• ベストアンサー

子ども自身の視点で撮影した写真を集めた写真集の書名教えてください。

子ども自身の視点で撮影した写真を集めた写真集の書名教えてください。 「子ども自身が子どもの視点で撮影した写真を集めた写真集」を 昔他人に見せてもらってもう一度みたいと思っています。 その写真集のタイトルなどご存知の方いらしたら教えてください。 誕生日にプレゼントしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skmt3104n
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2
Lchan10
質問者

お礼

「Childrens」 昔、人に見せてもらった本のようです。 2歳~というキーワードを思い出しました。 さっそく取り寄せてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

これでしょうか? 『「写ルンですで撮った平和」―世界の子どもたちからのフォトメッセージ 』庄司 博彦 毎日新聞社(2007年刊) amazonのレビューはあまりよくないようですが。 それともこれでしょうか? 『キッズフォトグラファーズ 盲学校の23人が撮った!』菅 洋志 新潮社(2008年刊) 上記2点は新しすぎますか?

関連するQ&A

  • 一歳までの 写真館での記念撮影 可愛い時期は?

    お世話になります。 私自身、若いときには写真館で写真を撮ってもらうのも好きだったのもあって、 今度生まれてくる子供の写真も写真館でときどき撮影してもらおうかと思っています。 ですが、宮参り(10月)・百日(1月)・初節句(3月)・写真館のキャンペーン(6月)・一歳誕生日(9月)と一歳までは撮影するのに良い節目が続きそうです。 毎回撮ってもいいのですが、撮ってもらうのに可愛い時期っていつ頃なんでしょうか? お宮参りの写真も、生まれて一ヶ月だとまだ表情がないかなと思って撮ってもらうのよそうかと考えているのですが。 参考までに皆さんの経験をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 助けずに撮影した写真

    確か中学生の頃に教科書で目にした写真だったと思うのですが…。 子供が何かの災害(洪水?)に遭っている姿を撮影した写真を見ました。 この写真について「写真を撮影する事で世界中の人々がこの事を知る事が出来て良かった」「撮影などしていないで子供を早く助けるべきだった」と言う賛否両論があった…と言う内容の文章が載っていました。 多分有名な写真だと思うのですが、この写真の題名・撮影した写真家(記者?)の名前・この写真が見られるサイトや本などが知りたいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 運転免許書更新における写真撮影について

    くだらない質問かもしれませんがどうぞお付き合い下さい。私の運転免許書の更新が近づいてきました。運転免許書の更新は一度経験したのですがそこでふと疑問に思ったのですが更新される新しい免許書に使われるために写真撮影すると思うのですがそこで代わりに自分の持ち込んだ顔写真を更新される新しい免許書に使うことは出来ないのでしょうか? もちろん私自身の顔写真ですし他人からでも私自身と確認できる写真ですし撮影してからまだ1週間以内の写真です。何故こんな事を聞くかと言うとこの前ある試験の願書に貼る為に本屋やコンビニの前にあるインスタント写真機で撮った6枚組の写真が余ってしまったし自分で言うのはなんなんですけど意外とうまく撮れたものですから・・・ 皆さんは運転免許書の顔写真に納得していますか? 話はそれましたがご存知の方教えて下さい。

  • 子供の写真撮影でいくらまで出していますか?

    子供の写真撮影でいくらまで出していますか? スタジオマリオやアリスで子供の写真撮影をされている方、毎回大体いくらぐらい出しています? ホームページを見てみると、セットで7万円とか5万円とかが書かれているのですが、そこまで出している人っているのかな?といつも思っています。 ちなみに、私は小物とデータを注文しています。

  • 写真の写真集

    こんばんは! もう少しで友達の誕生日なんですが・・・ プレゼントで悩んでいます(@_@;) 友達は写真が好きでよく撮ってます なので写真集を送ろうかなって思ってます! そこで相談ですが、タイトル通り『写真の写真集』ってどんなものがあるでしょうか? アイドルとか、グラビアの写真集じゃなくて 自然(森とか海)のようなものを撮った写真集が希望です! プロの方がとったもの、そうでないものは問いません!! なにかオススメがあればぜひ教えてください<m(__)m>

  • 子供の誕生日に記念写真を撮りたい

    4月で満1歳を迎える息子がいます。 タイトルどおりですが、誕生日に記念写真を撮りたいのですが、どこかオススメはありませんか? お宮参りや100日記念で、定番の「スタジオアリス」を利用したのですが、 ありきたりな写真というか、カメラ目線ばかりで、面白みがなく感じています。 知人から、「ライフスタジオ」が良いと聞いたのですが、すでに予約がいっぱいなようです。 子供の自然な笑顔や表情、グラビア写真のようで(例えが悪い?)素敵でした…。 下記のような希望で、どこか良いスタジオをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 ・費用:3万円くらいまで (データのみで可。自分でアルバム作成するので、むしろカット数の多いデータがほしい) ・場所:横浜市在住のため、横浜近郊・都内など横浜駅から30分圏内がベスト ・自然な雰囲気の写真が撮れる ・子供だけでなく、家族でも撮れるなど、色々なシーン撮影に対応してくれる ・レンタル衣装がある(必須ではないけど、子供のだけでもあると嬉しい) 皆さんは1歳の誕生日にコレをして記念になった…、というのはあるのでしょうか? 誕生日の翌日には育児休暇を終え会社に復帰します。 子供とゆっくりできるのもあと少し。 記念に残る誕生日にしてあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします! 長文で失礼しました。

  • 子供の写真入り年賀状

    1歳10ヵ月の息子の母親です。 息子が産まれてから、親戚の具合が悪くなり『産まれました』のハガキも遠慮し、 年賀状は喪中になり出せませんでした。 産まれて初めてハガキに出来る今回の年賀状は私もとても嬉しくて、 写真館で撮影し年賀状にして頂き大満足でした。 が、他のサイトで 『子供の写真入り年賀状なんて無駄』 『別に他人の子供に興味ないし、独り身の私に嫌がらせか?』 などと言う手厳しいご意見を見つけてしまいました。 私自身、決して若い母親ではありませんし 仕事に誇りを持っていましたので、後輩が先に結婚、出産しても 心から素直に『いいなぁ、うらやましいなぁ』とは思っても 『子供の写真入りの年賀状など見たくない』などと思ったことは一度もありませんでした。 むしろ『大きくなったなぁ、可愛いなぁ』と微笑ましく見ていました。 なので、 そんな事は全く予想せず、ほくほくと嬉しさいっぱいで年賀状にしてしまったのですが…。 これはやはり控えるべきだったのでしょうか? 『うちは子供の写真入りだよ』 『うちは家族写真』 『写真は載せない』 など、皆様はどのようにされていますか? またそれには理由がありますか?(もらっても無駄だと思う人がいるから…など) 子育て中の皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚式の写真撮影

    年末に、娘が結婚します。 家族と少しの親戚だけの挙式です。 新婦の父親である私が写真撮影したいのですが、どのように撮影すべきでしょうか? あまり動くのもどうかと思いますが、一生に一度の記念だし・・・ それと、うまく撮るコツもご存知の方教えてください。 ニコンD90を持っています。

  • 子供写真館について

    普通はプロが撮影している間、家族がその様子を写真やビデオに撮る事は出来ないと思いますが、それが出来る写真館を探しています。 以前、広告で「お手持ちのカメラでの撮影も自由にできます。」とゆー写真館の広告を見たのですが、それがどこだったか覚えていないのです。 スタジオアリスではありません。でも、そのようなタイプの子供写真館です。たぶん全国チェーン的なところだと思ったのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたら情報ください。

  • 色留袖を着て七五三の記念撮影

    子供の七五三記念撮影に母である私が色留袖(主人はスーツ)でというのはおかしいですか? 子供の誕生日あたりに七五三の前撮りをしようと思っていた同じ日程で従兄弟の結婚式が入りました。 出席に当たり、新郎新婦の母以外の身内・既婚女性はできれば色留袖でお願いしますとの連絡があり快諾しています。 そこで、披露宴当日会場内の写真館か隣接しているデパートの写真館で七五三の写真も撮れないかなぁと考えたのです。 もし実現できれば私の両親も孫の記念撮影にも立ち会えるし(七五三のお参りは近くに住む義父母と一緒に行く予定)、着物を着るのが一度で済んで楽かも知れないと思っています。 ただ、何となく着物で撮影なら訪問着なのかしらと考えていたので色留袖でもOKなのか自信がありません。 私自身、着物の知識が全くないのでご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。