• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マックのOutlook5.0のサウンド変更って??

前まではメール着信音や送信音などを好きなサウンドデータにすることができてたのに、5.0にアップデートしてからもともと用意されてる音にしか設定できません。。。5.0では無理なんでしょうか??もし方法あれば教えてください★よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数74
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (39/78)

ご自分で入手したサウンドを使うなら、既存のサウンドセットを改造するしかないですね。 まず、ResEditというソフトを用意して下さい。 フリーウエアで、雑誌のCD等によく収録されています。インターネットで検索してもダウンロードできるサイトが見つかるとは思いますが。(すみません、今調べている暇が無くて。もしお困りなら、補足して頂ければ後で検索します) 入手したら、saayaさんのMacの起動ハードディスクに「書類」フォルダがあり、その中に「Microsoft ユーザー データ」と言うフォルダがあるかどうか確認して下さい。 「書類」フォルダが無いか、その中に「Microsoft ユーザー データ」フォルダが無かったら、OutlookExpress5の入っているフォルダの中の「Microsoft ユーザー データ」フォルダを開いて下さい。 「Microsoft ユーザー データ」フォルダが見つかったら、その中の「サウンドセット」フォルダの中の「Microsoft サウンド セット」を複製し、何かわかりやすい名前、例えば「カスタムサウンドセット」に変えて、それをResEditで開き、「snd」と書かれたスピーカのアイコンをダブルクリックして下さい。 そこに、使用されているサウンドのリストが出ます。 例えば起動音を変えたいなら、そのリストの中の「Welcome」をダブルクリックして内容を表示しておきます。 次に、saayaさんが入手したサウンドファイルもResEditで開き、同じようにスピーカアイコンの中身のサウンド名をダブルクリックして開き、その内容を「すべて選択」で選択してコピーします。 次にサウンドセットの「Welcome」のデータのウインドウに戻り、「すべて選択」して内容をデリートし、さっきコピーした新しいサウンドデータを「ペースト」して、開いているウインドウを順に閉じていって下さい。 最後に、「Save...before closing?」と聞かれるので、「Yes」で上書きして下さい。 あとは、OutlookExpressを立ち上げて、メニューバーの「編集」→「初期設定」で「通知」タブに入り、saayaさんが作ったサウンドセットの名前を選べばカスタムサウンドに変更完了です。 ただし、こうして作ったサウンドセットは、音の著作権の問題が絡んでくるので、saayaさんが個人的に使用する目的以外には使わないで下さいね。(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいところまでご親切に教えていただいてどうもありがとうございました。今から順番にやってみます★ 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

確かめようと思い、参考URLにアクセスしたら、 どうも現在、サーバが落ちてしまっているようなので わかりませんが、オリジナルサウンドを試すことが 出来るようです。 マイクロソフトのマックトピアの中の、OEの説明 ZOEくんの最終ページに載っていました。 URL:(ZOEくん目次) http://www.microsoft.com/japan/mac/oe/oe_tips_index.htm (ZOEくん最終ページ) http://www.microsoft.com/japan/mac/oe/oe_tips08.htm 結構便利なページなので、みてみるのもいいかも しれませんね。 ではでは☆

参考URL:
http://applewizards.net/oess/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました**わたしの記入不足だったんですが、じつは、もうすでにダウンロードしたおきにいりのサウンドデータがあって、そのサウンドを使いたいんですが、やっぱりむりなんでしょうか??前はできたのに。。。でも、わざわざ確かめにいっていただいて便利なページを教えていただき、本当に感謝してます。ありがとうございました★