• ベストアンサー

バッテリーが充電されなくなりました。

SONYのノートブックパソコンVGN-AR75UDBを使っている者です。  ある日、誤って、コンセントからプラグを抜いてしまったところ、パソコンの電源が落ちてしまいました。  それから、注意してバッテリーランプを見ているのですが、一度も点灯したことがありません(以前からそうだったからかもしれません)  対象方法と原因を教えて頂きませんでしょうか?  また、誤って、プラグが抜けたり、突然の停電で、電源が落ち、データが消えてしまうことがあったら非常に困ります。  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juny_jy
回答No.4

2008 年 2 月~ 9 月に発売されていた機種なので 1 年半ぐらい使用されているのでしょうか。 バッテリーは消耗品なので、2 ~ 3 年で寿命になることもあります。 5 kg 弱の type A を持ち運ぶことは滅多にないと思いますが、バッテリー駆動での使用頻度が高ければ、短期間で消耗するかもしれません。 Sony Style からのインターネット購入価格 ・VGP-BPL9 \34,800.- http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/VGP-BPL9/ type A(2007年7月以降発売のVGN-AR**)用リチャージャブルバッテリーパック(L) ・VGP-BPS9A/B \25,800.- http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/VGP-BPS9A_B/ type A(2007年7月以降発売のVGN-AR**)用リチャージャブルバッテリーパック(S) バッテリーの寿命以外の故障の可能性が心配であれば、メーカーに問い合わせる方がいいです。 ・修理ご相談 http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/repair/index.html ・修理料金の目安 http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/repair/price.html ・VGN-AR75UDB の修理料金の目安 http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/note/ar75udb.html

aokisora09
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 詳しい情報本当にありがとうございました。 サポートに連絡した所、修理が必要ということになりました。

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.3

バッテリ終わっているのでないの根拠 >ある日、誤って、コンセントからプラグを抜いてしまったところ、パソコンの電源が落ちてしまいました バッテリ付いていればコンセント抜いても、電源は自動的にバッテリに切り替わるのでないですか 質問者もそれ心配で質問してます バッテリでしょ 検証は交換しかないので、もし本体修理ならほとんどマザー交換で保証終了ならやめておいたほうがいい パソコン買えるほどですので

aokisora09
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 サポートに連絡した所、修理が必要ということになりました。

• k210mm
回答No.2

#1です。 そうですか。 バッテリーの取り外して端子掃除してみましたか? 接触不良ならこれで治りますが 駄目なら故障を疑うべきです。 他の方の意見も欲しいところですが ソニーのサポートへ聞いてみるのが一番早い気がします。 すみません あんまりお役に立てなくて。

aokisora09
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 再度のご回答ありがとうございます。 サポートに連絡した所、修理が必要ということになりました。

• k210mm
回答No.1

以前は問題無くバッテリーでの駆動はしていたのでしょうか? 又、以前は充電時にランプ点灯していたのですかね? VGN-AR75UDBのマニュアルを見ても充電時にランプがどう点灯するのか 書いてないみたいで・・・。 VGN-AR75UDBでの不具合で探してみたのですが同じような症状は 見つからないです。 発売してまだ2年位の製品みたいですが現時点でバッテリーの劣化が原因ではないかと一番に 思ったのですが充電時にバッテリーランプが点かないとなると他に原因がありそうな気もします。 一度電源を落として電源プラグとバッテリーを抜いてからバッテリーの端子部と 本体のバッテリーの端子部をアルコールで拭くかフーフ吹いてから元に戻してみてください。 それで駄目ならバッテリーの故障(劣化)か本体の故障だと思います。

aokisora09
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >以前は問題無くバッテリーでの駆動はしていたのでしょうか? はい。 >又、以前は充電時にランプ点灯していたのですかね? はい。