• ベストアンサー

フリーセルでクリアできない番号がある?

フリーセルは全て勝つことができると思っていましたが、ある知人からクリアできない番号があると聞きました。それが本当なのか、また本当であれば何番なのか教えてください。そう聞かされるとやらずにはいられない。

• haok
  • お礼率74% (126/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.1

フリーセルで唯一クリアできないと言われているのは「No.11982」ですね。 フリーセルマニアの間では「悪魔の番号」と呼ばれているそうですが。 あと、絶対クリアできない隠し面として「No.-1」「No.-2」があります。(OSによっては出現しないことがあるらしい) これは…見た瞬間「こんなんクリアできるわけねーだろぉ!!!」と叫びたくなるような面です。ただしこの2つはクリアできなくても負けにはカウントされないので、試しに見てみるといいかもしれません。

haok
質問者

お礼

情報ありがとうございます。早速やってみます。

その他の回答 (2)

• m_kazu55
回答No.3

補足です。 11982、-1、-2 も「やり直し」と「元に戻す」を使って初期配列を一部崩す裏技でクリアできるようになります。 ご参考までに URLを載せておきます。 http://www.znet.or.jp/~akiko/freecell/ans1198x.html http://www1.harenet.ne.jp/~shiraga/ura_kait.html

haok
質問者

補足

情報ありがとうございます。

• m_kazu55
回答No.2

ゲーム番号11982 がクリアできません。 他に隠し番号の -1 と -2 もクリアできませんが、こちらは意図的に作られたものらしいです。

haok
質問者

お礼

ありがとうございます。