不動産(テナント経営)の業種と資格について

このQ&Aのポイント
  • 不動産(テナント経営)の業種とは何かについて説明します。
  • 不動産(テナント経営)において持っておくとよい資格について紹介します。
  • 不動産(テナント経営)についてのアドバイスや注意点についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産(テナント経営)についてお尋ねします。

不動産(テナント経営)についてお尋ねします。 現在、親が小さなビルを所有しています。 体裁としては有限会社で、そのビルの各階をテナントに貸しています。 ただ、実務的なことはほとんど無く、電気料金の支払い等を 毎月計算しているだけで仕事と言えるようなことはしていません。 法律的?なことは全て雇いの会計事務所に任せている状態です。 いずれ私がその会社を継ぐことになるかもしれないのですが、疑問があります。 1:業種としては、何なのか?(不動産屋?賃貸業?) 2:その業種において、持っておくとよい資格 3:その他何かアドバイスなどあれば 以上、3点において一つでもお答え頂ける方おりましたら宜しくお願い致します。 ※私の親は上記3点において無知識です。

• Xlel
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

1:業種としては、何なのか?(不動産屋?賃貸業?) ビルオーナー 2:その業種において、持っておくとよい資格 最近、消防法が変わってかなりオーナーの管理責任が重くなったので、防火管理者講習終了証、そのビルに住んでいるなら甲種必須 3:その他何かアドバイスなどあれば ビルは管理の問題が付きまといます。歌舞伎町の火災の際、ビルオーナーと管理会社は管理責任を問われて、逮捕され実刑判決を受けています。 管理の要は、建物(外壁・内装など)・電気設備・水道衛生設備・消防設備などです。ビルメンテナンス会社に任せる方法もありますが、必要な知識はある程度身につけたほうがいいと思います。 防火管理者講習は近くの消防で申し込めます。

Xlel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他に回答していただける方が降りませんので、phj様の回答をBAに致します。