• 締切済み

自動車の未来について。

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.6

 更に追伸です。今度はワタシの個人的な見解です。  色々すごい発想やそれを実現する技術はありますが、しかしどれも厳密な意味で人間をサポートするモノでは無く、人間の代わりをするモノばかりですね。  ワタシ、常々不思議に思っているのですが、何故人間の感覚をフルに使える様にする技術が無いのでしょう?  例えばブレーキ。激しく踏むとホイールがロックしますね。今ならABSが働いて勝手にロックを解除しますが、何故ロックが明確に判るブレーキシステムの研究が行われないのでしょう?  操舵系もそぅです。今や軽自動車までパワステが標準となっており、好きな方向にいつでも操舵出来るのは大変ありがたいですが、一方、前輪がどぅゆぅ状態になっているのか、サッパリ判りません(名車と言われている古いスポーツカーの多くが、前輪が滑り出すポイントが、ハンドルを伝わってハッキリ判ります)。  さて、路面~タイヤ間の摩擦力だけで運動している自動車では、速度を出すと応答性が低下しゲイン(操舵に対する、車両運動の大きさ)が大きくなる、とゆぅ甚だ操作しにくい特性になります。  この点から考えると、最近市販されている低速ではステアリングギヤ比が速く、速度を出すと遅くなる操舵系は力学にも感性にも反していると言えます、と申しますか、元々可変ギヤ比だけではフィーリングと合うはずはありません。速度可変としなければならないのは、ギヤ比ばかりでなく応答性も重要です。  勿論この他にも、速度や加速度制御でなく単純な出力制御しかしていないアクセル、明らかに視界の妨げとなっている傾斜したAピラーや見切りの悪いスラントしたボンネット、実はドライバの操舵行動が幾何学的に成立していないドライビングポジションなど、マン~マシンインターフェイスの面で、自動車はまだまだ遅れています。  これらの点を追求したら人間が5感を働かせ易くなり、結果的に事故も減少するでしょう。  未来のマシンは、空を飛ぶかもしれませんし、タイヤが無くなるかもしれません。しかしその前に、本当の意味で人間が使いやすいクルマを研究しなければならない、とゆぅ気がします。  尚、こぅやってマン~マシンインターフェイスを追求して生まれたクルマは、少なくとも最も痛快でいつまでも飽きず、そして疲労が少なく運転操作ミスも起きにくいとゆぅ、如何なるスポーツカーより面白くしかも安全なクルマになると思います。  ところで・・・・katsuyaingoo様、申し訳御座いません、こんな場所でナンですが、kenkenkent様に伝言です。  質問:『モノコック』内での貴殿の御質問、かなり鋭いツッコミもあり(^-^;)、回答させて頂きたい気持ちはヤマヤマですが、もぅあの質問は閉じられてしまっており・・・・。  正直なところ、ワタシ自身、他の解答者の方の御回答が大変参考になっているのは否めません(勿論、毎回貴殿の御回答も楽しみにさせて頂いております。貴殿は自転車に関し大変な知識をお持ちの御様子で、さすがに特定のエンジニアリングに精通されている方、例のモノコックの項での未来のフォーミュラー像など、技術的に非常に鋭い御指摘であると感服致しました)。  ワタシ、いつも思うんですが、この『教えて!goo』って、解答者同士が意見のスリ合わせが出来る掲示板みたいなモノがあってもよいのではないでしょうか?  解答者だって更にいろいろ知りたいし(と思うのはワタシだけ?)、ワタシ自身、思い違いをしていたり知識が古かったりしています。こちらの間違いの御指摘を受け「ありがとう」の一言も打てないんじゃ・・・・(;_;)  こんな事をここで打つのはルール違反ですが・・・・どこに訴えればヨイんでしょうかね~?それともその様な機能が既にある、とか?  とゆぅワケで、katsuyaingoo様、ホントにごめんなさい。貴殿の御質問を掲示板にしてしまいました。  

関連するQ&A

  • 列車と車で違うけれど自動運転化の未来は遠くなったか

    自動運転の列車が事故を起こしましたが、自動車自動運転化の未来が遠くなりましたか?

  • 自動車の自動運転

    そう遠くない未来、自動車の一部完全自動運転が可能になると思われますが、人身事故などが発生した場合、運転者、自動車メーカー、どちらに責任が問われるのでしょうか? また、それに伴い、どのような道路交通法の改正が必要になってくるでしょうか? 意見でいいのでお聞かせください。

  • 自動車の自動運転はどれくらいまで出来てるの?

    2010年3月現在、自動車の自動運転の技術は どれくらいまで出来ているのでしょうか? 実用化はいつ頃ですか?

  • 自動車の騒音問題

           ご覧いただきありがとうございます。  今回、電気自動車に「騒音を発して走らせる」方針が決まったようです。  それも、「接近に気付きにくい・・・という理由だけで」。    恩恵を受けるのは「視覚障害者」のみではないでしょうか。  「聴覚障害者」は音で自動車の接近を知ることが困難です。  しかも、最近の自動運転技術の開発は「運転者不要の自動車」を目指しており、自動車の方で人や視覚障害者の杖を検知する時代と認識しています。この意味では「時代に逆行している」感があります。   逆に、この話を聞いて喜んでいる輩がいると思います。  真夜中に大音響をとどろかせて走っている人達がいます。  「音を立てて走るのは良いこと」と、彼らの思うつぼではないでしょうか。  質問は、これからの「自動運転技術」の急速な発展を考えれば、自動車は「排気ガスも騒音」もなくするのが良いのではないでしょうか。  同時に、「飛行機」の騒音が無くなれば、24時間の発着が可能となります。これも原理的に可能と聞いたことがあります。(ステルス軍用機等の軍事技術の開発されていると聞きます)  皆様のご回答をよろしくお願い申しあげます。

  • 未来の仕事

    今後、技術開発がどんどん進みAIによる無人化、自動化などますますなって行き働き方もかなり変化すると思います 未来の人類はどの様になっていると思われますか

  • 未来について(空想の物語)

    昔々から空想の物語となっている代表的なお話についてのアンケートです。  例:透明人間、人造人間、地球外生物の侵略、車が空飛んでビュン、テレパシー・・・etc 子供の頃、「もし○○が出来たらどうする?」なんてお喋りしたなぁと思い出します。 戦後100年も経たない現代の技術力を考えると、何だか少し恐ろしくもありつつ・・・ 皆さんは、未来も無理なもの(創れないもの・現れないもの)があるとするなら何だと思いますか? お暇潰しにご意見をくださいませ。 (ちなみに私は「タイムマシーン」だけは無理だと思っております)

  • 未来へ思いを馳せてみる…

    宇宙、そこは最後のフロンティア。 なんてドラマなんかでも言われていますが、アメリカのアラバマ州のとある学校で現在「核融合インパルスエンジン」なるものを開発しているそうです。 なんでもSFドラマの金字塔、スタートレックでワープエンジンなどに使われているダイリチウム結晶と非常に似ている結晶を用いて核融合を起こして莫大なエネルギーを生み出して推進するんだとか… 2030年までに完成させ、完成後は地球から火星までを3ヶ月で結ぶことが出来るそうです。 この他、さるCEATECにおいてアスカネット社が空中ディスプレイを公開し、画面に触れること無く操作できるディスプレイを公開しています。 また、Googleグラスや自動車の自動運転システム、ヘッドアップディスプレイによる車のフロントガラスのディスプレイ化などなど、これから先の未来を彩ってくれそうな技術が近年ドンドン出てきています。 これらのニュースを見る度にSFチックな未来に思いを馳せるのですが、皆さんはどう思いますか? これから先の未来、こうであって欲しい、こうなるだろう、こんなことが楽しみ!など書き込んでいただければ幸いです。

  • 自動車についての研究者をご存知ありませんか

    自動車の未来について、研究している大学、研究室、教授、検討会等をご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。 未来といっても、映画に出ているような「空を飛ぶ」みたいなものではなく、現行の自動車に機能等を追加して何かしようとしている方を探しています。 シンクタンク等でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 未来のエネルギー

    ワラおもすがる思いで質問させて頂きます。 こちらの続き…というより横道にそれる感じの質問になるかと思いますが… http://okwave.jp/qa3647169.html 原子力以外で今後、石油に代る新たな未来エネルギーとなりえる素質を秘めた高出力エネルギーは何がありますか? SFでも構いません。 100年後、1000年後、あるいはひょっとしたら10万年後には…(地球がそこまで持つか、人類が生きているか、は分かりませんが…;)。 私としては、反物質、重力子、イオン…etc ただ、どれも加工ないし利用する技術がなく、重力子に至っては人間に発見できる可能性そのものが疑問視されてますが…。 現在はまだ発展途上、もしくは未発見だが、発明ないし発見されれば未来に希望が展望が開ける…。 そんな可能性を秘めたエネルギーはありますか?

  • 【大スクープ】SONYソニーが自動車産業の自動車市

    【大スクープ】SONYソニーが自動車産業の自動車市場に参入する動きがあります。 なぜなら自動車半導体メーカーのエンジニアをスカウトしていっているからです。 もぢかしたら既に自動車用の半導体を開発している部署が既に出来ているのかも知れない。 Panasonicパナソニックが自動車市場に参入すると言われていたけど、SONYも参入するっぽい。 SONYはカメラが強いし、一眼レフカメラもコンパクトデジカメも売れてないので、コンパクトデジカメの部署を潰して自動運転自動車用のカメラ開発と自動車半導体メーカーから引き抜いたエンジニアで衝突回避用のレーダーではなく自動運転技術の開発をしているように思える。衝突回避技術の開発だとそんな人をかき集める必要もないと思うからルネサンスからヘッドハンティングしてるってことは何を開発してるのだと思いますか? ソニーの人が見てたら正確な情報を教えてください。自動車用の何作ってるんですか?