• ベストアンサー

ゲームのキャプチャー画像を公開していい会社はないのでしょうか?

自分のオンラインゲームに関するホームページにて、 オンラインゲームのキャプチャ画像を数点掲載しているのですが、 著作権が気になり調べてみたところ、 どうやら(C)CAPCPMなどの記載をしてあっても、 違法にあたると知ってしまいました。 ゲーム画像を掲載してもいいといっているゲーム会社もあると思うのですが、自分で探してみたのですが、どこもだめみたいです。 ゲーム画像を合法的に掲載できるゲーム会社をご存知でしたら、 教えていただきたいです。

noname#103659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

> ゲーム画像を合法的に掲載できるゲーム会社… 通常会社単位では?存在しません。 作品単位で、合法並びに非合法が存在します。 No.1 さんの回答に有る通り、オンラインゲームFINAL FANTASY XI は 公開出来ますが?同じスクウェア・エニックスのドラクエシリーズは、 画像公開そのものを禁止しています。

質問者

お礼

作品単位でしたか。 FINAL FANTASY XI のページを探してよく見てみたいと思います!

その他の回答 (2)

• nuconuco
回答No.3

指摘されてるとおり、会社単位ではなく ゲーム単位で許可or禁止(許可されない限りはすべて禁止)となっています。 カプコンのゲームすべてが許可されてるわけではありません。 例えばモンスターハンターフロンティアなら指定の著作権表示を入れることでWeb上での掲載が許可されます。 http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/qa/179.html コミュニティ活性化や宣伝に繋がるのでオンラインゲームでは許可されるケースが多いです。 家庭用ゲーム(コンシューマー/コンソールゲーム)ではネタバレの危険性があり基本的に許可されません。 著作権は著作権者の判断次第ですね。

質問者

お礼

教えていただきありがとうございます! MFF大丈夫でしたか! ありがとうございます!

• hide_23_2
回答No.1

例えばスクウェア・エニックスのオンラインゲームFINAL FANTASY XIでは、ゲーム内機能を使ったスクリーンショットは無加工でコピーライト表示があれば公開してよいと決められています。 セガのファンタシースターオンラインも、条件を満たせば公開可能だそうです。 このように探せばそれなりにあるとは思います。

質問者

お礼

コピーライトがあればいいのですね! ありがとうございます!