• 締切済み

有機化学について

こないだの小テストで(つぎの化合物の構造を書きなさい)とでたのですが答えを教えてください。 4‐Tert‐butoxycyclohex‐1-ene ethyl phenyl ether methyl phenyl sulfide 以上です。よろしくお願いします。

• yakid
  • お礼率25% (1/4)
  • 化学

みんなの回答

• tomo1060
回答No.3

宿題でしょうか。きちんと教科書を見ましたか? 化学を専攻していない人でもそれで解決できるレベルですよ。 どこまでご自分で考えましたか?何が分からないのか詳しく 書くべきです。まさか何も考えず他人に回答させる 恥ずかしい行為をなさっているのでしょうか? ここにいる人はあなたの下僕ではありません。 考えを改めていただいたら幸いです。

• jamf0421
回答No.2

この問題の解を単発的に知って何の役に立つでしょう。先生も学生に求めているのは命名の基本の理解で、個別暗記ではないはずです。 4‐Tert‐butoxycyclohex‐1-ene cyclohexaneというものなら1重結合だけのC6のリングです。eneは2重結合があるということです。1-eneは2重結合の位置が1の炭素だとしています。番号は小さい番号がつくように選びますが、直鎖と違いリングですから、2重結合のところをまずC1とします。(C1とC2で挟まれます。) アルコール(-OH)からHを除いた炭化水素基をoxyと呼びます。tert-は第三級の意味です。一級ならOHのついているCに別のCが一つついています。二級ならOHのついているCに別のCが二つついています。三級なら別のCが三つついています。butanolはC4にOHのついたアルコールですが、三級(tert)アルコールなら形は分かるでしょう。そのアルコールからHが外れたものがtert-butoxyです。どこについているかといえばC4の位置です。 ethyl phenyl ether etherというからには-O-の構造を持ちます。左右にethyl基と、phenyl基があります。ethyl基はethaneからHが一つ外れたもの、phenyl基はベンゼンからHが一つ外れたものです。 methyl phenyl sulfide etherのOの代わりがSになったものです。methylは何かわかりますね。

• MackyNo1
回答No.1

このような掲示板にわざわざ投稿するのではなく、ご自分で化合物の名前を検索欄にコピー貼り付けしてWeb検索すれば、直ちに構造式が記載されているページを見つけることができます。