• ベストアンサー

恋愛の年齢差

女性の方に質問、 (1)恋愛で年齢の差気になりますか? (2)結婚での年齢の差気になりますか? (3)15以上違っても大丈夫ですか? など、色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

haneumaさん、こんにちは。 >(3)15以上違っても大丈夫ですか? というところから、好きになった女性は15歳くらい年下なんですね。 >(1)恋愛で年齢の差気になりますか? 恋愛では、男性が年上の場合は、20歳くらいまで大丈夫です!! 人によっては、ふた周りくらい上でもOKですが、 大体、それくらいの年齢の方は、結婚していますから・・ 独身であれば、ふた周りくらい上まで大丈夫なんじゃないでしょうか。 要は、年齢差じゃなくて、気が合うかどうかのほうが大事なんですよね。 >(2)結婚での年齢の差気になりますか? 結婚となってくると、もっと色々考える要素は増えてきますよね。 でも、私の友人で、ふた周り上の人と結婚した女の子が二人います。 やっぱり年齢差も多少は気になっているでしょうが 一番大事なのは、その人をどれくらい求めているか、だと思います。 好きになってしまえば、年齢差というのはあまり障害にはなりにくいと思います。 やはり、結婚においても恋愛においても、一番大事なのは フィーリングだと思います。 気が合わない人は、たとえ年齢が同じでもダメですから。 頑張ってくださいね!!

haneuma
質問者

お礼

アドバイス有難うございます、 頑張ってみます、 しかし何から始めればよいのか?

その他の回答 (6)

• mt36
回答No.7

no1 の者です。 「何からはじめれば?」とありますが、 先ず、あなたがその人に対して、 好意を持っていることを感じさせてあげる事から、 はじめてみてはいかがでしょうか? 女性でも歳の差が気になる人ならない人といますが、 年齢だけが、恋愛対象を決めるわけではありません。 例えば、理想のタイプはと聞くと、その女性は、 細見で、背が高くて、クールで海が似合う人と、 言っても、「私の彼」と嬉しそうに紹介してくれる 男性は、ガッチリとした中肉中背で、山好きだったり、 チョッとポチャッとした優しそうな家庭的な男性だったりと色々です。 彼女の恋愛対象にあなたが当てはまるのかどうか? は彼女次第では? 彼女も若い同い年くらいの年齢の男性と比べて、 あなたを素敵だと思っていたとしても、 どちらかが先ず、相手に好意を持っていることを 何らかの方法で、知らせてあげないと、 いい人、素敵な人、と言うだけで終わってしまうし、 貴方が彼女に好意を持っていることを、 それとなく、伝え続け(セクハラ&誤解されないように) る事で、自然と恋愛に発展する事もありえるし、 彼女にとって貴方が恋愛対称でないのなら 彼女はそれなりに貴方にそれを教えてくれるのでは?

haneuma
質問者

お礼

再びアドバイス有難うございました、 頑張ってみます。

• cona
回答No.6

#5のconaです。 >若い時は大丈夫でしたと有りますが、心境の変化には何か有ったのでしょうか? そうですねえ、二十歳くらいまでは大人の結婚している男性ってすごーく憧れでしたので。 そういう理由があったのかもしれません。 今は自分が歳を重ねて、その分相手も同じだけ歳を重ねてだと、えー、40後半ですよね。 もしその人と今付き合うなら。 わたしには今、その人はおじさんにしか見えないんです。 憧れと現実の違いを知ったんでしょうねえ。

haneuma
質問者

お礼

再度の回答有難うございます、 憧れと現実ですか、なるほど、 現在は3つ位が許容範囲と有りますが出会いの時から年齢で分けていられるのでしょうか?

• cona
回答No.5

こんにちは。20代後半です。 (1)そうですねえ、相手が気にしないようにしてくれれば気になりません。 反対に、わたし同い年の人と付き合ったことあまりないので。 (2)結婚まで考えている相手なら気にならないです。 (3)若い時は大丈夫でした。 今は3つくらいが限界かな?って思いますが、二十歳頃は16歳上の人と付き合ってましたから若ければ気にしてなかったと思います。

haneuma
質問者

お礼

回答有難うございます、 若い時は大丈夫でしたと有りますが、心境の変化には何か有ったのでしょうか?

• yuko6
回答No.4

No.2のものです 20歳も年上と付き合えるぐらいなので 年齢差は気にならないということです。 好きになってしまえば関係ないですよね。 それに彼には失礼かも知れませんが 彼が弟みたいに感じるときもあるぐらいです(笑)。

haneuma
質問者

お礼

再びの回答有難うございます、 好きになってしまえば関係ない、確かにそうですね、フィーリングなども有るでしょうし、神様だけが知っている運命という物も有るでしょうね。

• yuko6
回答No.2

私の彼は20歳年上です! 彼が独身だったら結婚したかったです。 つまり(1)~(3)はOKってことです。

haneuma
質問者

お礼

回答有難うございます、 年齢は余り関係無いと言う事でしょうか?

• mt36
回答No.1

何で?知りたいのか? わかりませんが、、、一応お答えします! (1)気になりません!  相手の年齢も含めて、好きになった相手だから、、、  好きになった人がたまたま歳が離れているだけと思う (2)気になりません!  生活を共にしていく中で、感覚の違いは感じます。  感覚の違いについては、衝突があるときは、その都度  話をして、お互いに、理解を深めていっています。  年齢差の他にも、育った環境で、それぞれ違いがあり、  (出身地や、子供の頃からの生活習慣など)  冠婚葬祭~食生活etc、結婚してから、相手と自分の  いろいろな違いは、出て来るでしょう。 (3)多分、私は大丈夫と思います。  夫とは、14歳の歳の差です。  職種も生活習慣も違い、好みも違います。  かなり、古風な人ですが、  ゆずれること、ゆずれないこと、  色々ありますが、その都度、話をしています。 歳の差だけが、恋愛や結婚、あなたを悩ませる 原因でしょうか? 同じ歳の人でも、歳より若い感覚の人、 そうでない人、歳相応の人、様々では?

haneuma
質問者

お礼

回答有難うございました、 好きになった子が年齢が離れていたので質問しました。