• ベストアンサー

バッテリーが充電されなくなりました。

 SONYのノートブックパソコンVGN-AR75UDBを使っている者です。  ある日、誤って、コンセントからプラグを抜いてしまったところ、パソコンの電源が落ちてしまいました。  それから、注意してバッテリーランプを見ているのですが、一度も点灯したことがありません(以前からそうだったからかもしれません)  対象方法と原因を教えて頂きませんでしょうか?  また、誤って、プラグが抜けたり、突然の停電で、電源が落ち、データが消えてしまうことがあったら非常に困ります。  どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juny_jy
  • ベストアンサー率62% (75/120)
回答No.4

2008 年 2 月~ 9 月に発売されていた機種なので 1 年半ぐらい使用されているのでしょうか。 バッテリーは消耗品なので、2 ~ 3 年で寿命になることもあります。 5 kg 弱の type A を持ち運ぶことは滅多にないと思いますが、バッテリー駆動での使用頻度が高ければ、短期間で消耗するかもしれません。 Sony Style からのインターネット購入価格 ・VGP-BPL9 \34,800.- http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/VGP-BPL9/ type A(2007年7月以降発売のVGN-AR**)用リチャージャブルバッテリーパック(L) ・VGP-BPS9A/B \25,800.- http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/VGP-BPS9A_B/ type A(2007年7月以降発売のVGN-AR**)用リチャージャブルバッテリーパック(S) バッテリーの寿命以外の故障の可能性が心配であれば、メーカーに問い合わせる方がいいです。 ・修理ご相談 http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/repair/index.html ・修理料金の目安 http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/repair/price.html ・VGN-AR75UDB の修理料金の目安 http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/note/ar75udb.html

aokisora09
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 詳しい情報本当にありがとうございました。 サポートに連絡した所、修理が必要ということになりました。

その他の回答 (3)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

バッテリ終わっているのでないの根拠 >ある日、誤って、コンセントからプラグを抜いてしまったところ、パソコンの電源が落ちてしまいました バッテリ付いていればコンセント抜いても、電源は自動的にバッテリに切り替わるのでないですか 質問者もそれ心配で質問してます バッテリでしょ 検証は交換しかないので、もし本体修理ならほとんどマザー交換で保証終了ならやめておいたほうがいい パソコン買えるほどですので

aokisora09
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 サポートに連絡した所、修理が必要ということになりました。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

#1です。 そうですか。 バッテリーの取り外して端子掃除してみましたか? 接触不良ならこれで治りますが 駄目なら故障を疑うべきです。 他の方の意見も欲しいところですが ソニーのサポートへ聞いてみるのが一番早い気がします。 すみません あんまりお役に立てなくて。

aokisora09
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 再度のご回答ありがとうございます。 サポートに連絡した所、修理が必要ということになりました。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

以前は問題無くバッテリーでの駆動はしていたのでしょうか? 又、以前は充電時にランプ点灯していたのですかね? VGN-AR75UDBのマニュアルを見ても充電時にランプがどう点灯するのか 書いてないみたいで・・・。 VGN-AR75UDBでの不具合で探してみたのですが同じような症状は 見つからないです。 発売してまだ2年位の製品みたいですが現時点でバッテリーの劣化が原因ではないかと一番に 思ったのですが充電時にバッテリーランプが点かないとなると他に原因がありそうな気もします。 一度電源を落として電源プラグとバッテリーを抜いてからバッテリーの端子部と 本体のバッテリーの端子部をアルコールで拭くかフーフ吹いてから元に戻してみてください。 それで駄目ならバッテリーの故障(劣化)か本体の故障だと思います。

aokisora09
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >以前は問題無くバッテリーでの駆動はしていたのでしょうか? はい。 >又、以前は充電時にランプ点灯していたのですかね? はい。

関連するQ&A

  • バッテリー充電

    ノート歴2週間になります。購入して最初は、受電ランプが点灯するのは分かるのですが2、3日におきに使用するといつも充電ランプが点灯するのです?これは、バッテリーの不具合なんでしょうか?ちなみに、毎回PCを使用するときはコンセントから電源を採っています(バッテリー使用は、今のところ使ったことがありません)どうか、教えて下さい。

  • バッテリーの充電ができません

    NECのLaVieGを使用しています。 ACアダプタは接続していたのですが、パソコンの使用中に突然電源が切れました。バッテリーランプが消灯状態だったので、3,4時間充電をして、起動し直すと、2,3分で電源が切れました。 一度、バッテリーをパソコンが外して付け直し、ACアダプタもコンセントとパソコンから外して接続し直しました。再度充電しましたが、時間が経つうちに、バッテリーランプは点灯状態から点滅、そして点滅さえしなくなりました。ACアダプタは、他のパソコンで使用すると通電しています。 今まで、ACアダプタをつないだまま使用していて、この数ヶ月パソコン使用中にバッテリーの残量が少なくなることがたびたびありました。パソコンのアダプタを挿しているコネクタを少しずらすと、充電を始めるので、接触が悪くなっていると思っていました。 今回の充電ができなくなった原因は、バッテリーとパソコン側のどちらにあるのでしょうか。バッテリーが原因であれば、バッテリーの購入を、パソコンが悪ければ、修理を考えています。 よろしくお願いします。

  • バッテリーに充電できません

    LS150/Jを使用しています。購入後今日まで使用していましたが、気づいたらバッテリー充電ランプがオレンジに点灯していました。点滅はしていません。 バッテリーを確認すると、「0%が使用可能です。(電源に接続:充電していません)」と表示されています。 シャットダウン後、ACアダプタをコンセントから抜いて他のコンセントに接続し直しても表示は変わりません。 バッテリーを一度抜いて、90秒以上経過してから再度接続することもしてみましたが、変わりありません。 この確認作業中、うっかりPCの電源が入った状態で、ACアダプタを抜いてしまったところ、PCが落ちました。 バッテリー充電が全くできていないようですが、対処法をアドバイス頂けませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ダイナブック バッテリー関係

    dynabook Satellite T20というノートパソコンを使用しています。 買って2年もたってないのですが、本体のバッテリーの回復が遅くなってきて、現在は本体に取り付けていると「ジー」という音がして30秒くらいして電源が切れます。切れた後に、コンセントのマークがあるところのランプがオレンジ色になって点滅しています。 バッテリーの不具合の対象番号にはのってませんでした。 バッテリーがなくてもコンセントでどうにかパソコンは動くのですが、停電になったときなどが怖いです。 学校で使うために買ったもので、バッテリーは保障対象外と言われました。修理に出して有料になるような場合、もうあきらめようと思っています。 治し方がわかればそれが一番いいのですが、調べても出てきません。 何か解決策があれば教えていただきたいと思います。

  • ノートPCのバッテリーが充電されない

    お世話になります。 シャープのノートPC、PC-CL50Fを使用していますが、バッテリーが充電されません。コンセントから抜くとPCの電源がすぐに落ちてしまいます。また、PCが起動しているかどうかにかかわらず、本来なら点灯しているバッテリーの状態を示すランプもついていません。バッテリーの寿命というよりは、パソコン本体の方にどうやら原因があるようなのですが。このような現象が起こる原因としては何が考えられるのでしょうか?

  • 充電していない?

    VAIO / VPCSE / Windows 10 先日から充電しなくなったようで、バッテリーが尽きて自然に電源がきれました。 (電源接続時は一定時間経過後にディスプレイだけ消える、電源に接続されていない場合は一定時間経過後にスリープ、と設定しており、何度か勝手にスリープモードになっていたためそう判断しました。) コンセントからプラグをはずし再接続したら、充電ランプ(電源ランプ?WIRELESSとHDDアクセスランプ、3つ並んだ真ん中のランプ)がオレンジ色に点灯しましたが、電源は入らず。 一晩おいておいたらそのオレンジ色のランプも消灯、ネットで調べた対処方法(コンセントの差込口をかえる、電源ケーブルを1分以上外してから再接続)を試しましたが、改善しません。 修理に出す前に他に試せることがあればと思い質問しました。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • バッテリーが充電されない

    正規品のACアダプタで、壁のコンセントから直接給電していますが、充電されなくなりました。 PC側のACアダプタの差込口はオレンジ色に点灯しており、少なくとも電気は通っているように見えます。また、OSのタスクバーの電源アイコンも充電中の表示になります。しかし、充電されません。 製造から3年経っており、我が家の子供たちに乱暴に扱われているので、故障もやむなしなのですが、ACアダプタかバッテリーを交換すればまだいけるのではないかと考えています。 Lenovoの診断ツールやチャットボットを使っての切り分けは行いましたが、バッテリーの取り外し以外は不一致でした。バッテリーは背面のネジを開けなければ取れないタイプなので、まだ触っていませんが、上記のランプやOS側の反応を見る限り接続不良ではないのではないかと思っています。ここからさらに原因を特定するような方法はあるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • バッテリーに充電できません。

    約2年ぐらい年前にDELL INSPIRON 640mを購入しました。購入してからバッテリーを外す事無く、ほとんどが電源アダプターでつなげていて、たまにバッテリーのみで使用していました。 この前バッテリーでの使用後、バッテリーの残量が少なくなり、アダプターをつなげて充電しようとしましたが、何時もは点灯する充電中のランプが点灯しませんでした。バッテリーのアイコンにポインタを合わせると「11%が使用可能です(電源に接続:充電していません)」と言うメッセージが出て充電できません。使用していない時も、電源アダプターをつなげたままで、電源アダプターを抜いた事がありません。電源アダプターをつなげての使用ほとんどですが、たまにバッテリーでの使用する事があるので困っています。どなたか、対応の方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • パソコン起動中にバッテリーを抜いてしまって・・・

    ご質問します。SONYのVGN-TX50B/Bをバッテリーで動作中に誤ってバッテリーを抜いてしまいました。その後、バッテリー充電中のマークは点灯しますが、電源が入りません。どうすれば電源が立ち上がるのでしょうか。ご回答をお願い致します。

  • バッテリが充電されません

    バッテリ充電ランプは常にオレンジ点灯しているが、バッテリアイコンをクリックすると「電源に接続:充電してません」の表示となっています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。