• ベストアンサー

ゲームのキャプチャー画像を公開していい会社はないのでしょうか?

自分のオンラインゲームに関するホームページにて、 オンラインゲームのキャプチャ画像を数点掲載しているのですが、 著作権が気になり調べてみたところ、 どうやら(C)CAPCPMなどの記載をしてあっても、 違法にあたると知ってしまいました。 ゲーム画像を掲載してもいいといっているゲーム会社もあると思うのですが、自分で探してみたのですが、どこもだめみたいです。 ゲーム画像を合法的に掲載できるゲーム会社をご存知でしたら、 教えていただきたいです。

noname#103659
noname#103659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.2

> ゲーム画像を合法的に掲載できるゲーム会社… 通常会社単位では?存在しません。 作品単位で、合法並びに非合法が存在します。 No.1 さんの回答に有る通り、オンラインゲームFINAL FANTASY XI は 公開出来ますが?同じスクウェア・エニックスのドラクエシリーズは、 画像公開そのものを禁止しています。

noname#103659
質問者

お礼

作品単位でしたか。 FINAL FANTASY XI のページを探してよく見てみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

指摘されてるとおり、会社単位ではなく ゲーム単位で許可or禁止(許可されない限りはすべて禁止)となっています。 カプコンのゲームすべてが許可されてるわけではありません。 例えばモンスターハンターフロンティアなら指定の著作権表示を入れることでWeb上での掲載が許可されます。 http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/qa/179.html コミュニティ活性化や宣伝に繋がるのでオンラインゲームでは許可されるケースが多いです。 家庭用ゲーム(コンシューマー/コンソールゲーム)ではネタバレの危険性があり基本的に許可されません。 著作権は著作権者の判断次第ですね。

noname#103659
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます! MFF大丈夫でしたか! ありがとうございます!

  • hide_23_2
  • ベストアンサー率66% (115/174)
回答No.1

例えばスクウェア・エニックスのオンラインゲームFINAL FANTASY XIでは、ゲーム内機能を使ったスクリーンショットは無加工でコピーライト表示があれば公開してよいと決められています。 セガのファンタシースターオンラインも、条件を満たせば公開可能だそうです。 このように探せばそれなりにあるとは思います。

noname#103659
質問者

お礼

コピーライトがあればいいのですね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 画像のアップロードの違法性

    画像のアップロードの違法性 例えばhttp://minkch.com/のサイトのように、明らかにAVのキャプチャー画像を羅列して掲載しているサイトが多く存在しますが、 こういった画像のアップロードって違法ではないのでしょうか? どこまでが違法でどこまでが合法なのか分からないので教えてください。 1. サーバーが海外なら合法で、日本なら違法なのか 2. 陰部の画像のアップはモザイクがあれば合法なのか 3. おっぱいの乳首が見える画像のアップは合法なのか 4. 未成年に見える女性の画像のアップは合法なのか 5. 男性の陰茎もモザイクが入っていれば合法なのか 6. 精液と思われる画像のアップは合法なのか 7. AVのような著作物のキャプチャーを貼るのは合法なのか 8. ダウンロードはどんな画像なら合法なのか よろしくお願いいたします。

  • ゲーム画像の商用利用につきまして

    ゲーム画像のホームページ掲載について教えてください。 私は、インターネットカフェを経営しているのですが、 モンスターハンターなどのゲームの画像を、 お店のホームページに掲載したいと思うのですが、 著作権の関係など詳しく分からないため、 質問させていただきました。 ゲーム画像から直接利益を得るわけではありませんが、 インターネットカフェのホームページですので、 商用利用だと思っています。 自由に掲載して良いものかどうかや、 掲載について許可を取る必要がある場合、 その方法についても知りたいです。

  • youtubeにアップロードされているレコード会社が公式に公開している

    youtubeにアップロードされているレコード会社が公式に公開している動画がありますが、 この動画を自分のホームページで紹介することは合法でしょうか? 著作権を持たない個人がPVやTV番組などをアップロードすることは違法かと思いますが、 これをリンク等をはり紹介するサイトは違法でしょうか? 違法な行為を助長しているということになってしまうのでしょうか? また、最初に記載しましたように最近ではレコード会社自身が公式にPV等をアップロードしていますが、 この動画を紹介する(要するにこの動画へのリンクをはる)ということは違法でしょうか? youtubeのヘルプを見ますと、違法、合法には触れずアップロードされた動画を紹介してくださいという案内があります。 違法動画は当然いけないと思いますが、 youtubeは基本的にはあなたのサイトで紹介は可とのスタンスであるように見えます。 もし公式動画の紹介もいけないとなると、 別の角度で考えてみると、gyao等の動画サイトがありますが、 もしリンクを張るだけでダメということになるとこのようなサイトへのリンクもダメということになると思いますがどうなのでしょうか? つまりこのような公式動画は自分のサイトで紹介しても問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャプチャした画像の掲載について。

    私は、鉄道展望DVDを紹介したサイトを作ろうと計画しています。 それで、鉄道展望DVDを紹介するに当たり、作品ごとに、画面のキャプチャ(画像)を一作品に1枚や2枚程度ホームページに掲載できればよいと思っています。 これは、著作権や肖像権の侵害になるのでしょうか。 当然、DVDのキャプチャであることも、サイトに明記します。 ちなみに、鉄道展望DVDは、運転席からの景色を収録したものです。 よろしくお願いします。

  • 画像を載せたいが・・・

    ゲームに関する攻略サイトを製作中なのですが、著作権についていろいろとわからないことがあるので助けてください。 質問1 PLAYSTATION3、PlayStationPortableに関する使い方、写真(自分のカメラからの写真)、スペックなどをHP上に載せるのは合法ですか。 質問2 ゲームの攻略に、画面をキャプチャーしたのを載せるのは合法ですか。 質問3 画像などの使用許可を得るにはどうすればいいのですか。 非常に長い質問になりましたが回答お願いします。

  • ゲーム画像(著作権画像)を個人のサイトやブログに掲載する事について質問。

    よく見かけますが、ホームページ、サイト、ブログ等にゲーム画面を(デジカメ)等でキャプチャーして画像を貼り付けているのをよく見かけます。 でもそれって『著作権に反しているんじゃないの?』って思う事があります。多分、ほとんどの人がそのゲーム会社から『許諾』をとっていないものと思われます。実際にゲーム会社に問い合わせをしてみたところ、『ゲーム画像を個人のホームページで利用する事は、すべて許諾しておりません。』という回答が得られました。他のゲーム会社はどうか知りませんが大体こんなところでしょう。 ゲーム会社側からの反応を見て解るとおり、ほとんどの人が無断でゲーム画像等を掲載しているものと思われます。 そこで皆さんに質問します。 1.こういうサイトやブログは許せるか? 2.秩序を守らないサイト等を見て不愉快に感じた事はありますか? 3.多分ほとんどの人が許諾を取っている振りをしているだけと思う? 4.あなたが一人の人間としてこの問題に感じた事を教えてください。

  • web公開画像の盗用について

    自身でwebサイトを開設し,自分で撮った写真を公開しています. そこで公開している写真十数点が,出版物に掲載されているのを発見しました. 1.自身は出版物への掲載を承諾しておらず,また掲載の連絡も受けていない. 2.出版物の中の「写真協力者」の中に自分の名前が記載されている. 3.自身のwebサイト上で,公開画像についての著作権については明記していない. このような状況において,著作権の侵害を主張できるのか,主張する場合に相手は 出版社か編集会社かなど,アドバイスいただければと思い,質問いたします.

  • 他サイトのトップページのキャプチャ画像でリンクをはるのは違法?

    ホームページを運営しています。 他サイトの紹介をしたいのですが、その消化したいサイトのトップページのキャプチャ画像を掲載し、その画像で紹介したいサイトのリンクをはるのは違法なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【著作権】ホームページ公開

    ホームページを公開するに当たり、 著作権の事についてお聞きしたいんですが、 ゲームのスクリーンショットを無断で 載せるのは著作権侵害に当たりそうですが、 ソフトウェア等の解説サイトに説明の際、キャプチャ画像を載せるのも 駄目なんでしょうか? どの辺までが引用で、何処からが転載に当たるのですか? 解像度なども関係してくるのでしょうか? いくつか参考サイトを見たのですが、よく分かりません。 具体的な例を挙げて駄目な例、良い例等を教えて頂けるとうれしいです。

  • パロディゲームは公開出来ないの?

    DirectXでゲームを作りました。 画像や音楽ファイルは全て自作ですが、「ぷよぷよ」そっくりに作ってみました。 「ゲームシステムに著作権は無い(明確な基準も作れない)」と聞いたのですが、 そっくりなゲームを配布する事は著作権違反なのでしょうか? 画像は似せて自分で書きました。音楽ファイルは全く違うものです。 よろしくお願いします!