-PR-
解決済み

iMacに8ミリや、VHS(アナログ?)から、映像を取り込むのは可能ですか!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5567
  • 閲覧数207
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

1.iMacあるいは、iMacDVに(アナログ?)から、映像を取り込むのは、可能ですか?なんらかの周辺機器がいるとは想うのですが。。
2.あと、逆に、iMacから、TVに映像を出すことができますか?
3.テレビ放送をiMacに写し出すことができるそうですが、それは、周辺機器(?)があれば、簡単ですか?
質問が多岐にわたっているようですが、アナログとパソコンの付き合い(?)にかんする質問として、お答えをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえずこれをお勧めしておきます(参考URL)

USBとかに繋ぐタイプのキャプチャキットがあります
が、編集ソフトの対応が難しいかもしれません。
既存のiMovieなどを生かすならDV端子からのキャプチャ
がお勧めです。

入出力共に変換できますので、DV端子に出力できる映像
ならばビデオ入力端子の有る映像機器に出すことができ
ます。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

唯一の御回答有り難うございました。

ソニーHPを細かくみますと、
『著作権保護のための信号(マクロビジョン・CGMS・ID-2信号』は、取り込めないと書いてあります。
この信号は具体的にどのような映像ソフトと考えればよろしいのでしょうか?
あれもだめ、これもだめってことになりまでんでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

補足見ました。

これらの映像信号は、著作権保護のいわゆるコピーガードと呼ばれている信号ですね。
ご自身で撮影された映像であれば何ら問題はありません。(著作権的にという意味ではなく、この機械を使う上でと言う意味です。)
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

いつも有り難うございます。
もしかして、ほとんどの著作権のあるソフトは、コピーガードがかかっているのですか?
あと、ビデオデッキにつないで、テレビ放送もみれると思いますが、ふつうのテレビとくらべて、画質はどうなのでしょうか?
iMacDVのDV機能(?)で録画保存もできるのでしょうか?
メディアコンバーターは、iMacなら、『1』のタイプほうでいいですよね?製造中止ですが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00