• ベストアンサー

品川から高田馬場への移動について

早稲田大学の受験の際、品川にホテルを取ると、不便なことはありますか?? 試験当日は、品川から山手線で高田馬場まで行こうと思っています。 ネットで所要時間を調べると、20分くらいだったので、今のところ問題はないと思っていますが、少し遠いかなとも思います。 ちなみになぜ品川にホテルを取るかといえば、今の時期、品川プリンスホテルが一番安かったからです。 東京在住の方、この路線にお詳しい方、解答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshijun
回答No.2

高田馬場から品川まで通勤で利用しています。 JR山手線で20分強ですから、特に問題はないと思います。 品川は新幹線も止まりますから、新幹線利用者にとっては好都合です。ちなみにプリンスは高輪口方面で駅からも近いです。新幹線のホームに近い港南口ではありません。 問題があるとすれば、事故などで山手線が止まった場合です。万が一、山手線が止まった場合は、JRの京浜東北線、東海道線、横須賀線のどれかで東京駅まで出て、少し歩きますが大手町駅からメトロ東西線で早稲田駅まで出るか、京急で日本橋まで出てメトロ東西線に乗り換えて早稲田駅まで出るかのいずれかの方法がいいのではないでしょうか。 なお、早稲田キャンパスまでは高田馬場から徒歩約20分、メトロ東西線の早稲田駅に行こうと思えば高田馬場で乗換えれば1区間です。

その他の回答 (1)

• kensaku46
回答No.1

山手線は本数が多いので、平常運行ならもちろん、多少の遅延でも問題ないでしょうが、 万が一運転見合わせにでもなった時は少々不便です。 どの駅からでも他路線を乗り継いで高田馬場や早稲田までは行けますが、 時間に余裕があっても、受験当日に余計な労力を使わない方がいいでしょうし。 なので、新宿や池袋など、代替手段が使いやすい場所の方がいいと思いますよ。 新宿からなら、西武新宿から西武新宿線で高田馬場、または新宿三丁目から副都心線で西早稲田、 池袋からも副都心線で西早稲田まで行けます。