• ベストアンサー

有名な第三種鉄道事業者

上下分離されている路線の場合、一般的には第二種鉄道事業者の名前が 広く知られていると思います。 北総線は千葉ニュータウン中央~印旛日本医大も北総鉄道の路線、 阪神なんば線は阪神電鉄の路線であると。 第三種の千葉ニュータウン鉄道や西大阪高速鉄道の名前を知っている 人は少ないと思います(もちろん、このカテでは有名でしょうが(笑))。 そんな中で、東急こどもの国線の横浜高速鉄道や北神急行区間を除く 神戸高速鉄道は、駅に第三種の名前が表示されていたりして そちらの路線として認知されているように思います。 そこでですが、そんな風に第二種よりも第三種の方が広く知られている 路線って他にありますか? そこに至った経緯等は問いません。よろしくお願いします。

noname#106515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mesh0525
回答No.2

数年前に第3種になったOTS(大阪港トランスポートシステム)も質問の内容から外れるかもしれませんが、今まで第1種として運営していたから知っている人もまだ多いのでは? 今でもトレードセンター前から大阪港までの区間はOTSが所有して交通局が第2種として運営しています。

質問者

お礼

確かに「OTS線が安くなった」という認識で、今もOTSと思っている人は 多いかもしれませんね。超安い北大阪急行があるので、 「会社が変わっても通し運賃で初乗りは発生しない」 と思っている人は結構いそう。 逆に最初から「高い地下鉄」としか認識していなかった人も 多そうですが(笑)。

その他の回答 (2)

• syu181
回答No.3

回答ではないし、細かいことで申し訳ないのですが、 千葉ニュータウン鉄道は小室~印旛日本医大間です。

質問者

お礼

ああああぁぁぁぁ~~~~申し訳ないです。 「北総との境目はどこだっけ?」 と探していた際に、駅を基準に見ちゃってたようです。 ご指摘、ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.1

関西国際空港線。日根野~関西国際空港 第三種鉄道事業者 関西国際空港株式会社 第二種鉄道事業者 JR西日本・南海電気鉄道 中之島線 天満橋~中之島(大阪国際会議場) 第三種鉄道事業者 中之島高速鉄道 第二種鉄道事業者 京阪電気鉄道

質問者

お礼

関西在住ですが、関西国際空港株式会社が鉄道事業者であると 知っている人は極一部だと思います。単にJRと南海の共用区間 としか思われてないのでは。 中之島線も阪神なんば線同様、あくまでも「京阪」中之島線としか 認識されていないと思います。