• ベストアンサー

Fサイズヘルメットは・・

ヘルメットを購入しようと思っています。 デザインのいいヘルメットを見つけたのですが、ネットオークションで出品されている為実際かぶって試すことが出来ません。このヘルメットはハーフヘルでフリーサイズ、さきほど調べてみたらフリーサイズとは57~60cmを指すとのことでした。 自分の頭は他人から言われる程小さいらしく、頭囲53センチです。普通の帽子を買う時も、大抵のは大きくて顔に掛かってしまいます。 このヘルメットを買おうかどうか迷っています。まったくの初心者で、バイクには人の後ろにしか乗せてもらったことがありません(その時はフルフェイスで、サイズも覚えていません) 他にもジェットヘルなどほしいのがあるのですが、大概がFサイズなので手が出せません。 やはりかぶってみてから買った方が良いのでしょうか?(でもどうしてもほしい!) 間抜けな質問ですがよろしくお願いします・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フリーサイズという言葉、実にあいまいですよね。 洋服ならまだしも、頭を保護するためのヘルメットのサイズをこんな表現するなんて、まあここでぐちってもしょうがないので。  ヘルメットのサイズが伸び縮みするわけはないので、基本的にフリーサイズとはLサイズだと思ってください。  やっぱり大事なものなので、面倒でも試着してから、購入することをお勧めします。

10toys
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり頭を保護する為にかぶるんですから、しっかりフィットしていないと不安が残りますよね。 最初は店頭で直に買うことにします。 ただ、少し疑問なのですがヘルメットの中のスポンジのような部分、あれを利用して若干サイズ調整をすることは可能なのでしょうか。 外側が大きすぎれば、どうにもならないのは分かっているのですが参考までにどなたかお聞かせ願えれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

スポンジを使ってのサイズ調整はせいぜい1cmていどの軽い修正にとどめてください。  ↓の方の回答どおりほんの微調整以外には使用しないほうがいいです。

10toys
質問者

お礼

数cmに渡る場合は、潔く諦めようと思います(^^;) 店員さん等とも相談しつつ、いいものを探したいです。ありがとうございました。

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.2

ヘルメットを選ぶ際には、実際にかぶってみて頭の形と合っているか、合うように作ってあるかを確認しなくてはいけません。 具体的には、 ・かぶってみて隙間が出来ないこと。 ・頭を振ってもズレないこと。 が重要です。 他には、 ・視界が充分確保できること。 ・軽く、首に負担がかからないこと。 も、選ぶポイントになります。 頭の形に合わないヘルメットをかぶっていると、走行中に頭痛を起こしたり、気分が悪くなったり、集中力が削がれて判断を誤ったりと危険な状態になります。 内装パッドの交換はサイズの微調整程度と考えてください。 ヘルメットは、使っているうちに馴染んで、段々と緩くなってくるものなので、最初は「少しきついかな?」と思える程度のものを選んでおいてください。 大事な頭を守るアイテムですので、安易な発想で安物や合わないものを買わないことをお勧めいたします。

10toys
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。とても参考になります。 「頭を振ってずれない」大きさのヘルメット、あるかどうか不安ですが何とか探してみようと思います。

関連するQ&A

  • ヘルメットのサイズ選び

    今被ってるヘルメットがこの春で3年目を迎えようとしているので買い替えを検討しています。 で下見を兼ねて比較的大きなバイクグッズショップに出掛けました。 今のサイズがFで57~59なので同じメーカーのMサイズ57~58を被ってみたところなかなかいい感じだったのですが、店員さんに「大きいです!」と言われてSサイズ55~56を薦められました。 結構きついと思ったのですが、店員さんには「ジェットヘルからフルフェイスに買い換える場合はきつく感じるのが普通だからそれで良い」と言われましたが、そんなものなのでしょうか? ちなみに頭が大きい私が普段被ってる帽子のサイズは60です。

  • おっきいヘルメット

    頭でかいです。今までショーエイのXXLのフルフェイスと現在は同じサイズのジェットヘル(シールぺたぺた)を使っています。 バイカータイプのヘルメットで多きいの誰かご存じですか?半キャップやバイカーメットはフリーサイズばかりで、海外製はやたら前後に長いので、出来れば日本製で大きいのがあれば助かるのですが… 装飾用でも構いません。

  • ジェット型ヘルメットの大きさについて

    こんにちは このたび、二種原付を購入しましたのでジェット型ヘルメットを探しています。値段とデザインでZENITH YJ-5IIを購入するつもりなのですが、サイズ選びで困っています。 頭囲を測ってみたところ56センチ弱(身長167センチ、男)でしたので、サイズはSとなります。ところが、10年ほど前まで使っていたアライ、ショウエイのフルフェイス、ZENITHのYJ-2V(ジェット型にチンガード風のものがついたもの)はMサイズでした。アライ、ショウエイのフルフェイスは特に頬の辺りがきつく感じていましたが、ZENITHのYJ-2Vは頭を前後左右に振ると少しぐらつきます。試しに、バスタオルを頭に巻きつけてYJ-2Vをかぶった所、若干締め付けられた感じはするものの、ぐらつきはありませんでした。 試着するのがベストなのですが、バイクを購入した店にはこのヘルメットがなく、試着することができませんでしたので、自分でサイズを測りネットで購入するつもりです。 YJ-5IIのSサイズとMサイズはヘルメットの大きさ自体が違い、Sサイズはジュニア・レディース用となっていますので、そこも考慮したうえで、今まで使ってきたヘルメットより1サイズ小さいものにするか、いままでどおりのサイズにするかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクヘルメットについて(バイク初心者です)

    250ccバイク(クラシックタイプ)に乗っています。ヘルメット(アライジェットヘル)ですが59-60cmを着用していますが、着用して1時間経たないうちに右こめかみが痛くなります。これはやはりサイズが合ってないという事でしょうか?今もう1サイズ大きい61-62cmの購入も考えています。アドバイス頂ければ幸いです。 また、ヘルメットでフルフェイスとジェットヘルどちらがお勧めでしょうか?併せてアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 赤ちゃんがヘルメットをかぶるには?

    もうそろそろ1歳の娘がいます 最近自転車を買ったのですが、ヘルメットを嫌がります ヘルメットに慣れさせるため 部屋の中で「かわいいね」って言ったり、ヘルメットで遊んだりしてますが、かぶせるとすぐとります 帽子すらかぶるのも嫌がります 1回かぶせて自転車を走らせたのですが、調節してもまだぶかぶかなのか こいでたら、ヘルメットが下がってきます ちなみに10ヶ月検診のとき頭囲は44センチでヘルメットは48センチから52センチとかいてあります どうやったらかぶってもらえますか 慣れですか??

  • ツアラー系のバイクに合うヘルメット

    こんばんは。 青紫色のZZ-R1100に乗っているのですがヘルメットをもう一つ欲しいなと思っています。 普段はシンプルなグレーのフルフェイスを使用しているので、次はフルフェイス以外の物を購入したいと思っています。(ジェットヘルなど) 個人的な意見で良いので『このメーカーの、あのモデルのヘルメットはツアラー系のバイクにも合いそう!』ってな事を教えて下さい!

  • ヘルメットのサイズについて

    ついこないだ免許をとりアメリカンのバイクを買いました。 アメリカンならジェットヘルかなと思い、アライのジェットヘルのXLを購入。 試着した時はちょっと小さいくらいで、入らない事はなかったんでこのメットにしたんですが、いざかぶってバイク乗ってると20~30キロほど走ると頭がイタクなってバイクどころじゃなくなってしまいます。 これはやぱりサイズがあってないからでしょうか? それともこんなものでしょうか? 過去ログであったので見ましたが、XXLとなるとかなりメットの種類限られてきますね;; 頭でかいとツライですσ(^◇^;)

  • ヘルメット

    今使用しているヘルメット(フルフェイス)は安物のフリーサイズですが、 かぶった時見た目がすごい変なんです。体が小柄なのでフルフェイスがやけにでかくてでかくて。(ぶかぶかではないのですが・・・)とにかく見た目が悪いのです。頭にフィットし見た目がよく(あまり頭が強調されない)フルフェイスをどなたかご存知ないでしょうか?ちなみに頭のサイズは57cmです。

  • Araiのヘルメットのサイズについて

    今度Araiのフルフェイスヘルメットを購入しようと思っています。snc RX-7 RR4が欲しいのですが近くのバイクショップにおいてないのでサイズの確認ができません。皆様に質問なんですがほかのAraiのフルフェイスでサイズ確認をしても大丈夫でしょうか?やはり同じメーカーといえどもヘルメットの型が違うとサイズも若干違うのでしょうか?よろしくお願いします

  • ヘルメットのサイズについて

    ヘルメットのサイズについて シティライドタイプのヘルメットを検討していますが、リーズナブルなフリーサイズヘルメットはサイズMAXに合わせて形成されているためか、アジャストベルトで調整しても中がすかすかで外見もアフロみたいに大きすぎます。 ちなみに頭囲は53~54で、いままでかぶったヘルメットでフィット感・外見バランス的に一番よかったのは、正直小3の我が子がかぶっているジュニア用でした。 そこで愚問ながらご相談いたします。 1.サイズバリエーションのあるモデルはアウターシェルの寸法から違うのでしょうか。それとも緩衝材やパッドの型や厚みでサイズ調整しているだけなのでしょうか。 2.外国製品やレディーズ用には一般用と同じ強度・規格で造られていると謳っているものや商品によってはジュニア用とレディーズ・頭の小さい人を兼用にしている商品などもありますが、56kgの成人男性がかぶったら耐衝撃性や耐久性は当然落ちるのではないでしょうか。 3.小さいサイズのヘルメットで悩んだ方で、これはよかったというものがありましたらご参考までに教えてください。