• 締切済み

低GI値ダイエットと満腹中枢

shiriustarの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

満腹中枢を刺激するのに血糖値を上げる必要がありますが、緩やかな上昇が望ましいです。 これは、急激に血糖値を上げると脂肪が溜め込められ肥満の原因となります、。 ですので、炭水化物と一緒に食物繊維を摂取する事により糖分や脂肪の吸収を穏やかにさせる必用があります。 又、満腹中枢を刺激するまで15分~20分前後かかりますので、早食いをしますと食べ過ぎに陥りますので太る原因となります、ですので、ゆっくり噛んで食べる必要があります。 又、睡眠する際には血糖値が下がった状態ですと太りにくいですので、寝る4時間前には食事を済ますと太りにくい状態と言えます、血糖値が下がらないうちに寝てしまいます太りやすくなります。

関連するQ&A

  • 満腹中枢が血糖値の上昇で刺激されるってどういうことですか?

    こんにちわ。 血糖値等が上昇すると満腹中枢が刺激されるとよく聞きますが、これは詳しく言うとどういうことでしょうか?満腹中枢の神経細胞が血中にあり、その興奮が伝わる?のでしょうか?まったく分からないので、どなたか詳しく(分かりやすく)教えて下さい。 また、結果的にこの興奮がインスリンの分泌も促してるのでしょうか? もし、図説などわかりやすい本などもご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 低GI食品について

    低GI食品は血糖値の上昇が穏やかということで糖質が少ないわけではないということで良いでしょうか? 血糖値の上昇を抑えるためにすべてていGI食品にすると結局、時間がたってから血糖値が上昇するということになるのでしょうか?(ピークがずれるだけ?) そうすると高GI~低GIまでバランスよく摂取すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食べる順番ダイエット

    食べる順番ダイエットについてです。 よく雑誌やインターネットで、 食物繊維→たんぱく質→炭水化物の順番で食べると血糖値の上昇を緩やかにして、満腹感も得られると知り、ずっと実行してきたのですが… 私的には、三角食べ?の方が食べた!という満腹感が得られている気がするのですが、食べる順番ダイエットをやっている方は三角食べよりひとつずつおかずを食べていく方が満腹感がでますか? あと、少し話がずれますが、 炭水化物の量が1日で食べるものの6割くらい摂取してもいいと聞いたのですが、本当でしょうか?太りませんか? お腹からやせる食べ方という本にも書いてあったのですが… どなたかよろしくお願いします!

  • GI値が低い炭水化物は吸収率が悪いということ?

    最近栄養学について興味を持ち始め、GI値について疑問を持ったので表題のような質問をさせてください。 まず、私はGI値を以下のように算出できると認識しています。 「GI値=(「試料」摂取時の血糖値上昇曲線の面積/「ブドウ糖」摂取時の血糖値上昇曲線面積)× 100」 [Wikipedia グリセミック指数 より https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E6%8C%87%E6%95%B0 ] つまりGI値は血糖値の急上昇急降下を判断できる値ではなく、血糖値がどれだけ長く・高く上昇したかを判断できる値と認識しています。 (測定方法は違えど日本GI研究会が示すような測定方法があることも認識しています。Wikipedia・日本GI研究会どちらに記述されている算出方法も血糖値の急上昇急降下を測れないとの認識です [日本GI研究会 より - http://www.gikenkyukai.com/protocol.html ]) また、人間が炭水化物を摂取したとき、以下のように吸収されると認識しています。 「消化の過程で糖質はブドウ糖になり、小腸で吸収された後、肝臓に運ばれ、肝臓から血液を通して各組織でエネルギーとして使用される。(肝臓から各組織へブドウ糖が運ばれる際に血糖値が上がる)」 [国立循環器病研究センター病院 栄養に関する基礎知識 より http://www.ncvc.go.jp/hospital/pub/knowledge/diet/diet01.html] これらの前提から「GI値が低い炭水化物は計算上のカロリーはあっても小腸で吸収されにくいため血糖値が上がりにくいのでは?」と考えました。 よって「GI値が低い炭水化物はカロリーに対して吸収率が悪い」と思ったのですがこの考えはあっているのでしょうか? (余談ですが低GI値食品によるダイエットが低糖質ダイエットと変わらないように感じています・・・)

  • GI値の高い食品は

    最近低インシュリンダイエットについて勉強中です。 普段と同じカロリー内で出来るだけGI値の低いものを選んで食べる、というものですよね。そこで1つ質問なのですが、GI値がとても高い食品などは、一口くらいのごく少量を摂ったとしても血糖値は急上昇してしまいますか?

  • GI値が低くても最終的には吸収されるのでは?

    世の中低インシュリンダイエットというものが大流行なようですが、どうしても納得がいかない点があります。GI値が低いというのは食後インシュリンが一気に大量に分泌されるのを防ぐだけで、結局は食べた分のカロリーを消費しない限りじわりじわりと吸収されてしまうのではないでしょうか。例の「特命リサーチ」中の低インシュリンダイエットに関するページからリンクしてあったページ(下記)を読んだのですが、私はこれは糖尿病対策としては有効でも、これだけではダイエットとして成り立たないと思うのです。私の考えでは、 ・通常ならば食後急激に血糖値が上がりインシュリンが大量に分泌され、血糖が一度グリコーゲンや脂肪に変わり、それが血糖値が下がった後に再び血糖に戻されエネルギーとして使われる ・ところが、GI値の低い食事を摂ることによって、血糖値の上昇を緩やかにする。消化・吸収中にも代謝によってエネルギーが消費されるので、その分のエネルギーを血糖をそのまま消費することによってグリコーゲンや脂肪に変わる量を減らす ・その結果、全体としてインシュリンの分泌量が減り、糖尿病対策に役立つ ・食後、血糖値が高めの状態(通常の食事をとった後より低いが食間よりは高い状態)が長く続くので、この間に運動をすると脂肪を燃焼するより効率よくエネルギーを消費できる というものだと思ったのですが、この解釈は合っているでしょうか? http://www.frontier-group.co.jp/program/nagata/research.html

  • 食べる順番変えるダイエットの結果データはありますか

    ダイエット中の者です。 食べる順番を変えるだけで痩せるというダイエット方法があります。 私はどうもその方法が疑問に思えてならないのですが、何か確たるデータでもあるのでしょうか。 よく言われているのが「野菜や汁物を先に食べる」ですが、野菜や汁物を先に食べることによって満腹中枢が刺激されて、結果的に肉や炭水化物の摂取量が減るのなら、確かに減量が期待できるでしょう。 しかし大多数のデブは、そんなことは考えないと思います。 摂取する肉や炭水化物の量を減らせるものなら、とっくにそうしています。誰がみたってその効果は明らかですから。 肉や炭水化物を減らさずにダイエットをしたいから、食べる順番を変えるという方法に飛びつくのです。 (だからデブになるのですが) またこの質問を立ち上げるにあたり、検索をしてみたのですが、炭水化物を先に食べた方がダイエットのつながるという記事もありました。謎は深まるばかりです。 もしかしたら、いずれの方法でも効果はゼロではないのかもしれません。 しかし私の場合、毎食順番を考えながら食べるのは結構なストレスです。 食べる順番ダイエットというものは、そのストレスに見合うだけの効果はあるのでしょうか。

  • 低インシュリンダイエットについて教えてください!

    最初にGI値の低いものを摂取したら、その後GI値の高いものを摂取しても大丈夫なのでしょうか? 最近GI値の低いものを先に食べるように努めております。 食事の前に必ず海藻や野菜をたくさん食べたりもしております。 そうする事で血糖値の急激な上昇は抑えられたはずだと思い、その後白米やジャガイモ類のGI値が高いと言われる物を食べる様にしていますが・・・ GI値の高いものは、食事の後先関係なく取らないほうがいいのでしょうか? それとも、血糖値が緩やかに上がってしまえば(どれくらいで上がるのか分かりませんが)、その後GI値を気にする事はないのでしょうか? お願いいたします! また、食後のお菓子は駄目なのですか? 空腹時に食べると血糖値が急に上がると思うので、おなかが満たされている食後に食べているのですが・・・?

  • 血糖値 GI 出し方 インシュリン ダイエット

    低インシュリンダイエットなどで 「GI」というのをよく見ますが、これって当てになるのでしょうか? たした「そのものを糖質が50gになるように食べて、ブドウ糖50g摂取したときとの血糖値の下がり方の比較」的なものだったと思うですが、肉やこしょう等もGI値が書いてあるものが多いです。 肉は100g当たり糖質が0.1gほどなので50gの糖質を取るには最低でも50Kgは食べたいと測定できないことになりますよね?人間てこんなに食べれるのでしょうか?また正しい血糖値の測り方は食事の開始時点からの時間経過らしいので、30分値を取るためには50kgの肉を30分以内に食べないといけないですよね、出来ないと思うのですが。。。 こしょうも糖質50gになるためには70gほど摂取しないといけないのでこれも人間にはちょっと無理な数字じゃないでしょうか?普段と同じ状態で食べないと結果も違ってくると思うので(消化的な意味で)粉末のを70gなんて食べれるの人がいるのでしょうか? とGIについての疑問です、なぜか自分には机の上の理論にしか見えませんでした。 分かる方教えてください。

  • 低インシュリンダイエットをしてます。

    そこで質問です。 消化の良い低GI食品と、 消化の悪い低GI食品、 どちらがダイエットに向いていますか? 個人的に調べた結果 消化の良いもののメリット:胃にいる時間が短く脂肪になりにくい。 消化の良いものは出す(便)エネルギーが足りなくなることがない。(消化にはエネルギーが必要なので) 消化に悪いもののメリット:腹持ちが良い、血糖値の上昇がゆるやか。 間違っているところがあれば 教えてください!お願いします。