• ベストアンサー

access2007から2003へ

初心者で変な質問かもしれませんが・・、 ACCESS2007がインストール済みなのですが、 ACCESS2003でしかうまく動作しないフォームなどがあって、 2003にダウングレードしないといけません。 その場合は、2003のアップグレード版を買ってインストールってできるのでしょうか? いまいち普通のものとアップグレード版との違いがよくわからないのですが、ライセンスの内容とかをあとでマイクロソフトがチェックしているやり方とかが違うのでしょうか? もとの2007のライセンスはあるわけだから、アップグレード版でもいいのかなと思いまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.1

> もとの2007のライセンスはあるわけだから、アップグレード版でもいいのかなと思いまして・・・。 対象外です。 アップグレードの対象製品 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/system/upgrade.mspx > ACCESS2003でしかうまく動作しないフォームなどがあって、 > 2003にダウングレードしないといけません。 動作しない原因を調べて修正すればよろしいのでは? ほとんどのものは簡単な修正で動作しますよ。

sjtm-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対象外なのですね・・・。 >動作しない原因を調べて修正すればよろしいのでは? 自身で作ったものではなく、VBAで組んであるものなので、 修正するならば外部に依頼しないといけません・・。 >ほとんどのものは簡単な修正で動作しますよ。 素人でも簡単なものだったら自分でしたいのですが、 どこをどう見ていいのやらがさっぱりなもので、 言われたまんまダウングレードするつもりでおりました。 2003→2007での非互換?部分などがわかるサイトなど ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.2

> 2003→2007での非互換?部分などがわかるサイトなど > ご存じでしたら教えていただけないでしょうか? 特に、これがいけないというようなものは フィルタでトラブルがあるくらいでしょうか。 あとは、個別に、現象を見て対処するくらいです。 素人さんにはつらいかもしれません。 とりあえず、まるで動かないようならこちらを参考に。 http://support.microsoft.com/kb/937392/ja これをクリアしてもダメなら 開発したところに頼んだほうがよろしいかと。

sjtm-goo
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 参考にさせていただきます。 やはり素人には難しそうです・・・。 開発したところに頼むか、 2003を購入するか、費用を見比べて検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DSPのアップグレード版にダウングレード権はある?

    マイクロソフトのホームページにはOEM、DSP、ボリュームライセンス製品のしかるべきエディションの製品にはダウングレード権があると記載されています。 実際OEMのアップグレード版にもダウングレード権はあるとマイクロソフトに確認は取れました。 しかしDSPのアップグレード版は存在が把握できないので答えられないという回答でした。 う~ん・・・。 何時もながらマイクロソフトの製品ラインアップ、販売方法、ライセンスの煩雑さには悩まされます。 当のマイクロソフトの人でさえ困っているのではないでしょうか。 できれば表記製品でダウングレード権を行使した人が居れば、ご回答お願いします。

  • Vista UltimateDSP版のダウングレードについて

    Vista UltimateDSP版のダウングレードについて 閲覧いただきありがとうございます。当方で今所持しているVista UltimateDSP版を、XPにダウングレードしたいと思っています。しかしながら、XPのインストールディスクを所持していません。そこで、マイクロソフトで配布されている、「Windows XP Professional x64 Edition試用版CD」をマイクロソフトへ請求し、そのディスクを使ってダウングレードできないか、と考えたのですが、できますでしょうか?  もしライセンス等で引っかかってしまうならばやるつもりはございません。できるかできないか、また、問題点があるようでしたら教えていただけたら幸いです。お願いします。 ※乱文で申し訳ありません!!※

  • XPのダウングレード版

    BTOでデスクトップパソコンの購入を考えています。 OSをXPにしたいのですが、最初からXPが入ってるものとVista Businessから付属のダウングレードディスクでダウングレードするものがありますがこの二つに違いはありますか? Vistaだと7に無償アップグレードできるとききましたが、将来的に7にしたいときはダウングレード版のXPならVistaに戻して7にアップグレードできるのでしょうか? 初心者なので勘違いしてるところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • windows8アップグレード版をダウングレード?

    現在自作PCをXPのDSP(OEM)版で使用しています。 windows 8 professional のアップグレード・ダウンロード版が\3,300とそれなりに安いので、 proのダウングレード権を利用し、windows7として使うことを考えています。 windows7のインストールディスクは別のPC分で持っています。 ライセンス上、アップグレード版でダウングレートは可能でしょうか? また、今までであれば、DSP版からのアップグレードであれば、 購入時のパーツとともに使うというライセンス規制が、 アップグレード後のOSにもついてきていたと思うのですが、 今回の場合、windows8ではDSP版であっても単体購入OKになったので、 一緒に購入したパーツとのセットで…という規制も同時にとれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows7をダウングレードし、数ヵ月後にアップグレードする為には

    Windows7をダウングレードし、数ヵ月後にアップグレードする為には何が必要ですか? windows7インストール済みPCをDELLから購入しましたが、使いたいソフトがXP、VISTAにしか現状対応していませんでした。 ソフトメーカーとしては、数ヵ月後に7対応版がリリースされるとの事でしたので、それまではOSをダウングレードして使い、7対応版のリリース後にアップグレードする という事を考えています。 対象のマシンは2台です(2台とも上記の手順を取ろうと考えています)。 この場合、何を購入すれば良いのでしょうか?どういったライセンスを、いくつ購入しなければならないのか、お教え願います。

  • OEM版ってなんですか? 

    オークションで買ったパソコンですがWindows98が動作確認のために入っていました。  Windows98をクリーンインストールするためライセンス付きのCDを購入したいのですが オークションで探したところ、OEM版とか…製品版とか…アップグレード版とか何を選べば良いものか分かりません。違いを教えてください!宜しくお願いします!

  • MediaCoderのダウングレード

    MediaCoderを最新版にアップグレードしたのですが、上手く動作しないのでダウングレードしたいのですが、どこで出来るのか分かりません。 わかるかたがいましたら回答をお願い致します。

  • お気に入りに登録済みのサイトにアクセス出来ない。

    XPにてIE7をアップグレード後に不調になった為IE6にダウングレードした所 【お気に入り】内のサイト全てにアクセス出来ません プロパティからアドレスをチェックしても変更されていません 立上りのHP内の検索からはアクセスできるのですが 【お気に入り 】を全て入替えが必要なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • Adobe Acrobat 5.0を1つ購入したいのですが...

    Adobe Acrobat 5.0を1つ購入したいと思っています。 処理の都合上、Adobe Acrobat 5.0が必要不可欠です。 ただし、現在、最新版はVer7.0で、AdobeではVer5.0を取り扱っていません。正規代理店でも当然取り扱っていないようです。 Adobeに問合せしましたが、「Ver7.0のライセンスを購入した場合のみダウングレードで可能で、Ver5.0のメディアでインストールしてもいい。」「Ver7.0のパッケージでのダウングレードは出来ない。」との事でした。 ライセンスを購入して、ダウングレードする手段はありますが、ライセンスの購入がProfessional版で4ライセンス、Standard版で5ライセンスからの購入となり、現実的ではありません。 店頭でもNETでも構いませんが、どこかでAdobe Acrobat 5.0のメディアを購入できるところはありませんか?ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • これはライセンス違反ですか?

    Windowsのライセンスについて、また、いくつか質問をさせて頂きます。 1.アップグレード版のライセンスについて アップグレード版は対象のバージョンのWindowsからアップグレードを行うと、その以前のバージョンがライセンス上使えないみたいですが、 「アップグレード版」を新規インストールをすると、途中で『以前のバージョンのWindowsのCD-ROMを投入してください』と出ます。このとき、以前のバージョンのWindowsのCD-ROMも「アップグレード版」だった場合はライセンス違反になりますでしょうか? 2.ライセンス違反に気づいたときについて オークションでOEM製品を単体で購入したことがあります。 僕は、後から「OEM製品を単体では使用できない」と知りました。(古いOSです、今はこのOEM版がインストールされています。) そこで、パッケージ版の購入を検討しています。 Windowsのパッケージ版を購入したら、やはり、OSをパッケージ版の方に入れ替えないと(再インストール)ライセンス違反になりますか? (再インストールがめんどくさいので。) 3.サーバーの「クライアントアクセスライセンス」について Windows Serverは「5クライアント アクセス ライセンス付き」等と書かれていますが、このOSをサーバー用として使わずに、一般の用途として使用するならば、この「クライアント アクセス ライセンス」は要らないのでしょうか? 4.アカデミック版のライセンス アカデミック版をオークションで購入したことがあります。 これもやはり、アカデミック対象の方が落札しないと厳密にはライセンス違反でしょうか?(一応、自分は高校生なのでアカデミック対象のはずですが。) 分かりにくくて大変申し訳ございませんが、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう