• ベストアンサー

freeのFirewalについて・・・

教えてください。よろしくお願いします。サブマシーンでスペックがあまり高くないのです。FREEでFirewalソフトを入れていますが、ご意見やこちらの方が良いという物があれば紹介してください。 マシーンcpu PEN3、800mhz、メモリー376m(一部VRAM)、HDD80Gです。OSXPで使用用途、インターネット、WORD、excelです。今までの使用したfreeFirewalソフトxpの物→ZONE ALARM(FREE版は評判が良くなかったので)→PC Tools Firewall Plus(現在使用中)です。色々みてみますと、Outpost Firewall FREE(XPでは相性がある)Comodo(使ってみたいが、アンチウイルスソフトは入れているので、FREEでFirewalだけあるかわからない。ページをみたがダウンロード先が分からないです。個人的には、PC Tools Firewall Plusよりcomodoの方が設定が複雑らしいですが、良いのかな・・・と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

ファイアウォールの比較はこちら http://www.matousec.com/projects/proactive-security-challenge/results.php#firewalls-ratings PC Tools Firewall Plusも最高クラスの性能を持っています。 個人的には知識が豊富な人でなくても使えるPC Tools Firewall Plusをおすすめします。

biruto8
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございました。comodoとりあえず設定しましたが・・・PC Tools Firewall Plusは、優秀みたいですが、私の検索が悪いのか、あまり比較サイトで名前が出てこないので、色々試してしまう結果になりました。

biruto8
質問者

補足

PC Tools Firewall Plusをインストールすると、長くサスペンド状態にすると、復帰しないようですが・・・そういうトラブルはありますか? 分かるようでしたら、お答えください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.8

私はマルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしています。クラッカーコミュニティーなども巡回しています。 まあ、スキルに自信がある方にはComodoおすすめ。Predefined Security Policyを自分でセットできるぐらいじゃないと本当に使いこなせない。 なお、ご時世もあってフリーのAVやFWを用いる方も多いと思いますが、最近ではAVやFWを回避する技術が非常に進歩してきています。このComodoに関しても回避できないわけじゃないので安心ではないです。Avira AntiVirなどに関しても同様です。

biruto8
質問者

お礼

なるほど・・・結構、研究されているみたいですね。私はソフトは、あまり得意ではないので、書かれていることが納得しました。ネットにつないでいる以上、完全に安全というのはありえませんね・・・対策ソフトも追いつかない場合もあるので。貴重なご意見ありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.7

COMODOは、そんな難しい設定は不要ですよ。 英語しか使えないときから使用して2年経過しましたが、問題なく利用できています。最初のダイアログが開くのは、Firewallソフトでは学習させるために仕方がないですが、そのうちに落ち着きます。 次のサイトの説明を参考にして設定すれば問題ないです。 FirewallとDefence+の設定説明があります。 http://www4.atwiki.jp/comodopf/

biruto8
質問者

お礼

貴重な、情報ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.6

>PC Tools Firewall Plusをインストールすると、長くサスペンド状態にすると、復帰しないようですが・・・そういうトラブルはありますか? そのような話は聞いたことが無いですし、そのような現象に遭った事も無いですね。 長くサスペンドって何日くらいなのでしょうかね? 半日程度のサスペンドじゃ、そんな現象は出無い様ですが。 後、ANo5のはSpywareDoctorという別製品の話であって、PC Tools Firewall Plusとは何の関係も無いですね。(Firewall Plusは無料ですし。) 年契約の自動更新なんてSpywareDoctorに限った話じゃないですし、有料製品で、なおかつクレジット支払いの物に対して、注意書きすらきちんと読まずに適当にOKボタン押す方がどうかしてますから自業自得でしかない話ですし。 大体、日本で有名なノートンも同じく自動更新やってますから、SpywareDoctorでだけ騒ぐのはどうかと思いますし。 [参考]シマンテックストア - 更新サービス期限自動延長について http://www.symantecstore.jp/Contents/ongoing_help.asp

biruto8
質問者

お礼

早速ありがとうございました。そうですか・・・参考になりました。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.5

PC toolsに関しての情報です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3192080.html やや得体の知れないところがあります 昔のリアルプレイヤー的な・・・

biruto8
質問者

お礼

早速ありがとうございました。参考になりました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

>PC Tools Firewall Plusをインストールすると、長くサスペンド状態にすると、復帰しないようですが・・・そういうトラブルはありますか? 現在、4台のパソコンにインストールしていますがそのような症状は出ておりません。 長くといっても数時間ですが。 数時間以上使用しないときはシャットダウンするようにしていますので。

biruto8
質問者

お礼

早速ありがとうございました。そうですか・・・参考になりました。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

PC Tools Firewall Plusの方が設定も簡単なので良いのでは? 性能的にもcomodoの方が特別優れている訳でもないですし。

biruto8
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございます。PC Tools Firewall Plusがあまり比較されていることが見ないのと、使用者が少ないと思ってしまい。このような結果になりました。

biruto8
質問者

補足

PC Tools Firewall Plusをインストールすると、長くサスペンド状態にすると、復帰しないようですが・・・そういうトラブルはありますか? 分かるようでしたら、お答えください。 よろしくお願いします。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

comodo internet securityを使っています 今は日本語が使えるしアンチウイルスだけ切る事も可能です 設定すれば宅内ファイル共有も問題なく使えます 使う内にわかってきますので問題ないですよ 他の簡単な物よりもセキュリティ効果は高いと感じます

biruto8
質問者

補足

早速ありがとうございます。comodo internet security(FREE)を入れました。ファイアーオールだけをインストールしましたが、概要の項目で、proactve defence(アンチウイルス機能?)項目があります。アンチウイルス機能は必要ありません。右下のアイコンは、ファイアーオールとはなっていますが・・・このソフトでのネットワークの設定はもう一つ分かりません。

関連するQ&A

  • ファイアウォールについて

    ファイアウォールについて質問します。 avastというウィルス対策ソフトを使うためにフリーのファイアウォールを使用しましたがcomodoは一部のソフトが使えなくなるという不具合があったためにアンインストールしてpc tools firewall plusをインストールしたのですがwindowsのセキュリティセンターはpc tools firewall plusをファイアウォールソフトとして認識しないのでPCファイアウォールを有効にしています。これではファイアウォール2つを使用していることになりますがpc tools firewall plusはファイアウォールとしてちゃんと機能しているのでしょうか?

  • Avira と Firewall について

    Windows XP で、Avira Free Antivirus と PC Tools Firewall Plus を使ってきました(いずれもフリー)。 これからWindows 7(64 bit) で PCを新しく自作しようとしていますが、フリーセキュリティで判断に迷っております。 (1) PC Tools Firewall Plus のフリー版は開発終了のような情報がありましたが、本当でしょうか? (2) そうだとすると、Comodo Firewall Pro を使おうと考えていますが、Windows 7(64 bit)上で、Avira Free Antivirus + Comodo Firewall Pro でお使いの方がおられましたら、何か問題がないかお教えいただけませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • Firewallについてご意見ください

    現在アンチウィルス・アンチスパイウェアソフトとして、AVGを使っています。 (非常駐 Bitdefender) Firewallをどうしようかと思っていますが、 Comodo Firewall PC Tools Firewall Plus Outpost Firewall について「軽さ」「使い勝手」「性能」その他について見解をお伺いしたいと思ってます。 実は現在comodoを使っていますが、これより軽くなるものかどうかが気になります。 あと、Kingsoft Internet Security から移行したのですが、どうもそのころより アラートが出るのが多いのがわずらわしく感じています。(ほとんどが「許可」) ご意見ご感想などよろしくお願いします。

  • comodo FireWall と Vistaの相性ってよくないですか?

    comodo FireWallを以前使っていましたが、ブルースクリーンが頻発するようになってので、今現在はPC Tools FireWall plusというのを使っています。 正直、comodoのFireWallのほうが自分は好きでしたので、問題を解決できるならすぐにでもFWはcomodoのものに戻したいと思ってます。 AVはAviraを使っています。 ブルースクリーンの原因を調べたところ、何回かあったブルースクリーンの原因すべてにcomodo FireWallの名前がありました Vistaには対応してるはずなんですが、自分の使っているPCに問題があるのでしょうか? PC Tools FireWallにしてから4日間、一度もブルースクリーンにはなってないので、やはり原因はcomodoのFireWallなのかなって感じます。 フリーソフトを使ってる上でいろいろ注文するのは気に食わない方もいると思われますが、高い性能と安心さ、定評のあるFWのフリーソフトはないでしょうか。 一時期、ZoneAlarmを使っていましたがこれも気に入っていました。 来年からは有償ソフトを使おうと思ってるのですが、今はとにかくフリーで必要な防御をしたいと考えています。 comodoのFireWallが原因のブルースクリーンの対処方法 もしくわそれ以外で当分の間安心できるFW、AVのフリーソフトがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • フリーのファイアウォールについて

    フリーのファイアウォールについて win7でavastを使用して快適に使用しています。 ところがavastにはファイアウォール機能がないということを聞きましたが もし、そうであればavastとは別に『ファイアウォール』をインストールしなければ セキュリティー上危険なのでしょうか。 (PC知識未熟ゆえ・・・) PCのアクションセンターを見ますと 『  「ネットワークファイアウォール・・・・有効」 windowsファイアウォールはお使いのコンピューターを保護します。 』とありますが これとは別のファイアウォールソフトのことでしょうか。 そこでフリーのファイアウォールソフトとして COMODO というソフトを検討していますが、もしこのソフト(「ファイアウォール」のみを インストールができる・・・・との記載あり)を使用するとすれば競合するものがあるでしょうか。 たとえば、「ネットワークファイアウォール」を無効にするとかの必要な設定があるでしょうか。 よろしくお願いいたします。 PCの使用機種 LIFEBOOK SH760/AN

  • マカフィー(McAfee)偽物警告

    COMODO Firewallで対策していますがうまくいきません。PC Tools Firewall Plusのように使いやすいソフトはありますか?

  • フリーソフトの件

    再度困ってます。 フリーソフト ファイアウォールOutpost Firewall FREEの使い方が判りません。どなたか教えてください。

  • MSEとフリーのセキュリティソフトについて質問です

    Microsoft Security Essentialsならびにフリーのセキュリティソフトについて質問です。 今まで ウイルススキャン…Avast スパイウェア…spy-bot ファイアウォール…PC Tools Firewall Plus を使っていました。 これをMicrosoft Security Essentials(MSE)に変えようと思うのですが 上記組み合わせと比較すると如何でしょうか? 最近のフリーのセキュリティソフトの状況に疎いので(元々大した知識もありませんが) アドバイスおねがいします。 他のソフトや組み合わせがあればそちらもお願いします。 フリー、常駐、(比較的)分かりやすい物が希望です。 それとファイアウォールでお薦めがあれば教えて下さい(MSEにはファイアウォールが無いので) PC Tools Firewall PlusはMSEと相性が悪いと聞きましたので、それ以外でお願いします。

  • Windows ファイアウォールについて

    Windows ファイアウォールは使用しても大丈夫なのでしょうか? あるソフトと競合するので、PC Tools Firewall Plus と COMODO Firewall が使えなく、Windows ファイアウォールを使おうと思っています。 しかし、色々調べていくとWindows ファイアウォールの評判がよろしくなく、危険かと思い大丈夫なものか教えていただきたく思い、質問させて頂きました。 私の環境 Windows 7 Home Premium 64-bit ウィルスソフトはavastを使用

  • フリーのファイアウォールZoneAlarmとoutpost

    フリーのファイアウォールで有名なソフトと言えば「ZoneAlarm」と「Outpost Firewall」があると思います。 どちらの方が使い心地が良いですか? 私は一時期outpostを入れていたことがあったのですが、ドライバの読み込みエラーが出るようになりアンインストールしてしまいました。それで改めてどちらにしようか悩んでおります。もう一回outpostに挑戦するか、それとも素直にZoneAlarmに変えるか。 使い心地をお教えください。