• 締切済み

1週間前に悪寒があり翌日の食後に激腹痛、その後、空腹感がなく、少量を食べても、胃が張ったままで、普段の量を食べるとのどまで詰まったようになり、通じも少量です。何かいい改善方法はありませんか?主人も同じ症状で困っています。何かウィルスが入ったのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

1週間前に「カキフライ」食べませんでした?カキのほか貝類料理の可能性もあります。 ノロウィルスの感染の可能性が高いと私は予想します。私はカキが大好きですから、数年に1回程度は、カキを食べたあと、悪感のようなものを感じ、激しい下痢になることがあります。感染の度合いは人様々のようです。私の場合は絶食で直します。薬は飲んでも効果はないからです。家で家族全員が食べても、全員が下痢になるわけではないですから不思議です。(私だけのことが多いようです) ノロウィルスは2次感染もあって、このためホテル、旅館、レストランで厳格な衛生管理をしているところは、ノロウィルスの定期チェックをしていて、このウィルスを出している人には強制的に休ませることもやっています。(大量のノロウィルス食中毒が出たホテル・旅館は新聞のニュースの隅にたまに載っていて、珍しくはないです。) 参考URLには次のように書かれています。 自宅での感染性胃腸炎(下痢)への対処 一番大切なことは、脱水症状にならないことです。水よりもスポーツドリンクがお勧めです。一度に飲むのではなく、時間をかけてゆっくりと飲んだり、少量を時間をおいて飲んだりしてください(成人で1日1.5~2リットル)。そして、おかゆ、ヨーグルト、バナナなどの消化のよいものを食べると早く回復します。むやみに強い下痢止めの薬を飲まないでください。ウイルスの排出を遅らせることになります。 病院に行くか行かないかの判断 次のように症状が重いとき、病院に行ってください。 激しい嘔吐 強い腹痛 発熱38℃以上 10回以上の下痢 ノロウイルスに効く薬はありませんので、病院にいかれても対処療法となります。1~2日間絶食して点滴を行われるのが一般的です。

参考URL:
http://www.galaxycore.jp/kakikaki_kaki_tyudoku.html
gratful
質問者

お礼

回答ありがとうございました! カキは食べていませんが、調理済みのえびは食べました。。。が、主人はその前から症状が出ていたので、えびの線も考えにくいんですが。 私は昨日くらいからだいぶ胃が軽くなってきた感じで、食後の不快感もほぼなくなってきました。 ので、回復に向かってると自己判断しております。 いろいろと、情報、ありがとうございました!

  • pachin_ha
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.1

2人とも同じ症状なら病院にいくべきかなと思いましたが。。 熱や吐き気がない様なので緊急ではないかもしれませんが。。。徐々に様子が回復しているなら問題ないのかもしれませんが、1週間も様子が変なら悪いものが中にまだあるのかもしれませんので医者に診て貰うことが良いと思います。 2人とも同じ症状なら食べ物が原因だと思いますが、ウィルスが原因なら熱がでるのではと思いますし、中毒症状ならもっと早く激痛に苦しむかと。 胃が張ったということなので何か化学反応?で胃の活動に異常をきたしているのかな。。。なんて想像ですが。  もし病院にいくほどでもないと思われる回復があるようだったら暫く安静に食べ物も消化しやすく量を少なめにする事だと思います。

gratful
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます!幸い、今日は、少し胃が軽い感じがします!

関連するQ&A

  • 胃下垂でつらい・・・

    少量の食べ物でも、すぐに胃が満腹感が生じることが多く、恐らく胃下垂だと思われます。普段の日常でも空腹感がありません。どのようにしたら症状が軽減、または、治るのでしょうか。また、胃が重くならないような、食べた後、胃の中で膨らまないような食べ物や、消化のよい食べ物というと何がおすすめでしょうか。

  • 思いこみ?(胃)

    高校2年です。今日午後1時に昼食を終え、いつもであれば5時頃には空腹を満たすために間食をとりますが、今日はなかなか空腹を感じず(食べたものが残っている感じ)、さらに時間がたつと胃がひどく膨らみをだしました。同時に便の出が盛んになり(便の状態も良くなく、1,2時間に3度大きい方を・・・)、これは嘔吐下痢症のパターンに似ていると思い、夕食抜いて(夜9時過ぎにリンゴ少量口にして)過ごしてきましたが、胃の膨満は続き、むかつきが増すだけ。以前から続いている鼻水鼻づまりを除き、吐き気・悪寒・だるけ・発熱などの症状は一切現れません(熱が一時37,3度まで上がり今は36,5度)。 食後9時間何もなければ問題ない、が自分の考えなんですが、いつもの調子の胃でないから不安です。一時は本当に嘔吐下痢か(手を洗わないで食べ物に触ってウイルスが付着し、それを口にしたから)と思いましたが、気分が悪くなることもないので違うようです。このまま何事もなく朝を迎えたら忘れるつもりですが、何か病気とかにかかっていそうですか?長々とすみません。

  • 胃が痛みます

    一週間ほど前から胃上部(みぞおちの辺り)がシクシク痛み 夕方になると軽い吐き気と腹痛があります。 空腹でも食後でも痛むときもあれば痛くないときもあるので 胃酸過多なのか少ないのかわかりません。 あと、一ヶ月ほど時々胸の真ん中辺りがつまったような 不快感が起こります。胸やけではないです。 深呼吸したら咳き込むかんじです。 背中の右側も痛いです。 三日前に内科へ行きましたが触診だけで硬くなったりはしてないので 少しようすみて悪ければ胃腸科へと言われました。 膵臓なら背中が痛むがあなたのような軽い痛みではないと言われました。重度の肩こりなのでそのせいかもとも。 薬をもらいましたが少しよくなった程度です。 胃腸科へいったほうがいいのはわかるのですが 胃カメラしたくなくて・・・・。 やはり胃がわるいのでしょうか? 症状改善にどんなことをしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • お風呂上りだけ胃が痛くなる。

    最近、お風呂上がりになると胃が痛くなります。 寒さのせいかもと思い、湯船にも浸かって暖まるように心がけていますが、一向に改善されません。 ということは、暖めると逆に良くないんでしょうか? 普段から胃は弱いですが、最近はお風呂上り以外は痛くなったりしていません。 食後すぐ入るとか、食べすぎということはないです。 症状がお風呂上りだけだし、ためらっているのですが 病院に行くべきでしょうか。

  • 食後に胃が痛いです。胃潰瘍?

    こんばんは。 2~3日前から夕食後すぐに胃(みぞおちの辺り)が痛みます。 痛みには結構強い私ですがかなりの痛みが30分位続きます。 その後は少し違和感が残りながらだんだんと納まり、一晩寝て朝起きるとすっかり普段通りです。 3食きちんと食事は取っておりますが痛くなるのが夕食後に限りなのが不思議なところなんです。食事内容は普通の和食で、揚げ物とかは食べておりません。 しばらく経つと症状も治まってくるので薬も飲んでません。 年度末ということもあってこのところ仕事はハードですし、現在家を新築中で嬉しいながらも結構いろいろとストレスがかかってるような気もします。 空腹時に痛むのは十二指腸潰瘍で食後に痛むのは胃潰瘍と聞いたことがありますがどうでしょうか? 同じような症状を経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 胃の異常

    昨日(26日)の夕食はカレーで、少し量が多めでした。と言っても食べきったときはそこまで満腹感がなく食べ過ぎではなかったと思うんですが、夜0時ぐらいから胃の異変に気づきました。 普通の僕は食事終了3~4時間で胃が縮小し空腹感が出ますが、今回は5時間経ってもなかなか縮小せず、それどころか胃の中が胃酸であふれているようでした。ゲップしたらカレーの感じが残ってましたし。さらに悪寒も伴い、こうなった場合吐くことが多いんですが今回は吐くことはありませんでした。 しかし胃の不調でなかなか寝付けず2時か3時になるまで目をつぶっているだけでした。まぁ寝ることができたのか気がつけば朝の9時になっていました。でもまだ胃がおかしく、朝食はとっていません。 最近便通もおかしく、一日全く出ないと言うことはありませんが、量は少ないです。 消化不良なのか何なのか、普通に食事はできないと思うので何から食べ始めればいいですか。

  • 胃が痛い

    2か月前から、軽く胃が痛くて、まぁストレスだろうと思っていました。 このころから、以前のような食欲がだんだんとなくなってきて 現在、1日何も食べないこととかがザラです 食べたら胃の不快感で吐いてしまいます 体重は2か月で4キロ落ちました 空腹時も、食後も変わらずずきずき痛むし、お腹が張っている感じがする 少し動いただけでも安静にしてても息切れがありふらふらします。 最初は、貧血とかバセドウかと思いました。 便は以前は、健康なものだったのに、今ではやわらかい感じの以前とは違ったものです これらの症状を調べてみると、もしかすると胃癌かなと思いました。 病院へ行き、月曜日に胃カメラ予定です。 それまでこの痛みをどうすれば良いでしょう 寝ても起きても痛いのでどうしようもありません 手のひらより二回り小さい量の食事はとれるので、何か胃に良い食べ物とかがあれば教えてください。 炭水化物は私の身体に合わないので、それ以外でおねがいします

  • 胃がおかしい

    昨日から突然、胃がおかしくなりました。空腹になるとシクシク痛み、食事をするとたいした量でもないのにブヮーンとお腹がはちきれそうな感じになります。胃腸薬を飲むと半日は良かったですが、また昼食の前後にそうなりました。昼食を半分でやめたらそれほどひどい症状にはなりませんでしたが、現在も違和感があります。胃が波打ってると言うか、かすかな痛みみたいな、そんな感じです。うまく説明できませんが、思い当たるような胃の病気をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 胃の不調(空腹でも少ししか食べられない)

    今までこんな症状は無かったのですが、 ここ5日程、胃がが張ってるように感じていて、 「すごくお腹がすいた」、という空腹感はあるのですが、 いざ食事となると、今までの量の半分しか食べられません。 胃の痛みは無いです。 25歳、男で、今まで大きな病歴はありません。 お願いします。

  • 胃の異物感

    20日位前から胃の異物感、胃のもたれ、胸やけ、胃の不快感、吐き気などの症状が出始めて、だんだんと症状が酷くなってきたので先週胃腸科に行きました。 薬を貰ったのですが、食後に飲んでから2時間ほどは調子が良いのですが、空腹になってくるとまた上記のような症状が出始めてしまって、仕事もままならずに休んでいます………。 先生は腸にガスが溜まっていて、それが胃を圧迫してそのような症状が出ていると言っていました。 病名などは聞かされなかったたのですが、2週間では完全に治らないだろうと言っていました。 吐いてはいないのですが、このままでは仕事が出来ずに困っています。 胃腸科にもう一度行こうか、あまりしたくないのですが胃カメラなどもするようなのかどうか………。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう