• 締切済み

無事故無違反・SDカード申請について

こんばんは。 本日、接触事故を起こしてしまいました。 双方とも怪我はなく、軽い事故で、警察にも事故処理は調書のみで、 保険屋にも連絡し、示談となりました。自分が悪いのですが、 年度末もしかしたら会社のほうで、SDカードを申請しろと言われるかもしれません。 こういう場合、事故歴として計算されてしまうのでしょうか。 個人情報のからみでそう簡単には調べられないと聞いたことがありますが、会社のほうでも事故歴などは参照できるのでしょうか。

  • mkta
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • YKXL1200S
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.1

事故歴として計算はされません。あくまでも人身事故や、物損でも当て逃げでもしないかぎり事故歴とはなりません。任意保険保険の事故歴とは異なります。 また、第三者が申請することは難しいです。 安全協会が表彰目的で委任状を取り申請することはありますが・・・

mkta
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 いやもう不安で・・ 本当にありがとうございました。 藁にもすがる思いで、初めて投稿しましたが、非常に助かりました。

関連するQ&A

  • 追突事故の違反金

    昨年の夏、交差点で、信号待ち中に前の車に軽く接触。幸いけが人なく、相手方とは保険会社を通して示談成立しました。 ところで事故はもちろん警察に検分してもらったのですが、出頭命令や、罰金請求などが一切きません。 このまま放置しておいていいのでしょうか?半年以上たってから、裁判所や警察になにかいわれても「いまさらなんですか?」という思いがあるのですが。

  • 交通事故について

    以前自転車で走行中、車に接触されました。 今、保険会社と示談の交渉を行っているのですが、事故の状況において事実と違うのでは?とゆうものが出てきました。 警察所でとられた自分の調書の内容を確認したいのですが、これは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自転車同士の接触事故について

    自転車同士の接触事故を起こしてしまいました。 私の前方不注意で一時停止をせず、相手の方の自転車に接触してしまいました。 接触した時に双方倒れる事も無く怪我もなかったのですが、相手の方の自転車前輪が歪んで曲がってしまいました。 警察を呼び、簡単な調書を取りました。 相手の方が怪我をしていないので病院に行かないと言ったので実況見分みたいなのはありませんでした。 自転車は、修理に出すので弁償してくれと言われました。 私は自転車保険には入っておりませんが、相手の方は自転車保険に入っているとの事です。 修理費は請求されるのは分かっていますが、今後、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか? 慰謝料? 示談金? よく分かりません。 相手の方と直接話し合ったほうがいいのでしょうか? それとも相手の保険屋さんと話し合った方がいいのでしょうか? お互いの電話番号の交換はさせてもらいました。 どのタイミングで私から連絡した方がいいでしょうか?

  • 物損事故から人身事故に変更したいが。(急いでます)

    はじめまして。 どちらのカテに質問してよいのかわからず、こちらで質問させていただきました。 約1ヶ月まえに物損事故を受けました。(被害者) そして最近怪我をしてる事がわかり、人身事故に変更して貰いたく警察に相談し、調書をとるとの事でした。 ただ、怪我の受診が事故から24日経ってしまってる為、医師からはその日の事故による怪我とは断定できないと回答いただきました。 警察に持って行く診断書は書けるけど、【○月○日の事故による怪我】とは記入できないと言われました。 警察もその日の怪我によるものと記載してくれれば、人身事故に変更できるんじゃないかなとのことです。 そこで質問なんです。 (1)この様な場合は人身事故に変更は難しいでしょうか? (2)人身事故にならない場合もまず初めに警察で調書を取るかと思いますが、人身事故扱いにならない場合も調書が記録として警察に残るのでしょうか? (3)人身事故扱いにならない場合、調書を残る事に対してのメリット・デメリットはあるのでしょうか? (4)自分自身、時間的に人身事故にならないかと思ってますが、それでも調書を取ってもらった方がいいのでしょうか? (5)調書を取った後は、誰が人身事故になる・ならないって判断するのですか? (6)調書を取った後すぐに警察は、加害者に『○○さんは人身事故で申請しました』と報告するのでしょうか? これは人身事故と断定(変更)されてから連絡が行くのでしょうか? 事故は初めてなので、どうしていいかわかりません。 専門家の方や詳しい方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人身事故から物損事故切り替え時の事故証明書について

    先日信号待ちの車に後ろから衝突事故をしてしまいました。 もちろん当方の過失が100%です。 相手はその時に救急車で運ばれ、警察に診断書も提出しており人身事故扱いでその時は終わりましたが、こちらの免許の都合もあり幸い被害者様の怪我も大した事も無く示談により人身を取り下げて頂く事になりました。 先日こちらが警察に調書を取られに行き、被害者との示談も終わっているとの事で 今回は人身ではなく物損にすると警察も言ってくれました。 調書の内容は事故を起こし相手に怪我をさせてしまったと書かされました。 事実は変えられないが、相手の調書を取り終えたら物損に切り替えると言ってくれています。 未だ被害者の調書は取られていない状況です。 被害者様が事故証明書が必要との事でしたので、調書を取られた次の日に 交通センター事務所に行き事故証明書を発行してもらったらまだ人身事故扱いになっていて、 相手の調書が終わってから物損に切り替わると思いますよと言っていたので また後日伺う事にしました。 そこで質問なのですが、この状況でこちらの自賠責保険は使えるのでしょうか? また現在人身事故証明書を発行してもらい、自賠責に提出することは可能なのでしょうか? (後日物損に切り替わった場合違法になりますか?) 大きな怪我ではなかったのですが、現在までの治療費をできる事なら自賠責保険を使い 支払う事ができたらなと思い相談させていただきました。 自分勝手な考えではありますがお詳しい方おりましたらアドバイス頂けたら 情けないのですが示談金で現在金銭的に苦しい状況なのです。。よろしくお願いします。

  • 接触事故の示談

    接触事故の示談 先日高校生の子供がバスとの接触事故を起こしました。 通院代は保険会社から出してもらえるとの連絡がありました。 自転車が壊れ服も破けたため買い直しました。 こちらの損害補償金はバス会社から出ました。 本日入金を確認したのですがなるべく早く示談書をバス会社に出したほうがよいのでしょうか? 昨日警察の事情聴取(最終チェック)が済んだばかりで、 まだ通院を続けています。 バス会社の方の話では、通院の示談書は保険会社にだすそうです。 なにぶん初めてなものでよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 無事故・無違反証明書とSDカードについて。

    先日免許の更新に行ったところ、講習の前にSD(SAFE DRIVER)カードの申請についての紹介がありました。 そのときSDカードを申請すると良い理由として、色んなところで割引(割引優遇店検索→http://www.jsdc.or.jp/sdcard/shop/index.html)が出来ますよという事は聞きましたが、それ以外でこのカードを申請して所持しておく利点などは何かあるのでしょうか? 申請には700円ほどかかるので特に意味が無いのであれば次回からは申し込まないようにしようと思っています。(申し込むのが当たり前。みたいな雰囲気があり、流れのままに今回は申請しましたが・・・。) ついでに、SDカードと一緒に送付されてくる「無事故・無違反証明書」は車に乗せておいた方がいいのでしょうか?持っていて意味があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 車同士の事故の警察の調書の扱い

    車同士の接触事故で警察の調書というのはどういう扱いになるのでしょうか? 人身ではなく物損事故として保険会社同士の話し合いになったときに、警察の調書による判断はあるのでしょうか? その警察の調書がどう書かれているのか、というのは警察署いけば見せてくれるのでしょうか?

  • 自動車事故

    昨日 家内がとあるチェーン店の駐車場でぶつけられました。 警察を呼んで事故検証をしてもらい、双方にケガが無いことから『示談ですね』と いわれました。 ただ 後日になって体に影響が出ることも少なくないようなので、 週明けにとりあえず病院に行ったほうが良いのかと… その場合、現在は物損事故での処理中みたいですが 病院に行くとなると、人身扱いに代わるのでしょうか? プラス 警察や保険会社にはどのような説明や連絡をすれば良いのでしょうか?

  • 長文です。物損事故について

     一昨年18歳の弟が夜中に単車で交通事故を起こしました。相手は車で交差店内での接触事故です。どちらかが信号無視をしているのですが、証拠、目撃者が一切なく弟は車のボンネットに顔面を打ち、歯が7本損傷、鼻骨骨折しました。相手は怪我もなく、車両の修理代金が160万とのことです。昨年1年間病院に通い、今年初めにようやく怪我は完治したのですが、示談はできていません。双方が青信号での交差点進入を主張。後日作成された警察の調書を私も見ましたが、信号機の予測も不可能との記述がありました。相手方保険会社は、当人が責任ないと主張しているとの理由で示談交渉する気がなく、裁判してくださいと言われました。弟は任意保険に入っていなかったので、私が仲介しているのですが困り果てています。経済的な余裕もないので、見込みもなく裁判することも出来ず、ご意見を伺いたいのです。