• ベストアンサー

【拡張子】TAK形式について

【拡張子】TAK形式について 「TAK」の音声ファイルでこのファイルに含まれるコーデック関連の情報が欲しいです 一例挙げるとMP4がM4A又はAACですよね? そんな感じでTAKの拡張子について教えてください 検索してもポピュラーな拡張子じゃないとかで以前のOKでの質問が チラホラあったみたいですがサッパリ分かりません どなたか分かる方がいらっしゃれば回答のほうをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/TAK この説明が一番詳しいかと思います。 簡単に書くと、FLACを元に圧縮率の改善・高速化をする事をメインに作られた圧縮方式で、オープンソースではありません。 TAKはコンテナというより圧縮方式(コーデック)だと思います。 それを格納するのに専用のTAKというファイル拡張子を使用しているだけかと思います。 MPEG4やAVI、MKVなどはコンテナなので、色々入れられますがTAKにはTAKしか扱えないという事です。 試したわけではありませんが、MKAなどのコンテナにTAKを入れるというのもちょっと難しいかと思います。 入ったとしてもちゃんと再生できるのか…。 TTAやFLACはMKVToolnixで対応できますが。

BadAnswer
質問者

お礼

URLでのサイト紹介ありがとうございます 大変よく分かり感謝します 紹介サイトを見るとこれから有望なのかな?と思いました 再生関連は幾つか見つかったんですがエンコード等で Foobar2000の推奨記事ばかりで他に扱いやすいソフトは無いかなと 考えたんですが探すのもメンドイので拡張子を直接書き換えちゃおうかと思い 質問しましたが無駄足踏みそうですね やっぱりしっかりしたソフトでの変換作業が普通ですよね 回答ありがとうございました