• ベストアンサー

完全に故障してしまったのでしょうか?

知人のFMVのME6/75Lに、以前から使用していたNECのAtermIT75を接続することになり、NECのHPからダウンロードして用意しておいたファームウェアでバージョンアップをしていたのですが、まさにその書き込み途中でなぜかFMVが自動的に再起動されてしまい、TAはディスプレイに「ローダーモード タイキチュウ」の表示になったまま動かなくなってしまいました。 電話回線もつながらなくなってしまい、困っています。 マニュアルにあったTAの初期化も、パソコンから、接続している電話から、前面のボタンからの3つとも受け付けなず、背面の電源を一度切って入れ直しても、表示を含めて変化がありません。 パソコン自体はドライブスキャンされて立ち上がったあと問題がなかったので、再度ファームウェアの書き込みをリカバリーモードではじめたものの、やはり認識しないままでした。通常の書き込みも受け付けません。 このような状態になったら、もう完全に故障でしょうか? もしまだ何か手だてがあるなら、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yoshi-K
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

私はNECのATERM IT60Lで同じような事を経験しました。USBで PCと接続していたので一旦USBでの接続をやめ、シリアル接続にするとファ ームウェアのバージョンアップが再開できました。試してみてはいかがですか?

kodama
質問者

お礼

この方法でなんとか復旧できました! 非常に助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • RYTQXS
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.3

TAにたぶんディップスイッチがあるはずだから それの設定をいじって診断モードとかをやって みてはいかがでしょうか? ディップスイッチの設定で TAのフラッシュメモリ内のデータを全部消すなんてのも あるだろうし、、それがあれば再度書きこみ出来ると おもうので、、 P.S. 私のTAはkodamaさんと同じNECのAtermITシリーズの 60L(S)ですが、ディップスイッチはありましたよ。

kodama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディップスイッチ、ありました。 電池ケースの中にあったんですね。気付きませんでした。 ただ、「困ったときには」系のマニュアルを紛失してしまって触るのが恐かったので、まず先にANo.#4のYoshi-Kさんの教えてくださったケーブルを交換する方法で試してみたら、なんとか書き込みができるようになりました。 ありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

おそらくマニュアルにないれせっと方法があると思います。 NECのホームページで他機種の物はあったんですが。 どうしようもなかったら電話相談するしかないでしょう。繋がりにくいですが。 ところで電池を抜いてコンセントを抜く方法は試されましたか?

kodama
質問者

お礼

ありがとうございます。 電池は最初から入っていませんでしたが、コンセントは抜いていません。設置しているところは知人の仕事部屋で、明日は1日使わないということなので、とりあえず月曜に試してみます。 質問の文章が一部紛らわしかったのですみませんが、背面の電源を切るとディスプレイは消えます。再度電源を入れると同じ表示が出てくるという状態でした。いま手元にマニュアルがないので確証はないのですが、停電対策用に内部バッテリーか設定を記録する機能があるのではないかと思います。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

ファームウェアとは、その機械を動かすためのプログラムです その書き込み途中で、落ちたりした場合はファームウェアが完全に入らず、起動できない状態になっていると思われます。 メーカーにご相談下さい。ファームを入れなおしてもらえます。 もし、マニュアル等に、ファームのバージョンアップ失敗時の対応があるのでしたら、その手順に従えば回復する事もあります。

kodama
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカー修理(というかセットし直してもらうということなんですね)にかかる費用を確認して、買い直すかどうかも検討してみます。 マニュアルを一通り見たのですが、ファームのバージョンアップ失敗時の対応は見当たりませんでした。 リカバリーモードで書き込みというのが、おそらく失敗時の対応ということになるのだと思うのですがダメでした。 メーカーさんに相談してみます。

関連するQ&A

  • AtermIT75とAtermIT31Lの違い

    最近、家の電話を複数回線にしようと思い、ISDN回線で使うTAを探しています。 知人に相談したところ、NECのAtermIT31Lという機種がよい、と聞きました。 ヤフーオークションで安く買おうと思い、調べているとAtermIT75という昔の機種もアナログが3ポートあって、非常によく似ているように見えます。 この2つの機種、つまりAtermIT75とAtermIT31Lの違いっていったいなんなのでしょう? この手の機器には疎いので・・・。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • NEC Aterm IT60D

    NEC Aterm IT60Dを使っているのですが、勝手に電源が切れたようになって切断されてしまいます。 ファームウエアなどは最新で、パソコンとはUSBで接続してます。 NECのTAは問題が多い! 買わなきゃ良かった。

  • Win98とNT4.0のRAS接続について

    ほとんど初心者です。Win98からNTサーバにRAS接続したいのです。Win98からサーバに電話がかかっているのは確認できます。が、サーバ,98お互いにネットワークコンピュータでドライブの中を見ることができません。普通のLAN接続だと見れます。TAは双方ともNECのATermIT31Lを使用しています。クライアントPCはVAIOノート、サーバはDELLです。 よろしくお願いいたします。

  • XP用のファームウェア更新

    新しくWinXPのPCを買いました。購入と同時に光も申し込んだのですが、工事が1~2ヵ月かかるとのことでした。 今回線はISDNなので、TAを外してインターネットに接続するわけにもいかず、ネットは古いPCで使っています。 新しいPCでネットをする場合、TAのファームウェアを更新してXPに対応する必要があり、 ファームウェアを古いPCにはダウンロードできたのですが、そこからがわかりません。 どうにかしてTAにファームウェアを記録させることが出来るのでしょうか。それとも、新しいPCにダウンロードしたファームウェアを写す必要があるのでしょうか。 取扱説明書にも記載がないので困っています。 TA:NEC Aterm IT42(MEまで対応モデル) 古いPC:NEC VALUESTAR C VC866FD 新しいPC:NEC VALUESTAR L VL590FG ご教授宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • kPPPの設定方法

    RedHatLinux7.2j付属のkPPPでネットに接続したいのですが、設定がよく判りません。どなたか、ご存知でしたら教えていただけませんか。 接続環境はISDN、TA・DSUはNEC製AtermIT65Pro DSUを使用しています。 現状ではログを見ると「ATZ ok 」の後はエラーとなってしまいます。

  • TAの故障?

    コンピュータとは関係ないんですがISDNの関係なので、ここで質問します。 TAにつないでいる電話機が、かかってくるぶんには何も問題ないのですが、こちらからかけることができなくなりました。 ダイヤルを押してもずっとプーーっと鳴ったままで相手にかかりません。 このTAにはアナログ電話が1台つながっているだけで、他に何もつないでいません。パソコンもつないでいないので、設定変更もしていませんし、しようとしてもできません。 故障でしょうか?(ちなみにTAの機種はMN-128miniです)

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • TAモデムのUSBを認識しません。

    初歩的な事かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 TAはNECのAtermIT65DSUです。 以前はWinNTでシリアルで使っていたのですが、 WinXPで使う事になったのでシリアルの差し込みがないのでUSBケーブルをパソコンに挿したんですが、「不明なデバイス」と言われ認識してくれません。 まず何からしたらいいのでしょうか? ちなみにTAに付属のCDROMにはWin3.1,Win95までしかありません。 どうしたらいいですか? 困ってますのでお願いします。 不明な点がありましたら調べて報告しますので・・・

  • Solaris8でフレッツISDN

    Solaris8の初期版でTAを使ってISDNにダイアルアップできるようにとPPPの設定をしています。 一応、設定とか程なくしてみたのですが、asppp start → pingや TAにATコマンド使って直接ダイアルも実行しましたが TAにはダイアル中で番号も表示されますが、間もなく切断されてしまいます。 pppのバージョンは、製品付属のものを使用しています。 どなたかご教授おねがいします。 環境: シリアルポート接続:COM1 NEC製AtermIT75 ISP認証方法:PAP/CHAP(ちなみにOCNです)

  • WindowsXPを購入したのですが、TAの設定は?

    こんにちは、よろしくお願いします。 今まで、Windows98を使用していたのですが、調子が悪くなり、仕事でどうしても必要なので、急遽WindowsXPを購入しました。フレッツISDNでの接続でTAはNECの PC-IT31D1L(MW)です。明日届くのですが、ISDNの接続ができるかどうか自信がありません。先程、TAのバージョンアップをしようとしたら、うまくできませんでした。ファームウェアバージョンが今1.40です。まずどういう手順で行ったらよいのでしょうか?WindowsXPの設定はなんとか出来そうですが、接続ができるかどうかすご~く不安です。パソコンが使えないとすごく困るのですが、どうか教えてください。 お願いします!

  • ISDNつながらない

    ISDNを引いたのですがインターネットにつながりません。設定はOCN等のホームページにて確認を何度もしているので間違いはないと思います。 症状としては、ダイヤル後接続されるんですが(右下のタスクのとこに通信マークが表示される)ホームページの閲覧、メールの受送信ができません。 TAが原因かと思いメーカに問い合わせたところTAのACTランプが点灯しているので問題なくPCが原因ではと言われてしまい困惑しております。詳しい方よろしくお願い致します。 接続環境:OS WIN2000 TA NEC AtermIT21L プロバイダ フレッツISDN OCN コミデプラン 接続確認ページ http://store.nttx.co.jp/_II_C-10005782#syousai http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl?event=ZE0002&tid=11902

専門家に質問してみよう