• ベストアンサー

女性言葉を使わない邦人女性シンガーはいる?

 洋楽では女性シンガーの曲も違和感なく聴いていますが、日本の女性シンガーはどうも好きになれません。最近その原因は日本語特有の女性言葉ではないかと思い当たりました。  日本の女性シンガーで女性言葉を使わない人はいませんか?その方の曲を聴いてどう感じるか確かめてみたいのですが。

noname#363
noname#363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最近、見ないけど川村かおり。 男性女性を問わず、人気の高い渡辺美里。 奥田民夫の書く詞が妙に男らしいのでpuffy。 と、わたしは考えました。

その他の回答 (4)

noname#5186
noname#5186
回答No.5

たぶん方向性が違うとは思いますが 森田童子さんが、男の言葉で歌われた 最初の方だと、思います。 デビューしたての頃は、男だと思っていた人も 多かったようです。

  • ryouchi
  • ベストアンサー率41% (52/125)
回答No.4

もう解散してしまいましたけど「東京少年」ってのはどうでしょう? ささのみちる(女性)がほとんど作詞をしているとおもいます。 「僕」という一見男性的な言葉で作詞をしていることがおおいと思います。 (でもある意味「ささのみちる」では本題の主旨と少し違うかもしれません)

参考URL:
http://www.mediaworks.co.jp/alt/000/text/sa.html
  • matuko
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

fra-foa(ふらほわ)はどうでしょうか。 バンドなんですが、ボーカルは女性で、作詞もその人が担当しています。 女性言葉を使わないというか、中性的なかんじですが。 歌詞のほとんどに「僕は~」という言葉が使われています。 まあ最近私がよく聞いているので、単にオススメしたいだけなんですが(笑) よかったら聞いてみてください。

参考URL:
http://www.fra-foa.net
noname#1429
noname#1429
回答No.1

こんにちは。 少し疑問に思ったんですけど、そんなに女性言葉が目立つ方って多いでしょうか。 普段の会話でも男・女言葉の垣根が曖昧だし、いろんな歌聴いていて気になったことは今までないんですけど・・・ あ、ACOとか・・・? 私の経験はさておき、とにかくmusutahfaさんは気になるわけですね。 いま思いついたのは・・・ 有名なバンドなので知ってるかもしれませんが、 「Do As Infinity」などは中性的な感じがします。 特に言うなら「Yestaday & Tomorrow」(ドラマ「二千年の恋」の主題歌)、「new world」あたりでしょうか。 それともソロ限定ですか? あと、趣味でないジャンルだったら元も子もありません。 (D・A・Iは、ロック・・・?? よく分かりません) 公式ページ書いておきましたので、よければ聴いてみてください。

参考URL:
http://www.d-a-i.com/index2.htm

関連するQ&A

  • 曲名を教えてください(洋楽女性シンガー)

    最近、またハウスミュージックを好んで聞くようになり改めて洋楽に興味を持つようになりました。 ↓のようなハウスをつい最近見つけたのですが、楽曲リストがないのでどなたが歌っている何の曲なのか分からなくて大変気になっていまして、私は洋楽にあまり詳しくないので、ぜひ知りたいと思っています。 http://www.youtube.com/watch?v=sO4cGaNJtYg 特に1曲目と最後の曲の女性シンガーの方の曲が好きでどなたか洋楽に詳しい方、教えて頂けないでしょうか? また、これらの曲に近いような透明感のある洋楽女性シンガー(ハウスミュージックに扱われるものでもOK)を教えてくださると大変嬉しいです。 よろしくおねがいします!

  • 女性シンガーの名前

    最近、OLDIESにはまってます^^ 女性シンガーの曲を探しているのですが 男性シンガーが多いですね。 コニーフランシス、マリリンモンロー以外ではどなたがいますか? 英語と日本語で女性シンガーの名前を教えてください。 年代的には50年代後半から60年代までが好みです♪ よろしくお願いいたします。

  • ほんわかしたかわいい洋楽女性シンガーおしえて

    ほんわかした感じの歌を歌うかわいい感じの洋楽女性シンガーをおしえてください。 この質問は洋楽を主な対象としていますが、邦楽でもおっけーです。 こんな感じの曲が好きです。

  • 女性シンガー☆しゃからかべいべー

    ラジオを聞いてて、すごく気になった曲があったんですが曲名が分かりません!! ・洋楽 ・女性シンガー ・サビで「シャカラカベイベー シャカラカベイベー」と繰り返してる 情報は少ないんですが、分かる方は是非教えてください!!!

  • カラオケに入ってそうな女性シンガーの曲

    最近、英語に頭を慣らす意味もこめて、洋楽を聴いています。 でも、せっかく覚えたのにカラオケで歌えないのが悲しい! そんなわけで、カラオケに入ってそうな洋楽を教えて欲しいのです。 一応普通の女の子なので、女性シンガーの曲をお願いします。 ちなみに今まで聞いた中で一番好きなのはレネ・マーリンです。 でもジャンルこだわらず色々聞いてみたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします♪

  • 洋楽女性シンガーの曲を探しています

    洋楽の女性シンガーの曲です。言語は英語で曲のテンポはミドルテンポ、サビのところでニューヨークという言葉が3回ぐらい出てきます。曲の雰囲気はムーディーな感じです。 アーティスト名も曲名もわからないので困っています。 たぶん2010年以降の曲でアメリカの歌手だと思います。よろしくお願いします。 曲を聴いてみないとわからないので、YOUTUBEのリンクを貼ってください。

  • こんなシンガーソングライター探してます

    洋楽は最近まで興味が無かったので、まったくわかりません。 探しているのは、 シンガーソングライター(曲、歌詞を自作してる) 人権、平和、世界、差別、心とかそういう系歌詞を 書いている人がいいです。(恋愛とかはなしで) 日本の歌手はYUIが好きです。 アコギを弾いている人。 それなりに歌唱力がある人。 宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 女性シンガー+α

    小島麻由美、川本真琴が自分の中で最高のシンガーです。 後、椎名林檎等も少し。 他に今まで少し興味があった人はちょこちょこいますが 最近あまりいい人がいないので・・・ 少し古い人でもいいのでいいシンガーいればお願いします! それと、シンガーではないですがヒスブルとか結構よかったですね。 女性ボーカル等も何かオススメあればお願いします。 それと川本真琴さんの現在を知ってる方がいれば教えて下さい!

  • 女性シンガーソングライターおすすめは?

    洋楽に興味を持ち始めたんですが、好みに合う人があまり見つかりません。ジャケ買いなどしたんですがイマイチで…。女性のシンガーソングライターを探しています。 洋楽で大好きになれたのは今のところJewel(Jewel Kilcher)だけです。ジュエルはジュエルでも「0304(アルバム名)」のように最近の曲じゃなくてピアノやギターだけのシンプルな「Piece of you(アルバム名)」の方が好きです。あとSeryl Crowの「Home(曲名)」も良いな、と思いました。 なので、出来ればジュエルのPiece of youみたいなギターやピアノといった簡単なサウンドのものがいいです。声は透明な綺麗な声とかよりも力強いようなのの方が好みです。今まで色々聞いて好みかも、と思った声の人はJewel、Lisa Loeb、Heather Nova、Beth Ortonです。 バンドのドラムの音はいいんですが電子音のビート?みたいなのが大きい曲はあまり好きじゃないかもです(Alanis Morissetteのような)。適度なら構いません。 色々な人を教えて欲しいです。名前さえ教えてくれれば自分でネットで聞いたりもしますので、是非教えて欲しいです。よろしくお願いします!(私の好みに関係なくおすすめの女性シンガーソングライターがいたら教えて欲しいです)

  • 女性ロックシンガーのお勧めの曲あります??

    こんにちは。男性のロックシンガーが多いのにくらべて女性のロックシンガーは少なくありませんか??わたしはロックポップスやロックパンクがすきなのですがなにかお勧めの女性シンガーはいますか?? サビにリズム感のあるものが好きです☆男性ならSUM41のOVER MY HEADという曲が好きでAVRILならComplicatedが好きです。女性ロックシンガーのお勧めの人教えて下さい☆

専門家に質問してみよう