• ベストアンサー

WINDOW7がなまけて速く動きません

正月にWINDOWS7 32bit版のノートパソコンを買いました。CORE2 DUO 2.5GHzでVistaより軽いということで買ったのですが、何か遅い感じがしました。 色々なソフト実行時に、CPUメーターとかタスクマネージャとかでCPUの使用状況を確認したら、2.5GHzの性能があるはずなのに、0.8GHz程度でCPU使用率が30%位でゆっくり動いているのを発見しました。説明書に書いてある性能の1/10も出ていません。パソコンは最初からインストールされているソフトを使い、幾つかガジェットをダウンロードしただけの状態です。  WINDOWS7の32bit版ではスピードが十分にでないのでしょうか?それとも、何か遅く動く原因になっているソフトが邪魔しているのでしょうか?  2.5GHzでCPU使用率100%で動く方法を知っている方、32bit版と64bit版の違いを知っている方、WINDOWS7を怠けさせない方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Core2世代のCPUは速度(クロック数)を切り替えることで消費電力を 抑えるようになっています。 性能をあまり必要としない場合は低速で動き消費電力を抑え、 性能が必要になる場合のみ高速で動きます。 これをやめたいのであれば、No.2の回答者さんの言うように設定を 変えましょう。 以下の箇所で設定の変更が出来ます。  コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション ちなみにCPU使用率100%になったら、まともに操作出来なくなりますよ? マウスカーソルがまともに動かなかったり、スタートメニューを 開くのにやたら時間がかかったり。 それと32bitと64bitの違いは、「教えて!goo」にたくさん質問が出ています。 検索して探せば簡単に見つかるはずです。

PaffuMan
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。色々探して、高パフォーマンスという項目を見つけました。2.5GHzで動いて以前よりずっと速くなったみたいです。

その他の回答 (3)

• Dagasiya
回答No.3

以前、私もVista使用時に同じようなことを経験しました。色々調べて、電源オプションの項目を変更して解決することができました。Windows7については使ったことがないのでわかりませんが、多分質問者さんのパソコンも同じ理由から遅くなっていると思われます。 私の持っているVistaでは、画面右下のアイコンに電源に関係する形のアイコンがあるので、そこをクリックして電源の画面を開いて、選択項目を「省電力」から「高パフォーマンス」に変更すると、処理速度が遅いという問題は解決できます。 質問者さんのパソコンはどこのメーカーかは不明で、Wimdows7ではうまくいくかはわかりませんが、簡単にできることなので一度変更して様子をみて下さい。何か問題があった時は選択した項目を元に戻せば変更前にすぐ戻せます。

PaffuMan
質問者

お礼

右下のアイコンをクリックして同様の画面を開いて省電力からバランスに変更したら、動作が頻繁に2.5GHzに上がるようになりました。ありがとうございました。ただ、高パフォーマンスという項目はありませんでしたが。

• PeachMan
回答No.2

バッテリーで動いているノートパソコンを長時間駆動させるために省電力設定が有効になっていると思います。 デスクトップパソコンでもアイドル中の消費電力を抑えるために設定が可能です。 長時間駆動させる必要がなければ電源管理で“省電力”か“バランス”から“高パフォーマンス”にチェックを変えると常時フルパワーでの駆動となります。 CPUへの効果の有無はタスクマネージャで確認してください。

PaffuMan
質問者

お礼

省電力から高パフォーマンスに変えたら動作が速くなりました。ありがとうございました。

• wbhunt
回答No.1

CPU使用率100%・・・(^_^;) 車でいえば、街中でも峠でもアクセル全開じゃないと走らない車。 になりますよ。 怠けているのではなくて、余裕があるのです。 試しに、重い作業(動画のエンコードとか、超巨大なファイルサイズの転送とか・・・)をすればそれなりに使用率が上がりますよ。 7には省電力機能がありますので、クロックも下げているのでしょうが、 (DUOですので、静穏モードか何かも働いてるのかな?) まだ、発売されて間もないOSですので、これからいろんなカスタム技 が出てくると思います。 (とは言っても、元がVistaですから、あまり期待はしない方がよいかも。)

PaffuMan
質問者

お礼

説明ありがとうございました。ソフトを使うときは常に100%で速く動かしてすぐ終わらせて、通常時はずっと0%で待機させたいという間違った思い込みで使おうとしていました。省電力の設定を変えて速く動くようになりました。