PSPでネットワーク接続をしてオンラインでゲームができる方法と設定について

このQ&Aのポイント
  • PSPでネットワーク接続をするためには、無線の設置が必要です。
  • 自宅の環境に合わせて適切な機器を揃える必要があります。
  • PSPを無線で接続する際、PCでの設定は必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPでネットワーク接続をしてオンラインでゲーム出来るようにしたい。

PSPでネットワーク接続をしてオンラインでゲーム出来るようにしたい。 環境 【インターネット回線】NTT西日本・フレッツ光プレミアム 【使用中のモデムとその型番】加入者網終端装置(CTU) 【自宅の形態】木像一戸建て 【パソコンのOSのバージョン】XP 1F 光のケーブル―ONU―CTU―PC(有線)             │ 2F           PS3(有線) 現在こんな感じで繋いでおります。 PSPは3000を購入予定です。 PSPは有線では接続できないと知り、無線の設置を考えているのですが、 自分の環境の場合どういった機器を揃えればいいでしょうか? また、導入の際にPCで何か設定等をする必要はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jmt8vjjd
  • ベストアンサー率37% (82/220)
回答No.1

私と、全く同じ環境ですね。 私も、無線でPSPを接続しています。 BUFFALOの無線LANルーターを使っています。 CTUとPCの間にルーターを繋げばよいです。 ルーターはブリッジモードにするのが基本ですがCTUとルーターのIPアドレスが違うため私はBUFFALOはルーターモードで使っていますが、問題は起こっていません。 URLを貼っておきます。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
siconita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを見ながら検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2台目(ノートPC)のネット接続について質問です

    【インターネット回線】NTT西日本・フレッツ光プレミアム 【プロバイダ】BIGLOBE 【使用中のモデム】加入者網終端装置(CTU) 【パソコンのOS】XP 現在の状態 ONU―CTU―PC(有線)      │      PS3(有線) LANポート空き残り:2 近々ノートPCを購入予定で、こいつでもネット出来るようにしたいです。 有線、無線の両パターンで必要な機器・設定・ソフト等あれば教えてください。 今のところ有線での接続を考えていますので、有線を優先でお願いします。

  • 【CTU】PSPでインターネット接続がしたいのですが【GXS】

    【PSP本体のシステムソフトウェアのバージョン】3.72 【インターネット回線】NTT西日本・フレッツ光プレミアム 【使用中のモデムとその型番】加入者網終端装置(CTU) 【自宅の形態】マンション 【アクセスポイント】GW-US54GXS(無線USBアダプタ) 【パソコンのOSのバージョン】XP SP2  以上の環境でPSPをインターネット接続したいのですが、どうもうまくいきません。 (1)PSPのポート開放はPSPのIPを固定させ、CTU設定でDHCP払い出し設定を行ったので、 できていると思います。(参考サイトを拝見しその通りやりました) (2)GXSの設定はマニュアル通りにしています (3)GXSはアクセスポイントとして認識されていますが、PSPのインターネット接続は失敗。  (4)ファイヤーウォールを切ってもやっぱり失敗 環境が悪いのか(何か機器が足りない或いはこれはあった方がいいなど)、どこか手順がおかしいのか足りないのか、気になることがあればご指摘頂けると助かります。 当方ポート開放に数時間かかったネット初心者なので、全く見当違いのことをしているかもしれませんが、わからない専門用語などは可能な限り自分で調べるよう致しますのでどうかよろしくお願いします。

  • CTU(加入者網終端装置)はフレッツ光以外で使用で

    CTU(加入者網終端装置)はフレッツ光以外で使用できますか? フレッツ光をずっと利用していましたが、住んでいるマンションに壁から直接のLAN接続が導入され、月2000円(プロバイダ込み)なので変更しようと思います。 フレッツ光利用時のONU(回線終端装置)とCTU(加入者網終端装置)があり、捨てるのもったいので、ONU(回線終端装置)はレンタルなので返却するとして、CTU(加入者網終端装置)は購入ですし、ハブの役割も果たしていたので、そのままの使用を考えています。 今までは、 壁 ― ONU ― CTU ― パソコン (フレッツ光) でしたが、これを工事後に 壁 ― CTU ― パソコン (ベストエフォート型100Mbps光インターネット) にしたら接続できませんでした。(壁からパソコンに直接つなぐと接続できます) このCTUをハブとして使いたいのですが、フレッツ光じゃないと使えないのでしょうか?? ご存知の方がいればよろしくお願いします。

  • PCは有線、PSPとiPhoneを無線接続したい

    お世話になります。 現在NTTの光工事の際に取り付けてもらったGE-PON-ONUという光終端装置を繋いで有線接続しています。 デスクトップPC ― LANケーブル ― GE-PON-ONU ― コンセント PSNでソフトをダウンロードしようと重い、PSNチケットを購入しました。 PCからPSNのアカウント作成ができなくなっているので、PSPからアカウント作成したいのですが PSPはネット接続していません。 無線機器を買おうと思っているのですが、この光終端装置というのはモデムではないのですよね? また、ついでに自宅でiPhoneのWifi接続をできるようにしたいと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/psp/index.html 単純にこちらにあるような無線ルータだけ買えば、表題の件は叶うのでしょうか? 別途モデムが必要なのですか?その場合、光終端装置は用無しになるのでしょうか? Wifi環境を同時に作るのは、さらに別途何かを購入しなければいけませんか? どのように接続すれば良いのか分からず、教えて頂ければ幸いです。 質問が多くて恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 無線LANルーターでのipod touchのwi-fi接続

    現在我が家ではNTTフレッツ光に加入しており(ひかり電話も加入しておりますが省いてます) 【1F】  回線終端装置(ONU)→加入者網終端装置(CTU)→(有線で)パソコン 【2F】 (1FのCTUから有線で)→無線LANルーター→(有線で)パソコン                     ↓                      wi-fi gamers という環境にあります。 最近ipod touchを購入しました。 この環境では2階ではipod touchで快適にネットに接続できるのですが、 1Fでは電波が弱くなかなか接続できません。。。 2Fの無線LANルーターはNECのWR4100Nです。 1F、2Fともにipod touchのネット接続を快適に行いたいのですが 素人なものであまり配線をいじりたくありません。 そこで、2Fの接続はそのままで 【1F】  (ONU)→(CTU)→パソコン(LANケーブル)            ↓            無線LANルーター という接続はOKなのでしょうか?(2Fはそのままです) 分かりにくいですが回答よろしくお願いいたします。 無線LANルーターを1階、2階に設置しても問題はないのでしょうか? セキュリティーの面からも回答よろしくお願い致します。

  • ONU、CTU、と、あと一つ。ルータではない。

    私の家は、 回線は、フレッツ光プレミアム、を、 プロバイダは、ぶらら、を、 利用しています。 モデムなどは、弟の部屋に、あるのですが、 弟の部屋に行って見ると、 回線終端装置(ONU)と加入者網終端装置(CTU)だけではなくて、 その近くに、もう1つ、ONU、CTU、より、少し大きい、なにかが、あります。 ルータでは、ありません。 ちなみに、どちらが、パソコン側に、あるかは、分かりません。 弟の部屋は、鬼の様に、ごちゃごちゃ、しており、分からないのです。 その、3つめは、いったい、何なのでしょうか? ONU、CTU、より、少し大きいです。

  • FTTHと無線LANについて

    閲覧有難うございます。 現在NTT 西日本の光プレミアムに加入しており、ONUとCTUを使って接続しています。 最近無線LANの導入を考えています。そこで無線ルータを用いた場合の接続は ー[ONU]ー[無線ルータ]ー[PC] このような形態にしたいのですが可能でしょうか?

  •  インターネットVPN接続をしたいのですが。

     インターネットVPN接続をしたいのですが。 できなくて困っています。お知恵を拝借したいのですが。  回線は、NTT西日本のフレッツ光プレミアム。 VPNルータは、アライドテレシスのAR410Sを使います。 接続拠点は会社と自宅です。どちらも同じNTT西日本エリアの岐阜県です。 会社Bフレッツ。自宅は光プレミアムです。 自宅のネット環境 ONU---CTU---AR410S----PC1 <<意識して行った項目>>  CTUに設定した項目 ・PPPoE機能設定を「する」にした。 ・ファイアーウォールを制限なしにする。 コンフィグに設定した項目 ・MTU=1438  コンフィグが悪いのかもしれませんが、 別の回線でVPN接続済みのコンフィグを参考に作ったので大丈夫だと思うのですが。 インターネットはできるのですが。肝心のVPN接続ができません。 まず、どこから原因を探っていったら良いでしょうか?

  • PSPのネット接続方法

    我が家にはパソコンは無いんですがネット回線は繋がっております。 NTTから網終端装置とCTUをレンタルしてるのですがPSPをネットに接続するには後は何が必要なんでしょうか? まったく無知なので出来れば無知な自分でも分かりやすく説明していただければ幸いです。

  • OSを再インストールするとネットの接続設定はやりなおし?

    新規にフレッツ光プレミアムに加入しました。 インターネットの接続の設定は訪問設定をたのみました。 設定しに来た人に 「OSを再インストールしたらまた始めからインターネットの接続設定をしないと いけないのですか?」と聞いたところ 「CTUに設定したので設定の必要はありません」といわれました。 念の為,NTT西日本IPカスタマーサービスにも同じ質問をしたところ 「PCが初期設定(工場出荷状態)になるのではじめからやりなおしです」 といわれました。 本当のところどちらでしょうか? もし設定が必要なら何の設定が必要ですか? 最低メールの設定等とか アドバイスお願いします。 当方の場合 ONU-CTU-PC(有線接続)1台と ONU-CTU-無線LAN(NEC Aterm WR1200H)-Wii1台 NTT西日本 フレッツ光プレミアム ファミリータイプ セキュリティソフト NTT西日本標準のソフト スタートアップツールはインストールされています 無線LANのルータ機能は無効になっています プロバイダ ビッグローブ PCはPCショップのBTOです OSはVISTA HOME PUREMIUM SP1 メールはWindowsメールを使用