• ベストアンサー

洗濯機の下の防水トレイ

noname#105957の回答

  • ベストアンサー
noname#105957
noname#105957
回答No.4

不動産屋からすれば傷や水が染みたりした場合、 補修が必要なので言ったのでしょう。 無理に防水トレイでなくとも、フローリングに傷が付かないようにしたり、水がしみないように、自分は切り売りのクッションフロアー引いてました。(安上がりです)3年後の退去時も綺麗なままでした。 防水パンは排水トラップ用の穴が開いて、 ホースを通すための穴ではないので、賃貸などは防水トレイしか設置できないです。

hitomi0903
質問者

お礼

ありがとうございます。 クッションフロアーですね? 確認してみます。

関連するQ&A

  • 洗濯機の防水パンの取り付け

    この度新築中のものです。 洗濯機置き場の排水溝が直下型に空いています。 しかし、洗濯機の排水は横からですよね。 防水パンも横用の物しか見かけないのですが・・・ 直下型用のパイプもあるようなので排水は出来ると思いますが それに、防水パンを取り付けたい場合はどのようにしたらいいのでしょうか? パンまたはトレイなるものの真中に穴を開けて・・・ という方法は出来ないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 洗濯機の防水パンの設置

    はじめて一人暮らしをする者です。 賃貸のワンルームで、室内に洗濯機を設置するのですが(壁から水道の蛇口がはえています)、防水パンがありません。洗濯機の背面になる壁の右端手前7センチくらいのところの床に、排水溝と思われる直径4センチくらいの穴があります。万が一、階下への水漏れを考えるとやはり設置したほうがいいらしいので買おうと思うのですが、床には穴があいているだけで、排水トラップとかいうものもついていません。洗濯機を買うのも初めてなのですが(今日、もう量販店で予約してきました。来週配送されて、設置してくれるそうです)、防水パンを考えていたら、いろいろとわからないことが出てきたので、教えていただきたいのです。 ・2階以上の部屋だと、防水パンはやはり必要なのか? ・洗濯機を買うとなにか付属品みたいのがついてくるのか?(洗濯機のホースと排水溝をつなげるようなものとか) ・排水トラップなるものも買う必要があるのか? ・排水溝が向かって右の後ろ側なので、防水パンは穴がコーナーに あいているものでいいのか? ・業者が来て、設置できないなんてことにならないように、何か用意しておく物はあるか? ・賃貸にお住まいで防水パン使ってないという方、いらっしゃいますか?  です。わかりにくいとは思いますがよろしくお願い致します。

  • 洗濯機の防水パンから下の階に水漏れ

    現在マンションに住んでいます。 ある日、洗濯機の防水パンの上にうっかり水をこぼししてしまいました。 そしたら、なんとその水が下の階の部屋に漏れていたようです。 こぼした水は排水溝付近に集まっていったようですが、実は洗濯機の排水ホースから出る水と防水パンの上にこぼした水は合流せず、別のルートを流れていく構造になっていました!! 洗濯機からの排水はきちんと排水管に流れていくのですが、防水パンの上にこぼした水は排水溝付近に流れていったあと、排水管にはつながらず、そのまま地面にしみ込んでいくことがわかりました。 この漏水の件で調査、工事費など、多額の費用がかかったようですが、 すべて私が払わないといけなのでしょうか?(構造上の欠陥にも見えますが) よろしくお願いします。

  • 洗濯機をベランダに置くこと

    今度の引越し先は、洗濯機置き場が屋根つきのベランダにあります。 これまでは室内置きで防水パンを使っていたのですが、 ベランダにおく場合は防水パンもないですよね(今度のマンションはそうです) その場合、排水はどうなるのでしょうか。 ホースで直接排水口に流す形になるのでしょうか。 また、ベランダへの直置きだと音はどれぐらい響くでしょうか? マンションは築30年、洗濯機は約10年の全自動です。

  • 洗濯機の防水パンを自分で取替えたいです

    洗濯パンを付け替えたいのですが、自分でできるでしょうか? ドラム式乾燥機を据え付けの防水パンに置くと、向かいに壁がありドアが15センチくらいしか開きません。 向きを変えるとそこには洗面台があります。 考えられる方法は、防水パンを幅広のものに付け替えて、洗面台に当たらないようにすることがひとつあります。 そこで問題になるのは、新築賃貸物件だということです。 原状回復を前提として付け替えたいのですが、 (1)洗濯パンの規格がメーカーが違っても統一されているか(排水溝の穴の位置がおなじか。) (2)簡単にはずせるか。元に戻せるか。(特にシリコンなどで隙間を埋めている場合) (3)大きいパンにした場合、新しいねじ穴を開けなくとも済むか。(乗せる洗濯機は80キロくらい) 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機設置スペースに洗面台

    引っ越し先には、独立洗面所がなく、 新しく室内洗濯機置き場が設置してありました。 洗濯機置き場はベランダにもあるので、室内の洗濯機置き場を、独立洗面台にしたいと思います。 賃貸ですので現状復帰できるように、簡易的なもので良いのですが、 洗濯機用の蛇口→ふつうの市販の蛇口 洗濯機用の排水→洗面ボウル(?)から排水管をつなぐ 洗面ボウルの固定 洗濯機の防水パンをはずす?もしくは、それを覆う形で床をあげる 以上のことは、素人でも可能でしょうか。 可能なら、だいたいどのような作業になるのか、 あと、注意することなど、教えてください。

  • 洗濯機用防水パンのはずしかたは?

    洗濯機の防水パンは しっかりと床についていますが どうやって取り外しますか? 排水溝に繋がっているようです。

  • 洗濯機防水パンなどの取り替え

    洗濯機の防水パンと排水トラップの取り換えは素人ですが簡単にできますでしょうか。 防水パンのサイズはわかっていますが、排水トラップに「横引き」と「縦引き」の2種類があるようなのですが、どちらであるのかはどのように調べればよいのでしょうか。 家電量販店で洗濯機を購入するのですが、防水パンなどの取り替えも行ってもらえるのでしょうか。

  • 洗濯機の防水パンの交換

    洗濯機をドラム式に買い換えたくて色々検討しているのですが、 サイズ的には問題なさそうだったのですが、 洗濯機の防水パンの排水溝の位置が問題になってきました…。 排水溝の位置が、向かって右側の前にあるので、 洗濯機の脚がホースの穴事態にはかからないかも知れませんが、 その周りの網目の蓋の部分(分かりにくくてすみません…)に 脚があたりそうなんです。 もしかしたら、ホースの穴にあたるかも???の微妙な位置です。 この場合、ドラム式の設置は難しいでしょうか。 分譲マンションに住んでいるので、年に1度排水溝の掃除があります。 その時に、しっかり掃除できないと困るのです。 ドラム式の防水パンも出ているようですが、排水溝の位置を変更するのは難しいですよね…。 なにか良い方法はあるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 洗濯機用防水パンの取り外しについて

    現在使用している洗濯機に対して、防水パンのサイズがぎりぎりのようで、収まってはいるものの、洗濯機の振動で防水パンがずれてしまい、排水がうまくいかず、防水パンの下から時々水漏れしてしまいます。 思い切って防水パンを外してしまおうと思うのですが 調べたところ、排水トラップというものが下にあるようで、これを取り外すべきなのか、そのままにしておくべきなのかが、わかりません。 ちなみに建物は一戸建てで、設置場所は1階です。 よろしくお願いします。