• 締切済み

低GI値ダイエットと満腹中枢

shiriustarの回答

• shiriustar
回答No.3

満腹中枢を刺激するのに血糖値を上げる必要がありますが、緩やかな上昇が望ましいです。 これは、急激に血糖値を上げると脂肪が溜め込められ肥満の原因となります、。 ですので、炭水化物と一緒に食物繊維を摂取する事により糖分や脂肪の吸収を穏やかにさせる必用があります。 又、満腹中枢を刺激するまで15分~20分前後かかりますので、早食いをしますと食べ過ぎに陥りますので太る原因となります、ですので、ゆっくり噛んで食べる必要があります。 又、睡眠する際には血糖値が下がった状態ですと太りにくいですので、寝る4時間前には食事を済ますと太りにくい状態と言えます、血糖値が下がらないうちに寝てしまいます太りやすくなります。