• 締切済み

人生

ybarbaraの回答

  • ybarbara
  • ベストアンサー率17% (17/97)
回答No.2

> こんな会社っておかしいですよね? 意外と結構あります。

rose-mimin
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹が立つ。会社に。 

関連するQ&A

  • 病気休職したら昇格できませんか?

    皆さん、初めまして。 病気休職した場合の、会社での昇格や人事考課に対する影響について教えてください。 私は昨年3ヶ月、今年10月から1年の予定で今会社を休職中です。 会社の人には人事以外には言ってませんが、うつ病で休職してます。 私は業務量と業務内容が合わなく悩みうつ病に罹りました。 2回ともこれが原因で休職しています。 実は1回目の休職時、異動させてもらった方がいい、と 医者から言われ医者から診断書が出されました。 しかし中々異動させてもらえず、前回の人事異動でも 同じような部署に異動命令が出てしまったので、 産業医から異動先を変えるよう指示を出してもらいました。 で人事異動を無理やりひっくり返し、病気の原因となった 部署とは関係ないところに異動は出来たのですが、 人事と前の部署の部長や役員にまでかなり悪い印象を持たれました。 こういう悪い情報って人事を通して新しい所属の部長にも伝わりますよね? 今後新しい仕事で頑張っても昇格させてもらえないという 噂を社内で聞きました。 一般的にはこういう場合ってどうなんですか? やはりうつ病で休職を繰り返すと仕事ができない人っていう 人事考課になってしまうんでしょうか。 昇格昇給も難しいんでしょうか。 人事に詳しい方などアドバイスしていただければ嬉しいです。 もちろん、会社勤めしておられる方もご意見ください。

  • 昇格の件

    人事より昇格の打診がありました.上司からの後押しもありますし、どうでしょうか?といわれましたので、てっきり上司からの推薦だと思っておりましたが、(まあ、先に上司に言われるとおもうのですが、それはなし) 翌朝、おそらく人事部長から私の上司に内線があり、話を聞いていると、どうも話がちがうようなのです。私の上司は、とにかく言ってることが支離滅裂で、さっき言ったことも「言ってない」というように、ある意味、気分屋。いやな人はすぐ異動か退職にします。多分、私のことも、マネージャーにどうかしらと行ってみたものの、別に本当にさせうなんていってないといった感じでしょうか。そして「XXさん(私)と話してみます」と電話をきってましたが、全然お声はかからない。きっと、この状況を打破せず、放置しようとしているんでしょうね。私が昇進の話を断れば、全部まるくおさまるし、もし、なるといっても、推薦した結果ダメだったといえばいいと思っていると思われます。 こんななかで、どのような態度をとるのが賢明でしょうか? 1、触らぬ神にたたりなし的にそのままにしてるのがいい、人事部長から再度声がかかるまで放置 2.わからないふりをして自分の意思を伝える(昇格希望) 3.人事部長に相談してみる 4.上司に相談(あの雰囲気からないけどね) よろしくお願いいたします。

  • 有休フル消化とボーナスについて

    もう会社を辞めたくて限界なのですが、6月10日で勤続10年になります。人から9年で退職するのと10年では違うと言われます。 ここまで辛抱してきたし、ボーナスも6月18日頃なので締めの6月20日で退職しようかと考えています。ボーナスは支給日に在籍していれば貰えると会社の人から聞いた事があります。 有休が4月21日から20日もらえます。繰越の有休と合わせると40日になります。私は5月から有休を全て使って退職したいのですが、可能でしょうか? 以前ストレスで体調を崩し異動を希望したのですが、作業者の為異動は無理といわれ、人事のTLに辞めるか続けるかの選択を迫られた事もありました。嫌な思いをたくさんしたので、人として最低ですが、貰える物は貰って辞めたいのです。 宜しくお願いします。

  • 人事異動って、どんな人を動かすのですか?

    サラリーマンなら、人事異動は当たり前だと思いますが、 人事以外からしたら不思議な事だらけです。 もし、分かる方がいたら教えてください。 1、人事異動で、よく営業から総務だとか、開発から営業とか営業から技術系とかに異動ありますが、人事は一般的に誰をどういう事情から動かしているのでしょうか? (希望出してるのに、動かない人もいれば逆もいますし、一概に出世とか将来の為とかそういう意味でもない人もいますし) 2、うつ病などで休職したり、医者からの診断書などは退職まで 人事に保管されてたり、退職までの人事異動に考慮されるのですか? (よく、休職したりすると出世出来なくなるとか聞きます) 3、人事異動の際に、事前に会社から、本人の意見を聞くのでしょうか?(よく、異動を断ったとか聞きますが) 私は、文系大卒ですが、技術系(文系でもできるもの)の仕事をしていきたいのですが、どういう理由で異動はなされるのか知りたいです。 自分は休職してて、業務の仕事になりますが、技術系のため こういう仕事をしたいのです。 2、

  • 異動先が決まるまで有休消化で待てって?

    知り合いが、仕事の不規則さと上司との関係で異動について話し合ったそうです。異動先が決まるか、あるいは退職になるかもしれないから、有休を使って待機してくださいとのことだったようです。 いつまで待機するか分からない不安もあるらしいのですが、有休消化で待機ってありなんですか?

  • 異動 リストラに関して

    昨年中途採用で本社部門で一年ほど働いていましたが、ミスの多さ、仕事の遅さ、そしてそんな状態ですから周囲ともうまくいかずに(元々コミュニケーション能力はゴミクズ)事実上の閑職になってしまいました。今は会社側は退職待ちのようです。 上司との面談の際に正社員じゃなくなるけどと騙されて退職させられそうになったり、戦力外だの転職先でも探したら等いろいろ言われました。そして降格人事でしたので育てること以上に降格の為の証拠(根拠)も必死に集めてつくっているようでした。【ここはあくまで主観】さらには異動となった途端に昇格できるかもとか訳の分からんことを言う始末でいくら仕事ができないと言えども呆れてしまいました。 会社との関係が終わってますので異動先の支店でも仕事しない、育てないという状況になっており、私自身も開き直っております。 私自身重大なミスも社会人として情けない面も多く、辞めてもらいたいと言う会社の考えはわからなくもないですが、やる気がなかったわけではありません。(やる気があればいいわけではないのは承知です。) ただなぜこんな拗れるようなことをしたのか? 騙して辞めさせることができると思ったのか? また別の狙いがあったのかよく分かりません。 別に仕事しなくても大差ないからでしょうか?

  • 玉突き異動の人選

    特に管理職経験者や人事経験者にお伺いします。 誰かの異動や退職で、そのポストを埋めるために異動をさせられる人って、なんだかんだでそれなりに優秀なのでしょうか? 誰でもいいから、という理由で選ばれることもあるのかな?とも思いましたが、あまり仕事が出来ない人だと前任者の仕事をさばけないから、さすがにそれはないのかなと。 私の推論、あっていますでしょうか?

  • 転職直前で異動を命じられました。

    6月で現職を退職し、同業他社へ転職しようとしている者です。 すでに何社か役員面接まで進んでおり、順調に活動していました。 ところが、先日、現職で会社の存続を脅かすほどの ミスを犯してしまいその責任として 降格および異動(左遷)を命じられてしまいました。 降格するのは、ミスをしてしまった責任があるので仕方ないのですが、 異動予定が5月ごろと言うことで非常に悩んでいます。 現在のスケジュールだと、異動しても(有休消化も考慮すると) 半月くらいで退職となってしまいます。 賞与は6月に支給されるので、5月に異動をせずにそのまま退職すると 賞与がもらえなくなってしまいます (現職では、有休消化中でも在籍していれば 賞与がもらえることは確認しています)。 かといって、異動先でしばらく働くとすると退職日が ズルズルと延びてしまい、今度は転職先に迷惑をかけてしまい、 最悪内定取り消しになってしまいます。 最終手段として法律を盾にし、2週間前に退職届を突きつける と言うのもあるのですが、転職先が同業他社なので、 あまり望ましくないかなと思っています。 なんとか、当初の予定通り6月末で退職したいのですが、 どのように今の会社に交渉していけば良いでしょうか? なお、1月の時点で、6月末での退職したい旨を上司には 伝えましたが、その時は慰留されてしまいました。

  • 人生の進め方について

    入社一年目の新入社員です。 自分の人生の進め方が分からなくなってしまいました。 何かアドバイスを頂ければありがたいです。 現在、メーカーの営業アシスタントとして働いており、近々営業企画へと異動します。 仕事の状況としまして、営業アシスタントとして仕事を始めてから一通り仕事ができるようになり、 自分の業務以外にも可能な範囲で対応してきました。 その中でミスや人間関係などでストレスを感じることもありましたが、割り切って仕事をしているつもりでした。 しかし、社内の方に仕事の愚痴を言えず、我慢を続けてしまいました。 その結果、年末に体調を崩し一週間ほど休んでしまいました。 そのときは無理に仕事に行こうと思いましたが、鬱的になり辞めることも考えました。 その後、人事と話し合った結果、仕事を続けることにしました。 その際、部署の上司の配慮もあり、同じことが起こらないよう営業企画として復帰することにしました。 復帰したときは、壁を乗り越えたという達成感を感じましたが、このまま仕事を続けていて良いのかと疑問に思う日々が続いています。 会社自体は良い会社だと思います。 親のことや世間体を考えるとこのまま今の仕事を続けた方が良いと思います。 また、仕事を続ける限り興味が無くても仕事が成果が出せるよう努力はしたいと思います。 しかし、今の仕事を続けて行くと自分を見失っていきそうな気がします。 仕事場で素を出して話せる方がいません。 以前好きだった音楽が聴けなくなったり、休日に遊びに行くことも減りました。 また、何でもないときに涙が止まらなくなるときがあります。 仕事を続けながら興味のある仕事の面接を受けていこうとも考えております。 このモヤモヤとした気持ちが少しでも晴れるようなアドバイスを頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 緊急!!急な退職…逃走?について相談です。アパレル勤続年数4年くらいの

    緊急!!急な退職…逃走?について相談です。アパレル勤続年数4年くらいの女性です。パワハラの店長に耐えられなくて28日休みなので精神科に行きます。 会社の就業規則は1ヶ月前(店長的なルールでは2ヶ月前)に退職の届け出をするようにあるみたいですが、就業規則は店のPCで見れるだけで説明はうけてません。会社自体かなり大企業で支社に人事部がありますが直接電話したことはないです。 今週の土曜日までは店長に合わなくて済むのですが、店長が原因のサービス残業や気に入らない人に対しては(私とか)他の方向を見ながら指示してミスしたら私のせいだと激怒。もう本当に会いたくないので人事部に直談判しにいこうと思ってますが、非常識でしょうか?私以外に半数くらいの人が店長を理由に退職か異動を希望してますが、店長が異動させられるとかってないでしょうか?どなたか知恵をおかしください!