• 締切済み

東京・横浜にある、子宮筋腫の腹腔鏡手術で良い病院を教えてください

一昨年、妊娠と同時に子宮筋腫があることがわかりました。 8cm台が1つ、あと3cmほどのが2つあります。 出産自体は筋腫の様子を見つつ無事終わったのですが 出産した大学病院で2人目を考えるなら取った方が良いと言われました。 (実際、流早産で入院・自宅安静続きでした) そろそろ子供も1歳になるので、手術のことを考えようと思っています。 この病院ではお腹を開いて取る確率が高いと言われたのですが 出来れば腹腔鏡手術でと考えてます。 そこで、横浜・東京で8~10cmと大きい筋腫でも 腹腔鏡手術された方、もしくは有名な病院をご存知の方 是非教えてください。 0歳の娘がいるため、お礼のお返事が多少遅くなるかもしれないですが 必ずお返事しますのでよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.2

ここでは膣からの手術をやってたのでまずは相談してみてください。 国際親善総合病院 http://shinzen.jp/index.html

参考URL:
http://shinzen.jp/index.html
yuttan-f
質問者

お礼

tm_tmさん、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 わざわざ教えてくださってありがとうございます。 一度、HPを娘がお昼寝してくれた時にでも見させていただきます。

  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.1

家族に婦人科の腹腔鏡手術を経験したものがいますが、「順天堂大学病院」が有名だと話しておりました。 http://www.j-endoscopy.com/ 多くの症例があるとのことですので、一度相談されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.j-endoscopy.com/
yuttan-f
質問者

お礼

buesiさん、早速ありがとうございます。 順天堂大学病院が腹腔鏡手術で有名なんですね。 娘のこともあるので出来るだけ入院日数が少なくて 回復が早い治療法が良いので、 一度受診して自分に腹腔鏡手術が可能かどうか相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術について

    8cmと3cmの子宮筋腫があります。一昨日「このままだと妊娠しても流産するかことになるだろうから、 子供を考えているのなら手術したほうがいい」と言われました。 現在38歳で独身ですが、結婚・出産は考えているのでできるだけ今後にダメージがない形で手術をしたいと思っています。 今回行った病院はとても親切でよかったのですが、私の場合「8cmと大きく中に入り込んでいるので うちでは腹腔鏡ではできないが、都内ではやってくれるところもあるかもしれない。」と言われました。 その先生のお考えでは、「やはり腹腔鏡の方が術後の癒着が少ないので、時間に余裕があれば取りあえず 手術してくれる病院を探すものよいでしょう」とのことでしたが、手術してくれるかは実際に受診して 検査してからその病院の先生の判断になるので、自分で地道に回るしかないとのことでした。 現在千葉県に住んでいますが、千葉・東京・神奈川辺り(または関東内)で、8cm以上の子宮筋腫で 腹腔鏡の手術をされた方、どうだったか教えていただけますでしょうか。 ここで病院名をお聞きしていいのかわかりませんが、もし可能なら詳しい情報も教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 巨大な子宮筋腫の「腹腔鏡手術」が出来る病院

    17cm程の巨大な子宮筋腫があります。 小さくする注射を1回、試したところです。 巨大な筋腫でも、腹腔鏡手術が出来る名医が居るそうですが、 どちらの病院かわかりません。 もし12cmぐらいまで小さくなったら、「集束超音波治療(FUS)」に切り替えられるかもしれませんが、 一旦、手術の準備もしておこうと思っています。 ご存知の方、是非、教えて下さい! 全国のどこでも結構です。

  • 子宮筋腫手術で良い病院を教えて下さい。

    4cmと5cmの大きい子宮筋腫が2個、小さいものが数個あると 分かりました。 来年には結婚を考えていますので、今のうちに手術をしたいと 考えています。 今後の出産で自然分娩をしたいので「腹腔鏡手術」を希望していますが、 デメリットも多いのでしょうか? 通常の開腹手術では自然分娩でお産するのは難しいのでしょうか? また、岐阜県で子宮筋腫手術のよい病院があれば教えて下さい。 ※愛知県の病院でも大丈夫です。 色々質問してしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫腹腔鏡下手術

    子宮筋腫の筋腫核摘出手術を控えています。 クリニックの先生には腹腔鏡下手術を勧められ、今まで2箇所の病院(腹腔鏡をしていると聞いていた)に当たりましたがどちらも診察前からあまり腹腔鏡には前向きではありませんでした。同じ病院でも先生によるのでしょうか?今、開腹手術で準備を進めていますが、なんとなく納得できません。腹腔鏡下手術の良い先生や病院を教えてください。神奈川在住、神奈川、東京の病院を探しています。

  • 腹腔鏡による子宮筋腫の手術

    10cmの子宮筋腫が見つかりました.多くの病院で,開腹手術を勧められたのですが,腹腔鏡の手術を希望しています.技術や経験が必要だということですが,名古屋近郊で良いお医者さんをご存知でしたら教えてください.どうぞよろしくお願いします.

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を

    子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を取出す為や縫合する為に、5~6cmくらいの切開(LAMというやり方です)が必要だと言われました。そんなに切ったら腹腔鏡手術と呼べるのでしょうか。術後の癒着などは開腹手術と同程度起こってしまうのではないかと思っていますが、よく知っておられる方おられましたら教えて下さい。

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術ができる病院について

    一年前に子宮筋腫と卵巣嚢腫が見つかった31歳既婚者です。 今までは子どもを考えていなかったので、経過観察しましょうという事だったのですが、 そろそろ真剣に子どもを考えても良いのでは?と思い クリニックの先生に相談したところ 子どもを考えるのであれば手術した方が良いとの事でした。 クリニックの先生は、腹腔鏡でやってもらった方が良いと思う という事で一度東京医大で見てもらったのですが、 私の位置では腹腔鏡手術が難しいとの事。 クリニックの先生に相談したところ東邦医大(大森)であればやってくれると思うと言っていました。 もし子どもを産むとなったら日赤医療センターか聖路加病院で出産したいと思うのですが、 上記の病院で腹腔鏡手術をした方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。 その他、ここも検討してみては?という病院がありましたら あわせて情報をお願い致します。

  • 10cmの子宮筋腫の腹腔鏡手術

    36歳共働き主婦です.半年くらい前から子づくりをしているのですが妊娠せず,産婦人科を受診したところ10cmの子宮筋腫が見つかりました.無茎の漿膜下筋腫で,生理が重いなど自覚症状は全くありません. 挙児希望なら手術をした方が良いでしょうと勧められているのですが,幾つかの病院を巡ったところ,いずれも開腹手術を勧められました. しかし,術後の癒着や回復速度を考えると,腹腔鏡手術がいいと思っています. 大きい筋腫でも腹腔鏡で対応してくれる様な,症例数の多い病院をご存知でしたらお教えください.名古屋在住なので,出来れば近いところを希望しています. どうぞよろしくお願いいたします.

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術

    子宮筋腫の腹腔鏡手術をすることになりました。 いくつか病院を回った結果、順天堂大学病院と日本医科大学病院のどちらかで受けようと考えています。順天堂大学病院のほうは、ネットや書籍などで口コミ情報が見受けられますが、日本医科大学病院のほうは情報が得られない状態です。どなたか日本医科大学病院の腹腔鏡手術の評判をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?