• ベストアンサー

Vistaでセーフモードでしかログオンできないようになりました。通常で

Vistaでセーフモードでしかログオンできないようになりました。通常ではパスワードを入れることができず、ログオンウィンドウから先に進めません(自動ログオンでも同じでした)。フリーズしたような状態になります。キーボードを取り替えてみたり、システムの復元をしたりしたのですが同じ状態です。再セットアップしかないのでしょうか。当方、システムは以下のとおりで購入時のままです。どなたかご教示お願い致します。 OS Vista Home Premium SP2 CPU Core2 Duo 6400 2.13GHz Memory 2GB HDD 500GB

• k_k_k
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

(1)セーフモードの「前回正常時の構成」で起動 (2)「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」 「システム構成ユーティリティ」「全般」 「通常スタートアップ」にチェック(「診断スタートアップ」にチェックがある場合) 「OK」再起動 (3)周辺機器やアプリケーションを追加した場合、追加周辺機器のドライバや、アプリケーションをアンインストール、再起動 (4)常駐プログラムを停止(セキュリティ対策ソフト関係を除く) (5)リカバリ(データのバックアップ後)

k_k_k
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「システムサービスを読み込む」にチェック、「サービス」タブで各項目の「有効」「無効」を切り替え、再起動を繰り返しました。原因はよく分かりません(ウイルスチェックソフトか?)が、ログオンできるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tadasi8
回答No.3

Vista Home Premium SP2のインストールCDはありますか? インストールCDがあれば、とりあえずセーフモードで起動させてVISTAにインストールCDをセットしてCDを起動させてからOSインストール⇒インストールメニューからアップグレードをクリック⇒実行でOSのみアップグレードインストールされますからOS以外のファイルやドライバ・ウイルスソフトなどはすべてそのままの環境で起動できませんか? またはVista Home Premium SP2のインストールCDをセットしてセーフモード起動したら⇒再起動⇒画面にメーカーロゴ画面が出たら⇒即F12キー連打して⇒OS新規インストールする手順ですが大丈夫です⇒OSインストール画面の左下にVISTAを修復してインストールするという項目が小さく表示されていますのでこれをクリックしてEnterキーで⇒同じくVISTAのOSのみ修復インストールされますのでドライバやファイルなどはそのまま残ります。

k_k_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。インストールディスクがなく、再セットアップディスクをつくるところから始めました。 システム回復オプションからスタートアップ修復、システムの復元、メモリ診断等行いました。修復される項目もなく、メモリも正常とのことで、再起動をしましたが、症状は変わりませんでした。いろいろ試し、No1の方の方法でとりあえず使えるようになりました。 Windowsは詳しくありませんでしたので、いろいろと勉強になりました。 ご教示頂き、ありがとうございました。

• gamebakari
回答No.2

BIOSをデフォルト設定にして再度ログオン画面でパスワードが入力出来るか試してください。 また、セーフモードでイベントビューアを起動しエラーログの確認もおすすめします。 ついでにもう一個 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-are-the-system-recovery-options-in-Windows-Vista 回復オプションのスタートアップ修復を試してください。

参考URL:
http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista07.html
k_k_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご教示頂きましたURLを参考にして、スタートアップ修復、システム復元等行いました。症状は変わりませんでしたが、私自身がMac使いで、職場、家族がWinでしたので大変勉強になりました。この度はありがとうございました。