• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリの増設について

NECのLR500というものを使用しております。 メモリを増設したいと思うのですが、初心者でわからないことがいくつかあるので教えてください。 まず、対応するメモリを検索したところ「DDR333 SDRAM PC2700メモリモジュール 200Pin S.O.DIMM DN333」というものがでてきました。 これは1GBで1万円以上します。 必ずこれを使用しないと合わないのでしょうか。 もし規格等が同じでもっと安いものがあれば教えてください。 現在256MBで最大が1.2GBだそうです。この場合1GBのメモリを足しても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数259
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • juny_jy
  • ベストアンサー率62% (75/120)

No. 3 です。 商品情報検索で、「LR500/9」を選択すると、商品仕様ページが表示されます。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LR5009D 商品仕様ページの左側にあるメニューで「マニュアル」をクリックすると、『ユーザーズマニュアル』が表示されます。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200405/pdf/um200405/v1/mst/lvucomn1.pdf 『ユーザーズマニュアル』の p.181 ~ p.190(PDF のページ番号は p.183 ~ p.192)に、メモリーの増設方法の説明がありますので、説明通りに増設してください。 「DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700 対応」という仕様を満たしていれば、基本的にどのメーカーのものでもかまわないはずです。 相性問題が心配な場合は、相性保証を実施しているお店で購入時に相性保証を付けておくと、正常に機能しなかった場合は別製品に交換してもらえます。 1280 MB (つまり約 1.2 GB) にするのであれば、1024 MB ものを 1 個購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明をしていただき、有難うございました。 相性保証というのがあるんですね。 早速購入して増設してみようと思います。 とても助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • juny_jy
  • ベストアンサー率62% (75/120)

最大 1.2 GB という数値は間違いないですか。 ・NEC の 121ware サイトの商品情報検索 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProd_SchPage?sstop=rnavi03 「PC-LR500」を調べると 2004 年 5 月~ 2005 年 9 月頃に発売された 6 機種がありますが、正確な型番がわからないと調べようがありません。 しかし、現行の PC で一般的なメモリーの搭載容量は、256 MB の倍数です。 メモリーのスロットが 2 個で最大メモリーが 1024 MBならば、既存のメモリーを取り外して、512 MB のメモリーを 2 個差し込む必要があります。 1 個だけ増設する場合は、既存の 256 MB はそのままで、空きメモリースロットに 512 MB を差し込んで、合計 768 MB になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 LR500/9というものを使っています。 貼っていただいたサイトで調べたところ 標準容量 256MB(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700対応) スロット数  1スロット[空きスロット1] 最大容量 1.2GB 最大メモリ容量にする場合、別売の増設RAMボード(1,024MB)を1枚実装する必要があります。 と書いてありました。 この場合、現在の256MBをはずして1GBをつけるということなのでしょうか。

  • 回答No.2

まずLR500だけでは質問者だけしか正確なことが分からない そのLR500だけでもいくつもあります型番は最後まで http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProdId_SrchReslt ヤフオクなら、1Gうまくいけば3000円ほど、何度もPC133 256MB 512MBヤフオクで買いましたが。不具合ありませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 説明不足で申し訳ありません。 型番はLR500/9というものです。 ご紹介有難うございます。 かなり安いものもあるのですね。

  • 回答No.1
noname#111369

ノーブランド SODIMM DDR 1GB PC2700 CL2.5 なら、 http://kakaku.com/item/05200011177/ 5千円以下で買えるかも知れないね。 http://kakaku.com/item/K0000028702/ http://kakaku.com/item/05205111562/ http://kakaku.com/item/05206013739/ http://kakaku.com/item/K0000015788/ などなど・・・。 NECのLR500はノートPCですよね?。 メモリスロットの形状が判りませんからね、 オンボードに256MBなのかな?、で拡張メモリスロットが1本空いているとか??ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 いろいろ紹介していただいて助かりました。 値段、だいぶ違うものなのですね。 SODIMM DDR PC2700の部分が同じものなら大丈夫ということなのでしょうか。 説明が足りなくて申し訳ありません。 ノートPCで空スロットが一つある状態です。