-PR-
解決済み

フリーセルでクリアできない番号がある?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55670
  • 閲覧数4158
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (126/170)

フリーセルは全て勝つことができると思っていましたが、ある知人からクリアできない番号があると聞きました。それが本当なのか、また本当であれば何番なのか教えてください。そう聞かされるとやらずにはいられない。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

フリーセルで唯一クリアできないと言われているのは「No.11982」ですね。
フリーセルマニアの間では「悪魔の番号」と呼ばれているそうですが。

あと、絶対クリアできない隠し面として「No.-1」「No.-2」があります。(OSによっては出現しないことがあるらしい)
これは…見た瞬間「こんなんクリアできるわけねーだろぉ!!!」と叫びたくなるような面です。ただしこの2つはクリアできなくても負けにはカウントされないので、試しに見てみるといいかもしれません。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

情報ありがとうございます。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-03-25 22:52:14
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

補足です。

11982、-1、-2 も「やり直し」と「元に戻す」を使って初期配列を一部崩す裏技でクリアできるようになります。

ご参考までに URLを載せておきます。
http://www.znet.or.jp/~akiko/freecell/ans1198x.html
http://www1.harenet.ne.jp/~shiraga/ura_kait.html
補足コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-25 22:53:51


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

ゲーム番号11982 がクリアできません。
他に隠し番号の -1 と -2 もクリアできませんが、こちらは意図的に作られたものらしいです。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-25 22:53:18