• ベストアンサー

紅白でキムタクの英語は何で通じなかったのですか?

紅白歌合戦でキムタクが、イギリスから来たスーザンボイルさんに THANK YOU FOR COMING ALL THE WAY TO JAPAN と 明瞭な発音でいったと思うのですが、 ボイルさんは何のことかわからず、 後ろの通訳の人に この人は何をいっているのか?という感じで意味を 聞いていました。 キムタクの発音に間違いはなかったと思いますが、 何で通じなかったのでしょう?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoo1956
  • ベストアンサー率47% (623/1316)
回答No.4

 キムタクの心がこもっていなかったからです、と言うと言いすぎかもしれませんが、当たらずとも遠からじだと思います。  コミュニケーションが成り立つ土台は、お互いに心の準備が必要です。キムタクが舞台に上がる前からボイルさんに少しでも英語で話しかけてコミュニケーションをとる姿勢を示していたら、彼女も「この人は英語を(たとえ下手でも)話す意志を持っている。」という心の準備ができていたことでしょう。(もちろん舞台裏を見ていたわけではないので想像にしかすぎませんが・・・。)  それなのに、まるで「みなさ~ん、俺は英語が話せるんですよ。」と観客へアピールしているかのような「感謝の言葉」をいきなり舞台の上で披露されても、「はぁ?」という反応しかできないのはボイルさんだけではないでしょう。  コミュニケーションは正しい英語や上手な発音だけで成り立つわけではないことを如実に示していたように思います。ご参考になれば・・・。

umetaro87
質問者

お礼

なるほど よくわかりました。

その他の回答 (5)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

彼女、オーディションのとき、歌ったと思ったら、退場してしまいました。 http://www.youtube.com/watch?v=RxPZh4AnWyk 彼女は天才だと思います。 普通の尺度では測れない。 集中力がものすごいんだと思います。 恐らく、インタビューがあることは承知していたけれど、通訳がいるからと注意を受けていて、条件反射しているだけだと思います。 ちょっと変わってるとも思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
umetaro87
質問者

お礼

ありがとうございました

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.5

おそらく、彼女は緊張していてそうなったんでしょう。 歌も、イギリスでの舞台の方がきれいに歌えていたような気がするし、 日本という国にはじめて来て、 来たときからずっと通訳が付いていて (空港の迎えのときからあの通訳さんがいたよ) みんな通訳さんを通じて話していたんでしょう。 それが突然、あんな大舞台で英語で挨拶されても 本人は日本語でしゃべっていると思い込んでいたんでしょう。 舞台に出る前に、キムタクと挨拶を英語で交わしていたら ああいうことはなかったと思いますよ。

umetaro87
質問者

お礼

そうですね ありがとうございました。

noname#104861
noname#104861
回答No.3

スーザンさんてかなり田舎の人でしたよね? 英語って日本人には理解出来ない程発音の違いでまーったくわからないようです。 以前ロンドンから南に移動してかなりの田舎に行ったのですが、ロンドンでまーったく問題なく話してたのに、いきなり至極単純な名詞が何度言っても通じなくて、相手がやっと言い直して、発音の違いに目を丸くしました。ホテルの受付のこが、北の出身で、訊いたところでは、彼女も最初はその地域の人達が何を言ってるのか分からなかったそうです。ちなみにMilfordStreetミルフォードストリートが通じなかった名詞で、相手はミュユフィードゥシュチュリィーツゥと発音してました。ミルクはムュゥクと発音してました。

umetaro87
質問者

お礼

そんなに違うんですか ありがとうございました

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私も観ましたが、あれは演出でしょう。紅白の内容は、事細かく台本に書かれていて、出演者も朝から会場に缶詰めにされて、本番に備えています。ちなみに歌には泣いちゃいました。

umetaro87
質問者

お礼

ありがとうございました

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

発音が悪かったのか、 通訳が後ろにいるから、まさかこの目の前の日本人男性が英語で話すとは思わず聞いていなかったか…。 スーザンのみぞ知る、ですね。

umetaro87
質問者

お礼

そうですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紅白でのスーザンボイルとキムタク

    キムタクがスーザンボイルに英語らしき言葉で話しかけたのに通じてなかった。すぐに通訳が伝えていました。どうしてでしょうか。ただ単に聞き取れなかった? 同じ英語でもちがうのでしょうか。

  • <紅白歌合戦>白組にサプライズゲスト スーザン・ボイルに対抗する「国内アーティスト」

    <紅白歌合戦>白組にサプライズゲスト スーザン・ボイルに対抗する「国内アーティスト」 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091230-00000007-maiall-ent 一体どなたなんでしょうか?

  • スーザン・ボイルは、何故、最低賃金の仕事に応募?

    歌手のスーザン・ボイルが、イギリスのブックメーカーのパートの仕事に応募したと、 イギリス紙ザ・サンが報じました。 億万長者のスーパースターが、最低賃金の仕事をブックメーカーにお願いしたそうです。 スーザン・ボイルに、結婚式、デパートの屋上などで歌う営業の仕事は無いのでしょうか?

  • 紅白歌合戦に、なでしこJAPANの出演ってどう?

    NHKが年末の紅白歌合戦に、なでしこJAPANに出演を依頼する動きがあるそうです。 多分歌うわけではないと思いますが、「今年の顔」になる人を出すということです。 過去のスポーツ選手では、WBCで優勝した原監督が審査員、オリンピックで金を取った荒川静香さんがゲスト出演したことがあるようです。 さてそこで、紅白歌合戦に、なでしこJAPANの出演ってどう思いますか? いいことだと思う? おかしいと思う?

  • 「韓流出さないのは不満」「紅白」でガチバトル

    2012年のNHK紅白歌合戦がK-POPからの出場ゼロになったことについて、下着通販大手「ピーチ・ジョン」創業者の野口美佳さん(47)のツイッターが波紋を広げている。 野口さんは大の韓国好きで、「心意気がない」「ガラパゴスジャパン」などとNHKを批判した。これが韓国嫌いのネットユーザーの目に留まり、両者の争いに発展している。 「ガラパゴスジャパンを推奨するプログラムだ」 今年の出場歌手が発表された12年11月26日、野口さんはツイッターで「紅白に和田アキ子を出すのに、韓流を出さない事に不満であります」「NHKに心意気はないのかい?」「国営放送からしてガラパゴスジャパンを推奨するようなプログラム…。わたしは、そんな日本は嫌だ!」と立て続けに投稿した。 初めは「同じくです。。NHKに不快感」「私もそう思います!ミカジョンさんNHKに言ってやってください」などと共感のツイートが寄せられた。 しかし、このツイートが徐々に広まり出すと、反韓感情の強いネットユーザーの目にも留まった。2ちゃんねるにスレッドが立てられ、「日本が嫌ならさっさと出て行けよババア」「韓流出さないとガラパゴスって意味分からんw」などバッシングが書き込まれた。また、野口さんのツイッターあてにも直接、「あんな歴史歪曲して、言い掛かりつけて金取る暴力団と同レベルの国家のタレントなんか流すの吐き気するし、そんな奴ら応援してる人は頭がお花畑としか思えませんわ」「外国人が朝鮮人『しか』居ない紅白がガラパゴスじゃない、とでも?寝言は寝て言えよ、アホが。お前日本から出て行ってくんねぇかねぇ?」など批判のリプライが寄せられた。 「もう二度とピーチジョン買わない」 11月27日、野口さんは「すごいなぁ、昨日の紅白雑感ツイートのせいで燃え上がってるよわたしの@(編注:自分あてに寄せられたツイートのこと)。これが有名なネトウヨ?熱心すぎる!」「爆笑!ヒマだなぁ!」などとツイートした。さらに、 「韓国人の友達多いし、キムチも冷麺もビビンバも韓国料理は大好物!!少女時代は可愛いし、韓流ドラマは面白い!ヨモギサウナもアカスリも大好き!!サランヘヨハングル!!」 「わたしゃ、ナムルもチゲ鍋もマッコリもサムゲタンもヨモギサウナも大好きだ。麻婆豆腐も火鍋も包子も紹興酒も少林寺もパンダも大好きだよ。パクチーもカレーもフォーも象も好き。わたしゃ得意なモノマネはダライラマの同時通訳だよ!アジアの平和を祈っております」 と対韓国、対アジアの国についての自身の考えをツイートし、「ネトウヨ」を煽った。 この発言がさらに火をつけ、「もう二度とピーチジョン買わない。何言ってるんだろう」「私は一般主婦だけど、領土問題も起源説問題もどうでもいいと思えない歴史認識のあやふやな人がツイートするな」などのリプライがまた野口さんあてに押し寄せた。 思ったより反響が大きかったためか、野口さんは27日中に、前日のツイートの真意について「芸能事務所との調整を感じる無難なラインナップを見て、がっかりした」と説明。韓国や中国のアーティストが人気なのだから、関係が冷え込んでいる今こそ紅白歌合戦という一大イベントを生かしたらいいのに、との思いだったという。最後に、「NHKには、紅白を利用して、音楽の世界からアジアの平和の架け橋になれるような企画の織り込みを望みます」という言葉で締めくくった。 http://www.j-cast.com/2012/11/28155796.html?p=all ・KーPOPだけ出せば「国際化」だと思い込んでるお花畑をどう思う? ・ピーチジョンの野口美佳は、押尾事件で有名な「MDMA」を合法化すべきと主張すべき?

  • 英語を直してくださいますか。

    英語を直してくださいますか。 宜しくお願いいたします。 I am in Japan now and sorry I didn't tell you about that. Thank you for all have done for me. I've really enjoyed my stay in England. I don't know that she is looking for a tenants or not. If you are available, could you call to her directly? See you again in England. 私は今日本で、それを知らせないで帰国してごめんなさい。 色々とありがとう。 イギリス滞在をとっても楽しみました。 彼女(部屋を貸してる人)がまだ人(部屋を借りてくれる人)を探してるかわからないけど もし可能なら直接電話してもらえますか。 またイギリスで会いましょう。

  • もうすぐ紅白歌合戦ですね

    もうすぐ紅白歌合戦ですね この人のこの曲が楽しみ!ってありますか? 教えてください♪ 1・浜崎あゆみ(15)/「INSPIRE」 2・Sexy Zone(初)/「Sexy平和Zone組曲」 3・NMB48(初)/「カモネギックス」 4・細川たかし(37)/「浪花節だよ人生は 2013」 5・徳永英明(8)/「夢を信じて」 6・香西かおり(17)/「酒のやど」 7・郷ひろみ(26)/「Bang Bang」 8・E-girls(初)/「E-girls 紅白スペシャルメドレー2013」 9・三代目 J Soul Brothers(2)/「冬物語」 10・伍代夏子(20)/「金木犀」 11・AAA(4)/「恋音と雨空」 12・福田こうへい(初)/「南部蝉しぐれ」 13・藤あや子(19)/「紅い糸」 14・サカナクション(初)/「ミュージック」 15・miwa(初)/「ヒカリへ」 16・ポルノグラフィティ(12)/「青春花道」 17・天童よしみ(18)/「ふるさと銀河」 18・Linked Horizon(初)/「紅蓮の弓矢 [紅白スペシャルver.]」 19・水樹奈々(5)×T.M.Revolution(4)/「-革命2013- 紅白スペシャルコラボレーション」 20・SKE48(2)/「賛成カワイイ!」 21・森進一(46)/「襟裳岬」 22・坂本冬美(25)/「男の火祭り」 23・コブクロ(8)/「今、咲き誇る花たちよ」 【後半】カッコは出場回数 24・EXILE(9)/「EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~」 25・ももいろクローバーZ(2)/「ももいろ紅白2013だZ!!」 26・ゴールデンボンバー(2)/「女々しくて」 27・aiko(12)/「Loveletter」 28・氷川きよし(14)/「満天の瞳」 29・西野カナ(4)/「さよなら」 30・TOKIO(20)/「AMBITIOUS JAPAN!」 31・和田アキ子(37)/「今でもあなた」 32・DREAMS COME TRUE(15)/「さぁ鐘を鳴らせ」 33・関ジャニ∞(2)/「紅白2度目! 呼ばれて飛び出てじぇじぇじぇじぇ!!」 34・きゃりーぱみゅぱみゅ(2)/「紅白2013きゃりーぱみゅぱみゅメドレー」 35・五木ひろし(43)/「博多ア・ラ・モード」 36・Perfume(6)/「Magic of Love」 37・ゆず(5)/「雨のち晴レルヤ」 38・水森かおり(11)/「伊勢めぐり」 39・石川さゆり(36)/「津軽海峡・冬景色」 40・美輪明宏(2)/「ふるさとの空の下に」 41・AKB48(6)/「紅白2013SP~AKB48フェスティバル!~」 42・福山雅治(6)/「2013スペシャルメドレー」 43・泉谷しげる(初)/「春夏秋冬2014」 44・いきものがかり(6)/「笑顔」 45・嵐(5)/「New Year's Eve Medley 2013」 46・松田聖子(17)&クリス・ハート(初)/「New Year's Eve Special Love Song Medley 2013」 47・高橋真梨子(2)/「for you...」 48・SMAP(21)/「Joymap!!」 49・北島三郎(50)/「まつり」

  • 英米英語について

    英語を勉強しているのですがリスニングが苦手で勉強のために最近BBCのThe English We SpeakとESL English as a secound Languageを聞き始めたのですがこれらはイギリス英語だから発音や単語がかなり違うから辞めた方が良いと友人に強く言われたのですが そんなにイギリス英語とアメリカ英語では支障が出るほどに違う物なのでしょうか? 単語や発音などが多少違うのは知っていましたが会話に支障が出るものでは無くお互いに意思疎通が出来るような物だと思っていました。 アメリカ人はハリーポッターを観るのに字幕が必要なのか?アメリカ人はBBCニュースが理解できないのか?くらいな勢いで友人に言われてしまいました。 将来、イギリス英語かアメリカ英語かなどと言う目標はなくただ英語を勉強しているということしか頭にありませんでした。 それどころか発音に関しては非ネイティブなのネイティブと同じ発音にはなる事は一生無理だと思っていたのでそんなにはシビアには考えていませんでした。(ある程度は真剣に考えています) 日本語を話す外国人(日本育ちで無い)で日本人とまったく同じ発音をする人が皆無と言っていいほどに居ないのに私たちは話の文脈から多少の発音の違いは理解できるのと同じに考えていました。 私はまだリスニングについては非常に苦手で正直ロングマンなどで英米の両方の発音が載っていて聞き比べても違いが判りません、人の個性程度にしか聞こえないレベルです。 英米英語についてどのようにとらえているのかそんなに気にする必要があるのかみなさんの意見アドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 石川遼君の英語

    何年か前に全英オープンに石川遼君が出たとき(多分初出場だったと思います。) にホールアウト後イギリスのメディアからインタビューを受けていました。 その時はちゃんと聞きとっていて話す英語もそんなに難しい単語は使っていませんでしたが、 発音やイントネーションもちゃんとしていてなかなか上手いなと感じました。 最近外国人記者クラブで話しているのをみましたが 受け答えは通訳を入れて日本語でやっていました。何故英語でやらないのかな?と思いました。 結構英語が喋れる人でも通訳を入れることはあるのであえて日本語でやったのかもしれませんが、 今考えてみると全英オープンの時のインタビューは前もって質問を渡されて回答も考えて いたのかな?と疑問に思いました。 推測の域を出ませんがどうなのでしょうか? 実際石川遼君の英語を聞いたことある方でどれ位のレベルだと感じましたか?

  • *英語 日本について*

    ※明日なので 急いでます 教えて下さい 日本について英語で スピーチをします。 これは通じますか? *********** 日本について話します。 日本には1億2千万人の人がいます。 世界で日本は10番目に人口が多いです。 日本で1番高い山は富士山です。 それは3776mあります。 それは静岡県と山梨県にあります。 日本で1番長い川は信濃川です。 長さは367kmあります。 それは新潟県と長野県にあります。 ありがとうございました。 ↓↓↓↓↓ I will talk about Japan. Japan has a population of about 120 million. Japan ranks tenth in the world. The highest mountain in Japan is Mount Fuji. It's 3,776 meters high. It has Shizuoka and Yamanashi. The longest river in Japan is Shinano River. It's 367kilometers long. It has Niigata and Nagano. Thank you. *********** 伝わりますか? 可笑しいとこあったら 教えて下さいね。 可笑しいとこ無くても あってる!と教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※中学生です ※苦情× 厳しい言葉×