系など男性は記載することが多く、多くの女性に品定めされることが多く、なんと、年収ですら審査基準があり、「安定した職」「一定額以上の年収」じゃないと参加できないのです ゆえに、男性側はある程度の条件を絞られていますが、女性側はなんと「無職」でも「派遣」でも参加できるというのです。つまり「もう仕事が嫌だから結婚して専業したい」「定職に就けないから結婚して楽な生活したい」という女性が沢山参加してくるということなのです。 事実、参加者の女性は私に年収や職業を聞き出したり、貯金まで聞いてくるというのに(この時点で女性の気分に合わないと次は無い)逆に私が貯金はどれぐらいありますか?などと聞くと何かと理由があり「すみません、貯金は10万しかないんです。」などと言われる始末です。 1人や2人ではありまんでした。市役所の臨時職員と名乗っていた女性ですら、「現在は期間が切れて無職です」と記載自体に嘘を書きこむ方まで・・・(男性だったら嘘つけないように証明書取られます) 私はエリートでもないし、女性のワガママを全て叶えるお金も無いので結婚したら共働きがいいのですが、女性は「年収、専業希望(本音)、希望を全部飲んでくれる男性」以外には興味が無い感じです。(男性参加者も多いのが理由ですが) 結婚相談所って年収800万以上の大手企業勤務などのエリート男性以外が参加しても無意味なのでしょうか?しかし、そんな男性達ですら、毎回常連になっている方がいるので、金があればいいというわけではなく、金+性格+誠実を確かめられているのでしょう・・・・ にしても、女性は無職でも派遣でも貯金0でも参加できるシステムっておかしく無いですか?「養ってくれない男以外はパス」というあからさまな態度を何度も取られたので・・・女性も有職者以外は参加できないようにして欲しいのですが、そんな結婚相談所ってあるんですかね? アドバイスと意見をください

  • 結婚相談所、お見合いで結婚したいけれど…

    24歳、女性です。 今まで男性との縁がなく、これからも出会いが見込めないので、 結婚相談所かお見合いにとても興味があります。 ですが、私は正社員ではなく、今現在はパート社員です。 専門学校卒業後、作家になりたいという夢があり、小説を書きながら働きたかったからです。 パートではありますが、待遇(社会保険など)には満足しています。 (結婚しても、パートで働き続けたいと思っています) 勤務先はやはり主婦の方などの女性ばかりで、男性との出会いはありません。 そこで、結婚相談所などの利用を考えたのですが、パートという立場で登録出来るものなのでしょうか。 登録しても、やはり正社員でないと男性からの評価は良くないのでしょうか。 何かお解りになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 女性のレベルが高い結婚相談所はどこですか?

    男性のレベルが高い結婚相談所は沢山あります。 医者限定とか年収1000万以上限定とかの某会社です。 ですが、女性のレベルが高い結婚相談所を見たことがありません。 一般的な結婚相談所に何度か行ったことがありますが 殆どの女性が「いい年齢」だったり「アルバイトや無職の方」が多かったのです。 顔は普通ぐらいの方が多かったのですが・・・ OKして頂き。お互いにご対面してデートしてても 何か女性として欠けている方が多かった感じで決まりませんでした。 考えてみたのですが、私の周囲にいる大手企業で働いてる女性や リーダーシップを取ってる女性は会話してても楽しいですし、有益な時間を過ごせます。 そういう女性を探してるのですが・・・ 「無職やバイトが多い結婚相談所の女性でそういう人を探すのは筋違い」 と役員の人(女性)にもバッサリ切られました。(私はお客様なのに) 結婚相談所は「養ってほしい女性」が集まる場所であり 自立した素敵な女性は自分で捕まえるしかないそうです。 なので、そういう女性が集まる高額な相談所でもいいのでご存じの方教えてください。 また、そういう出会いのある場所を知ってたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚相談所の差別

    結婚相談所の差別 男は安定した職業と一定ライン(年齢相応)の年収が無いと応募もできないのに 女はフリーター、非正規雇用のワープア、最悪、家事手伝いのニートでも参加できる 理由はわかります。 男は頑張り屋さんだから妻や子を支えるつもりだからフリーターの女でもいいが 女は怠け者で寄生虫だから弱い男とは結婚したくない(楽がしたいから) 女って男の事を金でしか見てない証拠ですよね・・・ どうしてこんなに不公平なんでしょうか? あ、女は子供を産めるとか言わないでくださいね? それは動物だって雌なら全部やってる性能ですので・・・できて普通なんです。 しかも、10月10日、男性に守ってもらえる+その後も援助してもらえる前提での出産でしょう?な~んにも苦労なんてありませんよ。だって守ってもらいならがなんだもん・・・・偉いのは守ってる旦那さんじゃん。 それと、女が家事するから旦那が仕事できるって??? 違うよ、別に独身男性だって1人で生活できてるじゃん。女なんていなくても生活はできます。 つまり女の価値なんてそんなもんです。 あと、回答してくれるなら「呆れる」ではなく「理由」も書いてくださいね。 まぁ、呆れる言葉しか残さない人は理由も書けない脳みそだと思いますね。

  • 結婚相談所を利用している男性の方

    私は、現在無職です。 (転職活動はしています。職歴はあります。) 結婚相談所に登録しているのですが、現在、無職を理由に活動を休止しています。 相談所のアドバイザーは、「女性の方は、無職でもいいですよ。無職ということだけが引っかかっているんでしたら心配しなくていいですよ。」と優しく仰って下さるのですが、男性から見て、無職の女と付き合いたいと思うのかが気になってしまいます。 そこで、結婚相談所を利用している男性の方へお聞きしたいのですが、最初から無職(付き合っているうちに無職になった場合ではなく、最初からということです)の女性と付き合いたいと思いますか? 本心を知りたいので、本音で御回答お願いします。

  • 結婚相談所はモテない者同士の社交場?

    30歳男性です 年収は450万ちょっとで中堅企業で働いています。 職場には男性しかおらず 結婚相談所を利用したのですが 女性のプロフィールを見たり、お会いすると失礼ながら違和感のある方が多かったです。 まず、無職で登録してる方やフリーターで登録している方が意外と多い事 19歳、20歳ぐらいの女性がそれなら、まだうなずけるのですが 25歳前後でそれだと「いい大人が何やってるんだ?」という感想が出てきます。 また、「結婚して主婦の立場が欲しいだけでは?」とも思えます。 それでも、お会いすることはあるのですが 会ってみると社会常識の低さ、知識の薄さが見えてしまい こちらが合わせてあげないと会話もスムーズに進まなかったり まるでこちらが接待しているような感じになってしまうのです。 相談所の仲介人(年配の責任者である女性)に相談したところ 『あのね・・・キッチリお仕事してて、知的で美人な女性だったら自分の力で素敵な男性を見つけて結婚しちゃうから、滅多なことが無いとこんな場所へ来ません。来ても冷やかしで結局相手を見つけず退会する方がが殆どです。(理想が高いため)。仮にそのような方が入会して貴方が交際を申し込んでも、女性の方がお断りされると思いますよ?』 っと御客側の私にハッキリと言われました。さらに 『結婚相談所へ来る女性というのは、就職を失敗されて行く場所が無くなったり、仕事が大変で退職されたが、再就職と結婚適齢期を考えて働くことに疲れて結婚という道を選んだり、また、何等かの理由で自分を支えてくれるパートナーの欲しい女性(×1など)が登録されることが多いです。女性の会費が安かったり、無料で男性の会費が高額なのは、女性の登録者は弱い立場の人が多いから値上げしたら登録すらできない女性がほとんど、それを救済できる男性が登録するんですよ。』 っと言われてしまい、最後には 『貴方だって会社で出会いが無いって言うけど(男だらけだから)本当にモテる男ってのは自分から紹介しえ貰ったりして(友達の輪から)素敵な嫁さんを見つけるんですよ。こういう場所を利用する男性もお金は持っててもお世辞にも社交的とは言えない人が沢山いますよ?(長年やっててそう思うらしい) と言われました。 さて、質問なのですが (1)相談員の言ってることをどう思いますか? (2)結婚相談所はモテない男女の社交場だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 無職なのに結婚相談所やお見合いに来る人って何なの?

    仕事が忙しく、出会いが少ないので結婚相談所やお見合いパーティー、普通のお見合いなどするのが最近の趣味みたいになっているのですが、1つ気がかりなことがあるんです。 無職で参加してる女性って何なんでしょうか? 最近はお見合いや結婚相談所も会員制で、年収や学歴など細かく聞かれて、私がそこまで細かく聞くのですか?と訪ねると無職の男性は登録お断りしてるんですよ。とか、年収●●●万では登録しても紹介はできませんよ?と予め言われたりするそうです。(私は該当しないです) んで、逆に女性の方はどうなんですか?っと係員に尋ねると女性は無職でも登録できますよ。ただし、年齢や容姿、×1などの条件で絞らせてもらっています。っとご回答。 女性は年齢と容姿って・・・若い時なら誰でも若いでしょうに・・・無職でも参加してる女性なんて「私を養って」という感じがマンマンで私としてはいい歳して労働という義務も果たせてない女性は根性無しということで除外して欲しいのです。現代に流行ってる育児放棄や育児ノイローゼ、児童虐待などするタイプの女性はやはり根性無しで仕事もしてない女性も我慢が出来ないタイプか何か問題を抱えてるはずなのに参加してもいいだなんて・・・・ 男性はこんなに細かく条件を絞られてやっと参加してるのに女性は女ってだけで無能で使えない養ってガールが参加してる状態です。そんな女性とは結婚する気も無いのでパーティーに参加しても避けてますが、時間が限られているので非常に時間の無駄で効率が悪い。 どうしてこんなシステムなんでしょうかね?援助交際のサイトじゃあるまいし・・・