• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットスケープを消してしまいたいのですが。

MACでネットスケープをバージョンアップさせてみたのですが、ほとんどI.Eの方しか使わないのでネットスケープ自体を消してしまおうと思っているのですが、ごみ箱に捨ててもまた再動すると戻ってしまいます。他にもダウンロードしたもので消してしまいたいのがあるんですが、完全に消してしまうには、どうしたらよいのでしょうか。(windowsでいう、プログラムの追加と削除のような所がmacでは何処なのか解らないので。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

netscapeのフォルダをゴミ箱に入れ、システムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「Netscape Users」フォルダをゴミ箱に捨てれば完全消去のはずですが。 OS Xだったら同じようにnetscapeのフォルダと「ホーム」ー「ライブラリ」の「Mozilla」フォルダをゴミ箱に捨てます。 >ごみ箱に捨ててもまた再動すると戻ってしまいます どういう感じで戻ってきてしまうのでしょうか? もしかしていくつもnetscapeがインストールされてしまっていて他のところにまだのtこっているとかではないですか? シャーロックで「netscape」で検索して出てきた物を捨ててみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。この方法できれいに消えました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

Netscapeに含まれる機能拡張ファイルや起動項目が削除されていないのでは、 システムフォルダ:機能拡張 で、 AIM Menu IdleTime システムフォルダ:起動項目 で、 AIM Promo (エイリアス) Launch AIM (エイリアス) とか、 また他のアプリの場合インストーラにアンインストールメニューがある物はそちらから、 そうでなければ関連フォルダごと捨てればOK。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)

「ゴミ箱を空にする」で消えませんか? 消せないのなら、ファイルにロックがかかっているのかも。 Macのファイルシステムは、WindowsやUNIXのものとちがって、ファイルを別フォルダに移動させても、正しく認識できるようになっており、アプリもひとまとめになっているものが多いので、そもそもアンインストーラが不要ってのが多いです。 Mac OS Xになってから、UNIXの流儀が入ってきて、ちょっと不便になった部分もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!