• 締切済み

最近の携帯カメラとデジカメの違い

製品の情報がおおざっぱで 申し訳ないのですが auのカシオCA003携帯(有効画素数1200)とパナソニックのデジカメLUMIX(画素数1200)では画素数はだいだい同じくらいなのですが実際に撮ったりすると何らかの差は出るのでしょうか? その他、メリット デメリットはあるのでしょうか?

みんなの回答

• rondbell
回答No.3

>画素数はだいだい同じくらいなのですが実際に撮ったりすると何らかの差は出るのでしょうか?  画素数が多いと画質が良いと勘違いされている方が多いのですが、それは間違いです。 撮影したものをプリントするのなら、デジカメを使わないと綺麗にプリントされません。 ただ、撮影したものを小さい画面で楽しむ程度なら、携帯性がよい携帯カメラの方が良いでしょう。 ○携帯カメラのメリット  気軽に携帯でき、撮りたい時にパッと撮影できる。 ○携帯カメラのデメリット  画質が悪い。  ブレ易い。  悪条件での撮影ができない。 ○デジカメのメリット  そこそこのクラスなら、画質が綺麗。  悪条件下での撮影でも、携帯カメラに比べて綺麗に撮れる。  多少重いので、ブレにくい。 ○デジカメのデメリット  携帯カメラのように、気軽にポケットに入れて持ち歩けない。  綺麗に撮るなら、多少の撮影知識が必要。 細かく言うともっとありますが、基本的には上記に挙げた通りです。

mt2525
質問者

お礼

大変、参考になりました。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

画質が全然違います。 参考 http://homepage3.nifty.com/nnfuji/Tips/condigi.html ヒストグラムの山の形が全然違いますよね? コンデジはデジタル一眼とほぼ同じですが携帯カメラは全くの別物。 全てがそうとは言いませんが、同じような傾向であることは間違いないでしょう。 この傾向は画素数はあまり関係ないと思います。 メリット・デメリットは携帯性とか利便性くらいしかないと思います。

mt2525
質問者

お礼

• smpc
回答No.1

まず携帯にはフラッシュがないか、とても小さいため その点で暗いところでの撮影だとデジタルカメラに負けます。 また光を受け取るCMOSが小さいため画質も劣ります。 またLUMIXのFX60と仮定すると、LUMIXは動画がハイビジョンですが携帯はハイビジョンでは有りません。

mt2525
質問者

お礼