• ベストアンサー

フロントガラスの結露対策について

冬になると、自動車のフロントガラスが結露して困っています。 ”曇る”というよりは”濡れてる”と言った感じで、雫が垂れるほどのひどい状態です。エンジン始動後はエアコンなどで解消されるのですが、雫が垂れた跡が残ってしまいます。 結露を完全に防ぐのは無理かも知れませんが、雫が垂れるほどのひどい状態にならない方法をどなたか知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.2

自動車を降りる際の社内が、高温多湿になっていることが原因です。 ※空気を温度が高いほど、水分を大量に抱え込むことができます。  しかし、気温が下がると、抱え込める水分量が非常に小さくなる為、  あまった水分を雫の形で放出します。 自動車から降りる直前に、クーラーを効かせて、外気温ちかくまで、 車内を乾燥冷却してあげれば、現在のような状態にならずに済むと 思います。

1091toku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DIooggooIDさんの回答でヒントを得たような気がします。 冬場はA/Cを切って運転してましたが、これからは付けてみようと思います。A/Cはただの暖房と違い乾燥した空気が出てきますよね。 あとは、車を降りる時に十分に空気の入れ替えをしてもようと思います。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

外気導入はされていますか? 外気導入せずに車内の空気だけを巡回させていると、人の汗や呼吸による水蒸気によって自然に湿度の高い空気になってしまうので、結露は避ける事はできません。 低温の空気を暖めると乾燥した空気になりますから、この空気をフロントガラスに吹き出すようにしてください。 さらにエアコンを使って除湿すれば曇る事はありません。

1091toku
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、結露するのは朝など、車に乗り込んだ時のことです。 運転中はもちろん外気導入したます。 言葉足らずですいません。

• digitalian
回答No.3

暖房のとき、除湿スイッチのランプ(A/Cって書いてある所)をつけ、暖気をフロントガラスに当てましょう。運転のし始めはしようがありませんので、少々我慢です。

1091toku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A/C付けて見ます。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

内側に結露は、貴方が暖房のし過ぎが原因です。毎日運転されるのでしたら帰宅時間を見計らって、暖房をOFFにされれば、翌朝は快適です。 寒がり屋さんなら、結露我慢です。 暖房すれば、するほど湿り気を室内に充満させるんですから、お厭なら、暖房無しで運転しましょう。

1091toku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、暖房のし過ぎですねー。 コレは、車種によって異なるのでしょうか? 前の車は気にならなかったんですが。